F-22 Raptorを見に横田基地へ

k87p5612009-08-23

詳細は帰宅後に。


…先週金曜日、Zebra ResearchはF-22横田基地に着陸したとの情報を掴んだ。

アメリカ空軍の最新鋭ステルス戦闘機『F-22 ラプター』が21日午後、東京都福生市横田基地に着陸。日本本土への初上陸を果たした。22日と23日に同基地で開催予定の友好祭で展示されるものとみられる。

F-22ステルス戦闘機、日本の本土に初飛来 | レスポンス(Response.jp)

最新鋭戦闘機が極東の軍事バランスに与える影響を分析するため、さっそく同基地への潜入方法を秘密裡に調査。

横田基地へのアクセス】
基地入口第5ゲート
JR青梅線牛浜駅」  徒歩約10分


【注意事項】
3.ゲートで国籍の確認出来る写真付身分証明書の確認と手荷物検査を行う場合があります。成人の方は国籍、氏名が記載されたパスポートや市町村で発行している住民カードなどの写真付身分証明書をご持参下さい。※1
 ※1 ICチップがついた運転免許証をお持ちの場合は申請時に登録したパスワードが必要です。

福生市観光協会(横田基地日米友好祭)

ICチップ入り10年パスポートを持つ私に死角はなかった。
しかし、私の潜入を察知した米軍が警戒レベルを引き上げたため、あと一歩というところで調査を断念せざるを得なかったのである…。


冗談はさておき、せっかくF-22 Raptorを見に行ったのに、2〜300メートル手前で追い返されたのは事実です。
これは、展示されていた航空機やヘリが、それぞれの配属基地へ帰投する時間になったため。 本当に、あとちょっとで至近距離からの撮影が出来たのに、とても残念でなりません。
敗因は、牛浜駅の大混雑。 ホームに降り立ったのに、列が殆ど動きません。 そうこうしているうちに後続の列車が到着し、さらに混雑に拍車がかかる悪循環。 仕方なく福生駅から第5ゲートを目指したのですが、F-22の展示場所へは遠回りになる上に牛浜駅ほどではないにせよかなり混んでいて、これで1時間ほどロスしました。
お目当てのRaptorは望遠レンズを使ってなんとか撮影しましたが、フィルムの現像が済むまでお預けです。
最新鋭機の雄姿を期待していた方には申し訳ありませんが、他の方のレポートをご覧下さい。 下記のブログでは、牛浜駅の混雑状況など周辺事情についても詳しく記載されています。

実は私、横田基地には10年以上前にも一度出かけておりまして、折角ですからその時に撮影した写真を幾つかご紹介しておきます。



これはF-15のノズル。 口径は可変で、絞ることにより排気流速を上げ、推力を高めることができます。
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/d6/F-15_Eagle_nozzle_details.jpg/800px-F-15_Eagle_nozzle_details.jpg



これはA-10攻撃機の機首。 照準精度を上げるためガトリング砲は機体中心線上にあり、それに干渉しないよう、前脚にはオフセットが付けられています。

機体自体もGAU-8の搭載のために設計しており発射の瞬間に砲口に向かって9時位置となる砲身を機体中心と合わせるために砲自体を進行方向左、前脚を右に寄せて配置している。

A-10 (航空機) - Wikipedia



F-16。 今回も、こんな風にコックピットを見学できる機体がありました。



VTOL機ハリアーの機首。 ロールスロイス社製エンジンのファンが良く見えるショット。



多連トレイラーをスペースシャトル仕立てに改装したアトラクション。 初めて見た時は大笑いしました。 今回も「横田線」と書かれた"列車"が基地内を走ってました。