2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土合駅の今

土合駅下り(地下トンネル内)ホームからエントリをアップ。 FOMAがちゃんと使えるのですよ。 (このエントリ、帰宅後に追記予定)

ニコンがキヤノンに圧勝したことになってますが…

アニメツーリズムのレポートを詳しく報道してくれたITmediaですが、今回のカメラ関係の記事は微妙。 ある雑誌の調査によると、歴代カメラの中で読者が選ぶベストカメラはニコンが上位を独占した。もちろんキヤノンのカメラは売れているだが、なぜニコンの機…

名塚佳織嬢のキャラクターソングベストアルバムは彼女の誕生日(4/24)に発売予定

ソースはドットアニメ。 アニメやゲームの声優活動だけでなく、舞台などでも幅広く活躍している名塚佳織が、これまで歌ってきたキャラクターソングの数々を、作品やメーカーの垣根を越えて1枚のCDに集めた、まさにベストアルバム!しかもこのアルバムのため…

TAF2009シンポジウム「アニメとロケツーリズムにおける可能性〜聖地巡礼と観光資源〜」、ITmediaによるレポートup

レポートがアップされたのが昨日の14:00で、17:02にヤフーのヘッドラインで配信されてます。 遅きに失した感がありますが、一応ここでもご紹介。 『らき☆すた』『true tears』に学ぶ、アニメツーリズムの可能性 (1/6) - ITmedia ビジネスオンライン via http…

秋葉原UDXにて羽後町物産展開催中

今日はビッグサイトでアニメフェアを観て、ただいま秋葉原にて休憩中。 ラジオでは海ほたるの混雑ぶりが伝えられていて、実際、一般道の交通量も普段の休日より多いです。 三連休ってこともあるんでしょうが、これで来週からETC高速割引が始まったら、一体ど…

東京国際アニメフェア2009(パブリック・デー1日目)レポート

レポート予定事項(と画像)が多いので、一度に書ききれそうにありません。 なので、これからこのエントリをこまめに更新していきます。 はじめにお断りしておきますが、私はコンパニオンが無料配布するグッズは基本的に受け取らず、ましてや彼女らの撮影な…

西又こまち

秋田でユニークなパッケージのお米が発売された、という情報をキャッチしたのは、確か昨年のこと。 http://www.ja-ugo.jp/ima-090101.htm その時点で既に品切れのため注文が出来なかったのですが、久しぶりに確認したら、また発売されてました。 しかも、そ…

寝台特急「北陸」のB寝台ソロに大興奮(2009年3月15日記)

NHKで「富士・はやぶさ」ラストランのドキュメンタリーを観ましたが、番組自体が最終回だったこともあり、実に感慨深かったですねぇ。 私は学生時代、広島から上京する際に初めて寝台特急(列車名失念)に乗車したのを皮切りに、これまで旅行や出張で「瀬戸…

キットカット最新レポート

とうとう寝台特急「富士・はやぶさ」の最終便が出発してしまいましたねぇ…本当はそれに絡めて「北陸」のレポートを書きたかったんですが、もう少し時間が掛かるので埋め草的エントリを。 これは先月入手したレモン風味の一品。 バレンタインデー向けに開発さ…

石田晴久氏、逝く

「プログラミング言語C」の翻訳者としてつとに有名な石田先生が亡くなられた。 私は、安田寿明氏の著書で中学生の時分には既に先生の存在を知っていたので、後年、ネット関連のセミナーでお姿を拝見した時は「5メートル先に神がいる!」と、大変感激したもの…

イメージソング集"Tears... for truth"、iTunes Storeにて本日配信開始

sourceはドットアニメからの案内メール。 ドットアニメでもWMAフォーマットにて取り扱い中。 BANDAI VISUAL CLUB イメージアルバムではありますが、1曲目の「そのままの僕で」は(出来ればサントラに入れて欲しかった)挿入歌。 この曲を聴くと、第10話のク…

かぶらや(三和食品)の「かぶら寿し」

かぶら寿しってのは、ブリをカブに挟んで麹に漬け込んだ、北陸の冬の味覚です。 「寿し」と言ってもシャリは使いません。 分類上は「なれずし」の一種なんだそうで。 かぶら寿司 - Wikipedia 私の親父は富山出身でして、このかぶら寿しが大好物。 なので私も…

城端"true tears"紀行

今回の旅行では念願だった「北陸」に乗車し、"乗り鉄"としてそれはもう興奮の連続だったのですが、その報告は後日に回すこととして、城端の最新情報をお知らせします。 幸せの鐘 城端に着いて、まずは旅の垢を落とすため「桜ヶ池クアガーデン」に立ち寄りま…