2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラムシの唄

riyaが歌う「アブラムシの唄」はどんなもんかと思って、早速購入して参りました。true tears オリジナルサウンドトラックアーティスト: 菊地創出版社/メーカー: ランティス発売日: 2008/02/27メディア: CD購入: 3人 クリック: 62回この商品を含むブログ (33…

true tears 第8話「雪が降っていない街」

幸せの真っ只中にある乃絵とは逆に、奈落の底へ落ち込んで行くような比呂美が不憫でなりません…。 付き合い始めた乃絵と眞一郎。 比呂美や愛子のことを思うと手放しで喜べない眞一郎だったが、相手を思いやる乃絵の暖かさに包まれ、やがて迷いを振り切るよう…

眞一郎が「ぱちぱち」させられた公園は…

話題にはなってないけど、第4話で眞一郎が無理矢理洗眼させられた噴水のある公園ってどこなんだろう? 文字がいっぱい書かれた石碑がヒントになると思うんだけど・・・。 true tears モデル地情報(3) - しまうま技研 公式ブログによると、どうやら高岡古城公…

こっそりお薦め

これは富山のローカルニュースの一部分と思しき約4分間の映像。 NHK朝のニュースからなのだろうか?*1 著作権的にはアレなので、普段なら取り上げたりはしないのですが。 from twingle12 - YouTube via 「アニメで町おこし - 富山を舞台にアニメ製作」 - 声…

HD DVDの敗因

マスコミで大きく報じられている通り、ついに東芝がHD DVD事業からの撤退を正式発表した。 当社は、これまでHD DVD規格に基づいたプレーヤー及びレコーダーのグローバルな事業を展開してまいりましたが、本年初頭の大幅な事業環境の変化に際し、今後の…

true tears 第7話「ちゃんと言って、ここに書いて」

ちゃんと観たら、ここに書かなきゃ。 比呂美への想いが深かった分、その言葉を簡単に受け入れられない眞一郎。 「それに何より…似てねー」とは賢明な判断。 比呂美だってそこに気付いても良さそうなものだけど、敵意剥き出しであんなことを言われたのでは、…

true tears オープニング考 − 季節の移ろいが意味するもの

本作のOPは本編同様、高く評価されているようです。 ワンシーン毎にその良さを論じたいところですが、それは既に他所でもやっていることですから、このエントリでは表題の通り、OPで描かれている季節の移り変わりに着目することにします。 これは、OPが本編…

「分からない」と言われたtrue tearsの今

先月書いたエントリに、先週土曜日「カトゆー家断絶」さんとこからリンクが張られました。 ■「true tears」が「いまいち分からない」と言われる理由 不思議と分からない今が楽しいという状況。 カトゆー家断絶(日記 2008年2月分) コメントが付いていたせい…

きのうはtrue tears関連ブログを読んでいるうち、寝落ちしてしまいました。 寝不足なので、こういうことは時々あります。(笑)

true tearsを取り上げたblogを一読して

とは言っても、はてなキーワードでつながった近傍しか見てないんだけども。 この作品、「ノエイン」のような目新しい設定(量子論的多世界解釈とか)や「GUNSLINGER GIRL」的ド派手アクションがあるわけでなく、また「らき☆すた」「ハヤテのごとく!」みたい…

true tears 第6話「それ…なんの冗談?」

きのう*1は結局、リアルタイム1回に加えて録画分を全編3回、Bパートを2回観ましたよ。 今回は、幾つも仕掛けられたトラップが一斉に作動したような怒涛の展開で、何度観ても見飽きませんでした。 愛子と眞一郎のイベントは、眞一郎の華麗なスルーによって事…

デーモン小暮閣下さん

NHK週間ニュースを見ていたら、相撲に詳しい人悪魔お方として閣下がご降臨あそばされていた。 その際のテロップが「デーモン小暮閣下さん」。 他にも気付いた人がいるようだけど、これ、随分前から話題になってた模様。 http://japan.cnet.com/blog/itheart/…

関越道下り三芳P.A.男子トイレ改修工事完了

明るくきれいになったんだけど、便器の数が大幅に減ってた。 おそらく元の半分程度。 洗面器の数もほぼ半減してしまい、これでは団体客がどっと押し寄せたら身動きが取れなくなること必至。 写真を撮ろうと思ったけれど、人の流れが途切れないので断念。 そ…

true tears 第6話「それ…なんの冗談?」

比呂美の秘密が明らかに……だが待て、早とちりをしてはいかん。 あれは眞一郎の母からそう聞いただけで「かも知れない」という条件付きだったはず。 確認を兼ねて、もう一度観ます。 詳細は明日書く予定。 ところで、公式サイトが応答しないんですが、やっぱ…

今日のtrue tears話

おとといご紹介したアキバの壁面広告、公式ブログよりちょっとだけ早くレポートできて、何だか嬉しい私です。 2月6日(水)より、秋葉原の中央通りにある“ラオックスプラスワン”ビルの壁面に『true tears』の巨大壁面広告が掲出されています! http://www.…

しなもんは私の大切なものを奪って行きました…

明け方近くまでかかって漸く書き上げたエントリをアップしようとしたら、またアイツが現れました。 かわいい顔した憎いヤツ。 そいつに大事なテキストをごっそり持って行かれましたよorz... 自動バックアップでも救えなかったので、帰宅したら書き直しです………

選りにも選って「石仮面」

「ジョジョ」も認知度が上がったのだろうけど、まさか雪祭りの雪像のモチーフになるとは・・・それも石仮面が。 驚きを通り越して笑った。 雪の石仮面 via 北海道「さっぽろ雪まつり」に、雪で作られた巨大な『石仮面』が出現!! | @JOJO ~ジョジョの…

今日のtrue tears情報

ED曲の発売日ということで、2日続けて秋葉原へ。セカイノナミダアーティスト: 結城アイラ出版社/メーカー: ランティス発売日: 2008/02/06メディア: CD購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (37件) を見る淡々とした曲だけど、何度も聞いているうち…

乃絵とでじこが表紙のFROM GAMERS入手

にょにょにょにょにょにょにょーっ!! ・・・というわけで、公式ブログでも紹介された、例のヤツをゲーマーズで貰ってきましたよ。 2月上旬に配布の「フロムゲーマーズ」の表紙はtrue tearsとなりました。 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! ただ描き下ろしをするのも…

true tears モデル地情報(3)

おー、これはすごい。 現時点では、これが決定版かな。 こっそり支援 via 本文「true tears」 を検索 - はてなブックマーク 今川焼き「あいちゃん」のモデルは高岡市にあったんだ・・・すぐそばにある高岡工芸高校は、故藤子・F・不二雄氏やまつもと泉氏の母…

true tears 第5話「おせっかいな男の子ってバカみたい」

「せっかく『真心の想像力』を働かせて純との仲を取り持とうとしたのに、比呂美から『バカみたい』って言われちゃいましたよ参ったな」というお話。 いや、こう書いてしまうと雰囲気が全然伝わりませんねorz... 眞一郎に「ごはん、一緒に食べる?」とか「放…

true tears モデル地情報(2)

どの世界にも同好の士はいるもので、私が城端を訪れたその翌日、"巡礼"をされたお方がいらっしゃいました。 ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ via 2008-01-31 - 長屋の花見〜ほうじ酒〜 OPの山並みのパノラマ化、やろうと思ってたのに先を…