2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張るP.A.WORKS

ちょっと前の話ですが、1月18日深夜(19日 0:40〜)、NHK BS2にて「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」が放映されまして、先日ようやく視聴しました。 初見でしたが、2006年に公開されたというこの作品、「アニメーションはここまで来た…

TVA「バカとテストと召喚獣」で学ぶ高校数学

第3問「食費とデートとスタンガン」に、ちょっと面白いエピソードが出てきます。 食費に窮した主人公・明久が、カップ麺を半分に割って片方を一食分とし、残りをさらに半分に割ってそれを繰り返す…というものでした。 これと全く同じ話を高校時代、NHK教育テ…

TVA「キディ・ガーランド」キャラクターソングCD(2種)発売予定

公式サイトにも載ってないのに、既にアマゾンで予約受付中。キディ・ガーランド キャラクターソング1アーティスト: アスクール(内田彩),yozuca*,lotta出版社/メーカー: ランティス発売日: 2010/02/10メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (16件) …

さて、TVA「キディ・ガーランド」について語ろうか

true tears以降、殆どアニメ感想を書かなくなってしまいましたが、本作は久々に語りたくなってしまう作品。 そのうち何か書こうと思っていたところ、こんなサイトを見つけました。 #544「キディガーランド」チャット 電視の部屋 仲間内でやってる感じなので…

「キディ・ガーランド」GTO喫茶室「タッチ&ゴー!」 出張デリバリー

今まさにアニメイト大宮で握手会が行われており 1月17日(日) 店名:アニメイト大宮 場所:埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-132 第2郄井ビル1F TEL:048-646-0320 http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/oomiya/ http://www.kiddygirl-and.com/info/09…

デュラララ!! #02「一虚一実」の…しょぼいモデル地情報

戸松遥嬢演じる神近莉緒が、運び屋(セルティ)のバイクに乗って目的地へ向かうシークエンス。 満開の夜桜をバックに路面電車を抜き去る追い抜くシーンがありますが、これはまず間違いなく面影橋の辺りでしょう。 map:x139.714546y35.712942:map:h300 春にな…

Blu-ray BOX追加予約発表!

詳しくは公式サイトをご覧下さい。 それにしても、まさかの展開。 賛否両論あるようですが、私は肯定的に受け止めています。 これに関して、帰ったら何か書くかも。

ブログの文章をパクられたでござるの巻

たまたま見つけたサイトに、何か見覚えのある文章が載ってまして。 以下はWeb魚拓のキャッシュですが、まずはとくとご覧あれ。 特許翻訳・用語もいいですが、また先日のエントリでレセプタクルをレセクタプルと書き間違えたんだけど、元々「受け口」という意…

広島在住時代の思い出

高垣彩陽嬢、昨年末に広島へ出かけられたようですが、そこで痛恨の忘れもの。 最後に広島駅でお土産を整理した時にお気に入りのマフラーを忘れ…気が付いた時には飛行機の中でした…。。。 playlog.jp 私もね、下ろし立てのスキー帽を芸備線車内に忘れたことが…

締め切りまで(もうすぐ)あと3日

ENG

え? あと1日の間違いじゃないかって? いやいやいや、某作品のBD-BOX入金の期限じゃなくて、金星探査機に搭載するメッセージの話です。 2010年度打ち上げ予定の金星探査機「あかつき」(PLANET-C)は、打ち上げ後約半年で金星周回軌道に到着し、約2年をかけ…

寝落ちしました

今晩こそは…。

BD-BOX制作決定に寄せて(昨日の続き)

思い返せば2年前、初放映直前まではこの作品、私の知る限り(失礼ながら)まったく話題にはなっていませんでした。 そんな中、第1話でオープニングにハッとさせられ(特にタイトルロゴに腰掛け、或いはもたれかかるヒロインたちがスーッと消えゆくシーン)、…

BD-BOX制作決定に寄せて

前回のエントリを書き終えたあとすぐ就寝しましたが、その前に公式サイトを確認しておくべきでしたね。 日付が4日に変わった直後、入金2,000個突破(=BD-BOX制作決定)のアナウンスがあり、関連サイト・ブログは大賑わいだったようです。 ワタクシは些かタ…

磯部温泉

SPA

昨日は湯疲れのため更新をサボりました。 本年2日目にしてブログ連続更新記録、ストップです...orz さて本題。 関東で温泉と言えば、群馬県。 異論もあるでしょうが、私はそう思っとります。 この時期、県北部は雪で行きづらくなるものの、県南部にも伝統の…

萌え起こし

用語が出来ていたのは知りませんでしたが、果たして定着するのやら…? 「萌えおこし」(萌え起こし/ 萌え興し) とは、地域活性化のための 「町おこし」「村おこし」 などを、「萌え」 の力を使って行うことです。 具体的にはその町や村を舞台としたアニメや…

アキバで買い初め

私は明日が仕事始め。 今日が連休最終日ということで、心残りのないようアキバに行って来ました。 これで休暇中、毎日出歩いた事になります。 元旦に「寝正月」なんてエントリを書いてますが、書き終わったあとナイトドライブに出掛けてますから、全然寝正月…

寝正月

年が改まりました。 2010年。 SF映画の時代設定みたいです。 21世紀も、もう10年目に突入したのだと思うと感慨深いですねぇ。 NHK「ゆく年くる年」では、たまたま通りかかった増上寺が中継箇所になってて少し驚きました。 去年はいろいろありましたが、個人…