ビデオストリーミングは便利

帰宅してからビデオ三昧。
家族が寝静まるまではチャンネル権は放棄し、バンダイチャンネルで「装甲騎兵ボトムズ」を観る。 その後は夜が明けるまでHDDレコーダーに撮り溜めた番組(深夜アニメが中心)をひたすら観ていた。


しかしビデオストリーミングって便利だね。 ウチの近くにレンタルビデオショップがない(以前はあったが撤退した)ので重宝している。 値段も手頃だし。


子供の頃、好きだった番組の再放送が始まって喜んだのもつかの間、新番組が始まったせいで放送が打ち切られてしまい、非常に悔しい思いをしたことがある。(地方はチャンネル数が少ないので、他局系の番組は放映されなかったり、放映日時がずらされるのだ)
その時、将来は衛星を使ったアニメ専門チャンネルとか、画質が劣化しない媒体でソフトが入手できることを夢見たが、放送衛星はもちろん、レーザーディスクすらなかった昭和50年代前半では実現の見込みもない妄想でしかなかった。 それが今ではネットでも観ることが出来て・・・便利になったものです。


ところで「装甲騎兵ボトムズ」だが、主役のキリコ・キュービィ役の郷田ほづみ氏は「怪物ランド」というグループのメンバーで、「ウソップランド」という深夜のお笑い番組に出演していた。
すげー面白かったのでDVDが出たらまた観たいのだが、多分出ないだろうな・・・。
最近では「ふたつのスピカ」や「絶対少年」の音響監督も勤めていたようで、改めて多才さに感心させられる。