国家試験の成績って教えてくれるんだ

そういうことが出来るなんて、昨日初めて知りました。

私は、2度目のチャレンジで3アマに合格した時の電気通信術は満点(100点)だったと思ってるのですが、初回は散々でしたね。 10文字目くらいのところで1文字取りこぼし、そこで頭が真っ白になってしまって・・・。
その後の試験(確か法規?)にそのまま突入してしまい棄権できなかったので、その時間の空しい事といったらもう・・・。


この方の場合、やはり法規がネックになってしまわれた模様。
3アマ・4アマの法規は、極端に言えば基本事項を押さえておけば後は常識で何とかなるものですが、1アマ2アマだと具体的な数値まで覚えておく必要があるので、ちょっとハードルが高いですね。
私の場合、電気通信術が一番ネックだったので、それが免除されれば1アマなんて、無線工学をちょいと勉強して楽々合格・・・のはずだったんだけど、意外にも法規で苦戦することに。
普段の実力を出すのが試験とはいえ、やはり試験向けの勉強は必要ですね。