TVA「失われた未来を求めて」最終話先行上映会

この作品が気に入ったので行ってきました。

以下は証拠の半券と来場者特典の品々。


第一話(LONG Ver.)について

劇場では、まず最初に第一話のロングバージョンが上映されました。
どこに「TV未放送の追加カット」があったかというと、まずはAパートのラスト。
TV放映では、ヤキモチを妬いて先に帰ってしまった佳織を追いかけながら、奏が愚痴をこぼすシーンでブッツリと(本当に不自然に)終わってますが、LONG Ver.ではそのあと佳織の入浴シーンがあって、お湯に浸かった彼女が帰り道での奏とのやり取りを思い出しながら「奏くんのバカ…」と呟くところで終わります。
そして劇伴の余韻を残しつつアイキャッチが入るのですが、このシーンがあるのとないのとでは、かなり印象が変わると思います。


そしてさらに、Bパートのラストシーンにも手が加えられていました。
ゆいの登場シーンは、オンエアでは以下のように彼女だけのアップになっています。



ところがLONG Ver.では、ゆいのほぼ全身とともに彼女を抱き起こす奏も写りこんでいて、彼が困惑している表情もちゃんと見て取れました。 第二話のアバンタイトルからの流用かなと思って確認しましたが、アングルがぜんぜん違うようです。
これはBD/DVDに収録されるそうなので、興味のある方はそちらをどうぞ。

最終話について

上映会のあとにオンエアでも観たのですが、これも一部が差し替えられていたようです。
文化祭実行委員が佳織を強引に連れて行く一連のシーン、オンエアでは"回想"ということからかストップモーション的な演出をしていますが、上映会Ver.では(確か)普通に動いていました。


この作品、第二話のオープニングが未完成だったり、第十話にかなり目立つ作画ミス(ゆいの服装が突然変わる)があったりと、現場はかなり厳しい状況だったようですが(先行上映会のキャストトークでも、作画がアフレコに間に合わず、ぶっつけ本番に近い状況だったことが語られています)、全体としてはよく出来ていたと思います。 時間ができたら、その辺りのことをもう少し書き加えたいですね。