2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地上(波)デジタル放送への移行はスムースに進むのか?(2)

明日(正確には今日)、いよいよ地上デジタル放送が全国で観られるようになる。 関東圏では放送大学のデジタル本放送が始まることになっている。 全国といっても、まだ県庁所在地とその周辺に限ってしか視聴できない地域も多いが、エポックメイキングな出来…

年末進行

ども、ご無沙汰してます。 今期は忙しくなると分かってはいたけれど、これまでは自分で作業量をコントロールできてたのでウソのように平穏に過ごせてました。 それが・・・関連部署がいわゆる年末進行に入りまして、あおりをくってコチラまで忙しくなってき…

またも無断リンクについて

無断リンク問題にすぐ釣られる俺。 11月28日のニュース - 神コップBloG_ver.? 私が一番言いたいこと。:Yahoo!ブログ - *Yoko's Room* 対話なんてのはまるっきり無駄で、繰り返し直リンクし続けることだけがこの問題を解決する唯一の道なんじゃないかと最近…

経緯度交会点

秋田県の八郎潟干拓地にある、北緯40度線と東経140度線が交わるところ。 モニュメントが建っています。 到着したのが日没後になってしまったため、こんな写真しか撮れませんでした。 現地までは、途中から未舗装路になります。 ぶっちゃけ田んぼのあぜ道なん…

らぶドル 第9話「解散ですか?」

雨降って地固まる、というお話。 解散の危機はひとまず何とか回避できたので、メデタシメデタシというところ。 今回の目玉は、やはりマネージャーのシャワーシーンでしょう。 ・・・さて書き始めてみたものの、「らぶドル」と「砂沙美〜」は感想書くのが難し…

ちょこッとSister 第21話「Let's 遊園地!」

前回を受けて、今回もちょっとしんみりするお話。 これまで影の薄かった安岡おじさんに、漸くスポットライトが当たります。 死んだクロの思い出を引きずって辛い日々を過ごすちょこ。 何とかクロのことを忘れようとする彼女に、たまたま帰り道で一緒になった…

車で走れる波打ち際 − 千里浜なぎさドライブウェイ

季節はずれもいいとこのエントリだけど、最近放映されたアニメも水着回だったりするからいーや。 ここは能登半島の日本海側にある砂浜なんだけれど、砂が細かく適度に水分を含んでいるため固くしまっていて、普通の乗用車でも走れるので有名。 http://www.ci…

東京国際アニメフェア

来年は3月22日(木)から25日(日)までの4日間だそうで。(パブリックデーは土・日の2日間) 今年の実施報告と決算も公開されてます。 http://www.tokyoanime.jp/ja/fourdays/overview.html http://www.tokyoanime.jp/ja/information/archive.html

光のデコレーション − ブルーLED大人気

秋葉原UDXビル。 map:x139.7722y35.6999:map カレッタ汐留「亀の噴水」広場。 map:x139.7620y35.6648:map

お疲れさまでした

ここで紹介しておきながら、自分は行きませんでした。 ご免なさい。 m(_ _)m また機会があれば・・・。 無事終了との事でなによりです。

情報通信研究機構、空中映像を結像する「鏡」の開発に成功

ENG

以前、GIGAZINEで「ヘリオディスプレイ」なるものが紹介されたことがあったけど(空中に映像を投影−ヘリオディスプレイ - しまうま技研)、NICTのプレスリリースで公表されたコレも、似た感じのSFチックなアイテムなんじゃなかろうか。 プレスリリース | 404…

おはようございます

あー、よく寝た。 二日続けて穴を開けてしまいましたね・・・いや、いろいろありまして。 今日はこれから出掛けますので、更新は夜になる見込みです。

お詫び

時間がなくて、楽しんで戴けそうな記事が書けませんでした。 アニメ関係のエントリを期待していた人(殆どいないと思うけど)、ご免なさい。 これから眠って、起きたら続きを書きます書く予定です・・・でも、今日(11/26)も外出する予定があるんだよなぁ・…

独身税

初めて独身税の話を聞いたとき、こんな差別的な税制が認められるわけはないと思ったから、あまり深くは考えていなかった。 この問題点については、id:osito氏の下記エントリで語り尽くされていると思う。 結婚資金を断つ「独身税」 - 「変人」は褒め言葉 こ…

「あなたの好きなアニメは何ですか?」JCBがゴールド会員向けアンケートを実施中

クレジット会社のJCBがゴールド会員向けに発行しているTHE GOLDという雑誌があります。 12月号には「私の好きな車」のアンケート結果(調査期間:7月20日〜7月31日)が掲載されていて、外車ではメルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、国産車ではレク…

お知らせ

本日は都合により、ブログ更新をお休みさせて戴きます。亭主敬白

1億円のトイレ

ふるさと創生事業でばら撒かれた1億円、ある自治体では同額の純金インゴットを展示したりしてましたが、それを公衆トイレに注ぎ込んだところがあります。 秋田県にある道の駅「ふたつい」にあるトイレがそう。 道の駅「ふたつい」 http://www.thr.mlit.go.jp…

ブログ開設1周年

飽きっぽい私がよく続けられたものだなぁと、我ながら感心。 未だに文体が定まりませんが。 毎日更新は当然ながらできてないので、次は365日分のエントリを書くことを目指しましょうかね。 あと100日ちょっとだったかな。 それを過ぎたら、もういつでも止め…

今日のご挨拶

昨日はどうも。 連日の寝不足で帰宅後すぐに寝てしまいました。 夜中に目が覚めたものの、ネットをちょろちょろっとやって、アニメみて、そんでもってまた寝ましたよ。 たまには休まないとね。 今日は久しぶりに新しいキーワードを登録しました。 先日扱った…

今日観たアニメ

「ちょこシス」と「ギャラクシーエンジェる〜ん」、それにBS-iで録っておいた「機動戦士ガンダム0083」の3作品。 「らぶドル」と「砂沙美」を観るようになったら、今度は「BLACK LAGOON」「護くんに女神の祝福を!」「くじびきアンバランス」が溜まり始めた…

北海道・オトンルイ風力発電所

日本海オロロンラインで思い出したのだけど、この道沿い(ちょうど北緯45度あたり)にあるオトンルイ(音類)風力発電所はちょっとすごいですよ。 高さ80m100m近い風車が28基、道路沿いに一直線に並んでる様は圧巻です。 自分でもDigital Mavicaで撮影したは…

バチモン

BBSと言えば、車好きの間では言わずと知れた高級鍛造アルミホイールメーカー。 鍛造ホイール|BBS OFFICIAL WEBSITE あるカーショップで、BBSのホイールがやたら安く売られてた。 変だと思ってよく見たら、BBSじゃなくて885だったとさ・・・。 弟から聞いて…

シモンちゃんは幼稚?

しかしなんだよ〜、このキャラは…。 市のイメージキャラクターとしてはかなり? 時代とはいえ、これって少しオタクキャラすぎないかなあ。 (中略) 日本ってどんどん幼稚になって来てるよなあ。 http://www.yanagiyasimon.com/blog/archives/2006/02/post_4…

昨日の秋葉原

記事を書く順番を、ちょっと間違えた気がするが・・・それはまぁ置いといて。 相変わらず毎週アキバに通ってます。 週イチってことなら皆勤賞貰ってもいいくらい。 ついでに何かを買うこともあるけど、特に用事もなくブラブラするだけってことが多いかな。 …

コードギアス 反逆のルルーシュ stage7「コーネリア を 撃て」

自らを過信したルルーシュが、コーネリアの戦術に嵌まり大敗を喫する回。 アバンタイトルでルルーシュの過去が描かれるが、貴族達の噂話が的確な背景説明になっていて感心。 ブリタニア皇帝のオーバーアクションな演技は、タメの効かせ方が秀逸。 可笑しさと…

はぴねす! 第7話「伊吹友達化計画」

前回に引き続き、周囲と打ち解けない伊吹お嬢さまとお友達になりましょう、というお話。 ボウリングとは、また作画が大変な舞台を設定してしまったもので・・・。 伊吹の声は、やっぱりちょっと重たい感じがする。 慣れるとそうでもないんだけど、小柄なキャ…

フィルムスキャナ

一時期Webサイト構築を仕事にしていたこともあって、カシオがQV-10を出した頃からデジカメが欲しかった。 それでソニーのDigital Mavica(3.5" FDタイプ)を購入*1したが、使ってみると画質・操作性共に不満が募り、余り使い込まないまま箪笥の肥しになって…

極秘裏に建設中の軌道エレベータを発見!(嘘)

スポーツ紙かタブロイド版のような見出しを書いてしまいました。 一度やってみたかったんです済みません。 m(_ _)m これは中波放送塔です(多分)。 北海道の日本海オロロンラインを走っていたとき目にした光景。 http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/kank…

SF考証二題

「銀色のオリンシス」でトキトたちが目指している"空への扉"−軌道エレベータ。 TVAでは「超時空世紀オーガス」で取り上げられたのが最初ではなかったかと。*1 静止軌道(赤道上空約36,000km)以上までそびえ立つ建造物など、理論的には可能でも実現は絶対不…

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第7話「お姫様の許婚」

フィーナの前に、父親が決めた許婚が現れて・・・というお話。 「パンプキン・シザーズ」でも符牒を合わせたように許婚が登場してましたが。 お互いの立場を意識してギクシャクした関係になってしまったフィーナと達哉。 公務で大使館に詰めることになった彼…