2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も城端「つごもり市」へ行ってきました

忙中閑あり…ってなわけで昨年同様、鉄分補給も兼ねて行って参りました。 今年は生憎の空模様でしたが、昼までに雨が止んでくれたお陰で、創作舞踊・リアル「麦端踊り」を無事観ることが出来ました。 まだ帰路の途上なので、詳細は明日以降にでも。 ところで…

練馬区発行のキャラクター絵入り証明書

一週間のご無沙汰でした。m(_ _)m その間も、ネタ探しはちゃんとしていた律儀な私。 発行期間:平成21年8月3日(月曜)から平成22年8月2日(月曜) 区は、名誉区民の漫画家、松本 零士(れいじ)さん原作の「銀河鉄道999(すりーないん)」のキャラクターが…

コンピュータ(ハード・ソフト)の信頼性向上

プリウス問題を引き摺ってまた少々堅苦しい話をしますが、ちょっと辛抱してくりゃれ。 3年前に書いた以下のエントリ。 私がUNIXミニコンの仕事をしていた頃は、タンデム社のノンストップ・コンピュータが話題になった時期でもあり、ハード屋さんが頑張って、…

リコールの話

ENG

プリウスのブレーキ不具合問題、とうとうリコールになりましたが、むしろこれで良い方向に向かうのだろうと思います。 作業自体もフラッシュメモリの書き替えだけで済み、特別な部品も要りません。 リコール対応の中でも短時間・低廉で済む部類の作業なんだ…

月刊ニュータイプ通巻300号

同誌のTVCMで「高垣彩陽ガンプラ盛り」の文字を見て、けしからん想像をしたダメ人間は私だけではあるまいて。Newtype ( ニュータイプ ) 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/10メディア: 雑誌購入: 4…

BRIDGESTONE POTENZA S001

先日、カーディーラーのショールームに出向いたところ、ブリヂストンの新製品を目にしました。 下の画像の、右側のタイヤがそれ。 昨年12月に発表され今月から発売が始まったもので、カタログ上はRE050の後継商品という扱いになっています。 「POTENZA S001…

ラズベリー&パッションフルーツ

昨日は久々に「らしくない」エントリをアップしてしまいました。 お口直しに、これどうぞ。 同じ風味ですが、パッケージはブラウンとピンクの2種類あります。 しかしあれですね…バレンタインデー間近にオトコがチョコを買うのって、かなーり気後れするもので…

「キディ・ガーランド」DVD & Blu-rayリリース告知CM

DVD(CASE.1)の発売日、当初予定から一週間延期されたのですがTVCMの方は差し替えられず、つい最近まで「1月29日発売予定!」なんてやってましたっけ。既に1月末の時点で発売中バージョンに差し替えられていました。*1 昨日、テレ玉でDVD発売中バージョンの…

プリウスのブレーキトラブルについて

ENG

プリウスのブレーキトラブルが話題になっている。 トヨタ自動車のハイブリッド車「プリウス」で、ブレーキの苦情が米国で多発していることが2日、分かった。米高速道路交通安全局(NHTSA)によると、多くは、滑りやすい路面などを低速で走っていると、…