2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遅筆なもので・・・

2〜3エントリを書くつもりが、「うたわれるもの」について書くだけで2時間以上費やしてしまいました。 今日は早起きできたので(何せ午前3時起床だもんね)、溜まっている仕事遊びを纏めて片付けてしまおうと思います。 そんなわけで、これからちょっくら出…

うたわれるもの 第17話「幼き皇」

うたわれるものコミュプラス!スクール情報・HP紹介・求人情報 このブログ、アニメを扱うことが多いもののテーマは基本的に何でもアリなので、アニメに関しては「これは」と思った作品を中心に「ご紹介」という形で取り上げています。 で、この作品。 主人公…

おはよーございます

金・土と続けて穴をあけてしまいました。 昨日はNHKスペシャルの再放送を観ていたら寝落ち(またかよ)してしまい、目が覚めたら午前3時でした。 それから録り溜めたアニメを消化して、今に至っておりまする。 今日はこれから幾つかエントリを書いて、続きは…

あー眠い・・・

今日はアキバで知人と話し込み、歩き回ってナローSCSI(Fast SCSI-2)HDD(ジャンク品)を探し当て、夜は親戚と会食するという、怒涛の一日でありました。 午前3時に目が覚めてから一睡もしていないので、さすがにグロッキー気味。 このままブログを書き続け…

空中に映像を投影−ヘリオディスプレイ

ENG

空気中に映像を投影する技術「Heliodisplay」のムービー - GIGAZINE なかなかSFちっくなアイテム。 投影された映像が陽炎のようにユラユラ揺れて不安定なので、用途はかなり制限されそう。 それが「らしく」てイイ感じなのだが。 YouTubeのデモ映像には、何…

mixi登録者数が500万人突破

http://mixi.co.jp/press_00060726.html 私が以前予測したより早いペースで増加してます。 これについて検証記事を書くつもりなのですが、Excelのデータシート修正に時間を取られておりまして、結果は明日以降ということに。

特別先行版DVD Vol.6到着

特別先行版DVDはショップを限定しての発売なので、アマゾンでは取り扱っていない関係上、やはり「はまぞう」君では出ないみたい。 なのでいつもの通り、代わりに通常版をば。マジカノ 通常版 Vol.6 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイン…

初回限定版DVDコンプリート

最終巻、昨日発売かと思ったら今日だったんだ。SoltyRei FILE.7 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/07/26メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る昨日は仕事上がりが遅くなったか…

TK-80四方山話

エントリを書くために資料(写真の本)を取り出して目を通していたら、いつの間にかのめりこみ、そのまま読み耽った挙句に寝落ちしてしまいました。 ・・・というわけで、これから続き(というか本題)を書きます。 Just a moment. 月刊 ASCII (アスキー) 20…

ジャンクでINDY

・・・をゲットしました。 それも2台。 理系オタクの方ならば、これが何モノであるかの説明は不要でしょう。 ご存知ない方のために簡単に説明すると、画像処理(CG制作など)に特化した、AT互換機ともMacとも仕組みの異なるコンピュータ。 ジャンクですから…

アスキー2006年8月号購入

お約束通り昔語りを・・・と思いましたが、もう遅いので明日以降にします。 それに昔語りって自己満足になりがちなので、どのくらいの人が面白がってくれるかどうか・・・何がしか参考になりそうな情報と絡めて書くつもりではあります。

アマデウス

キダ・タロー氏からの連想でナンだが、今年はモーツァルトの生誕250周年にあたるそうである。 無効なURLです それで・・・というわけでもないのだが、先日、映画「アマデウス」のDVDを買ってきた。アマデウス ― ディレクターズカット スペシャル・エディショ…

課外授業〜ようこそ先輩〜

普段あまり観ないけど、今回はちょっとおもしろそうだったので。(作曲家の栗山和樹氏が出演) http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/ 栗山氏については何も知らなかったのだが、NHK大河ドラマ「北条時宗」の音楽を担当した方だそうで。 OP冒頭の導入部は好きだ…

シャッツキステは「ゆるい空間」

メイド喫茶・・・話題になる前は、下心があるように思われるのが嫌で、自分が行くことなんて考えられませんでしたが、最近では一度は行ってみるのも悪くないかと思い始めてます。 でも「メイドさんとじゃんけん」とか、そんなの恥ずかしくて耐えられません。…

偶然

充電中の携帯電話がいきなりブルったので何事かと思ったら、N先輩からのメールでした。 ちょうど40,000PV目を踏んだということを、わざわざ知らせて下さいました。 そんなことでご連絡戴き恐縮です。 m(_ _)m ちなみにN先輩は、私の正体を知る世界でただ一人…

さらばアスキー

月刊アスキーが8月号を最後に、PC総合誌からビジネス誌へ転身するのだそうだ。 デジタル生活応援サイト BCNランキング http://www.ascii.co.jp/pb/ascii/ 早速帰宅時に最寄の書店に立ち寄ってみたが、どうやら売り切れてしまったらしい。 TK-80の記事も載っ…

Web2.0って・・・

ENG

皆さん、いろいろ難しい議論を戦わせていますが、技術的に目新しいことはないし、「何でそんなに騒ぐんだろ?」って私自身は醒めた目でみています。 コミュニケーションの在り方が変わる、という点には異論はありませんが。 前にも似たような事があったなー…

毒まんじゅう

学生諸君や、社会人になって間もない方々には実感が湧かないかも知れないが、オトナの世界には「サラリーマンNEO」さながらの不条理な出来事がつきものだ。 私が身を置くIT業界(正確にはソフトウェア業界)では、時としてとんでもない開発案件が転がり込む…

パキラは何処?

本日付で公式サイトにDVD情報が上がりました。 錬金3級 まじかる?ぽか〜ん/DVD・CD DVD-BOX2と通常版第3巻・第4巻のジャケットデザインが発表されていますが、第1巻〜第4巻まででパキラだけ、出番がありません。 第3巻は、より露出度のアップしたゆうまで…

エントリの執筆日時について

一時期、日記の日付をエントリを書いた日時にあわせていましたが、昨日のエントリで元に戻しました。 私は日付が変わる頃にエントリを書き始めることが多いので、書いている途中に日付が変わるのは、やはり面倒なのです。 それに「今日の感想」を、日付を少…

画角について二題

「つよきす」のテロップ欠けについて OPのスタッフロール、上下が欠けているところがあって、これはどうしたことかと思っていたら、TV側の設定で画角を「標準」から「フルピクセル」にすることで全て表示ができました。 知らんかった・・・。 ただこの設定だ…

第11回 新橋こいち祭

今週木曜〜金曜の2日間、新橋駅周辺で開催されます。 第23回 新橋こいち祭 都会のど真ん中の盆踊り。 普段でも賑やかなビジネス街のお祭は、ちょっと違った雰囲気が楽しいですよ。 首都圏近郊の方は一度は覗いてみてはいかがでしょうか。

ウルトラセブン 東京MXテレビで再放送スタート

http://www.mxtv.co.jp/ultraseven/ 名作の呼び声高いセブンが今日からスタート。 私もね、これはシリーズの中で一番好きなんです。 ウルトラシリーズはタロウあたりから観なくなっちゃったんですが。 この作品、ウルトラマンの成功をうけて、いろいろな点で…

貧乏姉妹物語

貧乏姉妹物語:東映アニメーション 16:9画面(ハイビジョン製作)。 原作は未読。 初めてこのタイトルをみたとき、貧乏を笑いのネタにする作品だったらちょっと嫌だな、と思った。 実際のところどうかというと、1話・2話はいい話系だったのでちょっと安心。 …

鉄腕バーディー 13巻

鉄腕バーディー 13 (ヤングサンデーコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/07/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (59件) を見る先々週の金曜日、会社帰りに購入して、今日やっと読了。 12巻に引…

ノートPCの熱対策

2〜3日前、台湾の検索サイト経由でこのページにアクセスがあってびっくり。 熱烈歓迎、多謝、謝謝。 どうやら私と同型機(DELL PRECISION M50)を持っていて、熱対策について調べている模様。 そんな記事はこれまで書いてないのでゴメンナサイ。 けれど奇遇と…

ウィッチブレイド

マンション管理士の年収 4:3画面。 でもマスターは16:9で製作しているのかも。 原作未読。 もう放映から1クール経過しているけど、今さら取り上げたのは「結構イケる」と思ったから。 アメコミが原作と聞いて最初はほとんど期待していなかったけれど、キャラ…

無敵看板娘

TVアニメ 無敵看板娘 - オフィシャルサイト 4:3画面。 テレ玉(アナログ放送)で録画中。 原作未読。 タイトルから受ける印象通りの作品ではあるけれど、OPはいい意味で暴走気味。 ただ「戦う看板娘」という設定が分かったとたん、雰囲気やらストーリー展開…

今日のお買いもの

とりあえず、これ。なないろなでしこアーティスト: SISTER×SISTERS,鎌田雅人,松浦有希,高本めぐみ,井手コウジ出版社/メーカー: ユニバーサル シグマ発売日: 2006/06/07メディア: CD クリック: 15回この商品を含むブログ (38件) を見るそれから、これも。 高…

護衛艦せとぎり&ゆうぎり見学

北海道のことを記事に書いたら、無性にロングドライブしたくなりました。 それでまた新潟まで来てしまったのですが、偶然、海自の護衛艦を見学することが出来ました。 詳細は帰宅後に。 ・・・無事帰って参りました。 さて、新潟では各所に匂い付けをして回…