2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ナガッチョがギックリ腰で苦しんでると聞いて

身動き出来ないほど痛むらしいので、まずは安静に。 落ち着いたら、接骨院か形成外科(整形外科)へ行くべし。 放っておくと治るまで時間が掛かることになるかも。 私も過去にやらかした事がありました。 ギックリ腰をやってしまいました - しまうま技研 ト…

清水女流王将、投了

アマ強豪を凌駕するまでになっていたコンピュータ将棋は、今日、ついにプロ棋士を破りました。 ただ、これは柔道に例えればまだ先鋒戦。 コンピュータ将棋の挑戦はまだ続きます。

いよいよ終盤へ

先ほど3回目の解説が終わって休憩に入りました。 もちろん対局は継続中です。 終盤が近いので、今度の休憩時間は20分。 現時点では、清水さんがやや不利かも…です。

コンピュータの指し手がプロの感覚からズレ始めている模様

二度の角交換があったものの、その後は双方じっくりと陣形を整えていたようですが、先手から妙手が出た一方、後手からは疑問手っぽい手が出て、解説者は困惑気味。 しかし先手の持ち時間は1時間を切っていて、その点では若干不利なようです。

女流王将 vs あから2010戦、決着は午後8時頃に判明する見込み

今回は双方3時間の持ち時間があるので、対局はそのあたりまでかかるだろうと米長邦雄・永世棋聖は予想しておられるようです。 持ち時間は人間、コンピュータ共に3時間です。13時からですから対局終了は午後8時頃でしょう。 http://www.yonenaga.net/w_maji.…

女流王将 vs あから、対局観戦中

先手は女流王将、あからが後手。 4手目、後手の3三角に先手が同角成と仕掛け、後手が同桂と応じる、序盤から波乱の展開。 清水女流王将が撹乱を狙ったものと思われます。 現在21手目で、先手・3六歩。 陣形は先手有利に見えますが、さて? 追記: 写真を差し…

有志会主催による上映会、決定!

いやもうホント、有志会の皆様には頭が下がるばかりです…。 【開催日】 2010年12月4日(土曜) 【開催場所】富山県南砺市城端じょうはな座 【内容】 true tears BDBOXの上映、製作スタッフトークショー、写真コンテスト、イラスト・アートコンテスト(事前応…

コンピュータは女流棋士を超えるか?

来週月曜日(祝日:体育の日)は、コンピュータサイエンス史に刻まれる日になるかも知れません。 この日、コンピュータとトップ女流棋士の対局が予定されているのです。 ・日 時 平成22年10月11日(月・祝)開場12時 開始13時・対局者 清水市代女流王将vs.あ…

秋葉原で職務質問を受けました…\(^o^)/

昨日は外せない私用があり、また期が変わったこともあってリフレッシュも兼ねて休暇をとりました。 用事を済ませて羽田空港で飛行機をボーっと眺めていると、「ポケモンジェット、7年間どうもありがとーーーーっ!!」と叫んでいる人がいてビビりました。 見…