2006-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ今年も終わりですね

ウチの職場は29日まで通常営業でした。納会なんて風習もないので「年の瀬」の風情がなかったのですが、昨日今日と遊び歩いて、ようやく師走気分に浸ることが出来ましたよ。 今、秋葉原なんですが、コミケ後ということで、一際痛車が目につきます。 珍走車は…

FeliCaのクラッキング報道について

ENG

FeliCaのセキュリティについて、ちょっとセンセーショナルな報道があった。 ファクタ出版は、同社が発行している経済誌「月刊FACTA」の1月号(12月20日発行)に「ソニー 暗号破られた『電子マネー』」という記事を掲載した。 (中略) 記事ではFeliCaの暗号…

ただいまテンパってます

公私共に多忙。 おまけに親族の不幸が加わってトリプルパンチ。 悪い事は重なるもので。 アニメは何とか観ているものの、気に入ったものを絞り込んでの視聴。 落ち着いたら録画を観るつもりだけれど、HDDの残容量も厳しいっす・・・。 とりあえず「夜明け前…

「金子勇氏の有罪判決に驚く」にちょっと驚く

有罪は十分予測できたので、私には驚きがなかった。 だから驚いたことに驚いたわけ。 よく読めば「想定の範囲内」って書いてあるけど。 Winny事件について想定の範囲内とはいえ不思議な判決が出た.これは日本で著作物を扱うプラットフォーム技術には手を出…

Re:Re:情報処理技術者試験は、存在意義がなくなったのか?

IT関係者なら周知の事実だろうけど、企業にとって情報処理試験制度ってのは「会社の格付け」のためにあると言っても過言ではないと思う。 要するに基本情報処理技術者ならx人、ソフトウェア開発技術者ならy人います、おまけにシステムアナリストもz人おりま…

1アマチャレンジ、4度目の正直?

HAM

今回は弱点も分かったし、弱い部分を補強して挑んだ・・・はずでしたが、どうもまた法規でしくじったようです。 見覚えのある問題に「シメシメ」と思って自信満々で回答したら、微妙に文言が変えられていて引っ掛けられました。 上級資格の法規の問題は、「…

ガソリン税の一般財源化について

アニメの感想を書いた後にこういう話題を取り上げるのがワタクシ流。 さて、ガソリン税を始めとする自動車関連の税金を一般財源化する議論が喧しいが、これは自動車を所有するかしないかで意見が分かれるのだろうね。 私は車を持っていたし、今後も持つであ…

ちょこッとSister 第22話「はじめての御主人様」

学園祭でメイド喫茶の模擬店ときたら、これはもうサービス回でしょう・・・と思わせといて、実はラストでちょこが消滅する重い展開。 もう物語も終盤なんだなぁとしみじみ。 思えば7月にこの作品がスタートした時、ちょこはサンタのプレゼントとしてはるまの…

2006年アニメCD売上ランキング

石丸電気SOFT1アニメフロア(3階)のCDコーナーにて、商品に第1位から第100位までのタグを付けて発表してます。 その順位の元ネタが何なのか(オリコンなのか、同店の販売数なのか)が分からないのですが、まぁ大方の予想通りの結果になってます。 もう1〜2…

ウィンドウショッピング報告

ドライブレコーダー「どら猫2」 自動車に取り付け、事故の発生前後の映像を記録する装置。 http://www.dorareco.jp/index.html ネーミングもデザインも好みじゃないな・・・個人的には、以前紹介したマルハマ製のドライブレコーダーが好き。 今日の秋葉原 - …

年内は更新頻度が低下します

いつもなら寝入る時間に起きてうつらうつらとしてました。 今月は・・・というより年内は更新頻度がかなり低下しそうなので、書ける時にまとめて書いておきます。

地上(波)デジタル放送への移行はスムースに進むのか?(2)

明日(正確には今日)、いよいよ地上デジタル放送が全国で観られるようになる。 関東圏では放送大学のデジタル本放送が始まることになっている。 全国といっても、まだ県庁所在地とその周辺に限ってしか視聴できない地域も多いが、エポックメイキングな出来…

年末進行

ども、ご無沙汰してます。 今期は忙しくなると分かってはいたけれど、これまでは自分で作業量をコントロールできてたのでウソのように平穏に過ごせてました。 それが・・・関連部署がいわゆる年末進行に入りまして、あおりをくってコチラまで忙しくなってき…

またも無断リンクについて

無断リンク問題にすぐ釣られる俺。 11月28日のニュース - 神コップBloG_ver.? 私が一番言いたいこと。:Yahoo!ブログ - *Yoko's Room* 対話なんてのはまるっきり無駄で、繰り返し直リンクし続けることだけがこの問題を解決する唯一の道なんじゃないかと最近…

経緯度交会点

秋田県の八郎潟干拓地にある、北緯40度線と東経140度線が交わるところ。 モニュメントが建っています。 到着したのが日没後になってしまったため、こんな写真しか撮れませんでした。 現地までは、途中から未舗装路になります。 ぶっちゃけ田んぼのあぜ道なん…

らぶドル 第9話「解散ですか?」

雨降って地固まる、というお話。 解散の危機はひとまず何とか回避できたので、メデタシメデタシというところ。 今回の目玉は、やはりマネージャーのシャワーシーンでしょう。 ・・・さて書き始めてみたものの、「らぶドル」と「砂沙美〜」は感想書くのが難し…

ちょこッとSister 第21話「Let's 遊園地!」

前回を受けて、今回もちょっとしんみりするお話。 これまで影の薄かった安岡おじさんに、漸くスポットライトが当たります。 死んだクロの思い出を引きずって辛い日々を過ごすちょこ。 何とかクロのことを忘れようとする彼女に、たまたま帰り道で一緒になった…

車で走れる波打ち際 − 千里浜なぎさドライブウェイ

季節はずれもいいとこのエントリだけど、最近放映されたアニメも水着回だったりするからいーや。 ここは能登半島の日本海側にある砂浜なんだけれど、砂が細かく適度に水分を含んでいるため固くしまっていて、普通の乗用車でも走れるので有名。 http://www.ci…

東京国際アニメフェア

来年は3月22日(木)から25日(日)までの4日間だそうで。(パブリックデーは土・日の2日間) 今年の実施報告と決算も公開されてます。 http://www.tokyoanime.jp/ja/fourdays/overview.html http://www.tokyoanime.jp/ja/information/archive.html

光のデコレーション − ブルーLED大人気

秋葉原UDXビル。 map:x139.7722y35.6999:map カレッタ汐留「亀の噴水」広場。 map:x139.7620y35.6648:map

お疲れさまでした

ここで紹介しておきながら、自分は行きませんでした。 ご免なさい。 m(_ _)m また機会があれば・・・。 無事終了との事でなによりです。

情報通信研究機構、空中映像を結像する「鏡」の開発に成功

ENG

以前、GIGAZINEで「ヘリオディスプレイ」なるものが紹介されたことがあったけど(空中に映像を投影−ヘリオディスプレイ - しまうま技研)、NICTのプレスリリースで公表されたコレも、似た感じのSFチックなアイテムなんじゃなかろうか。 プレスリリース | 404…

おはようございます

あー、よく寝た。 二日続けて穴を開けてしまいましたね・・・いや、いろいろありまして。 今日はこれから出掛けますので、更新は夜になる見込みです。

お詫び

時間がなくて、楽しんで戴けそうな記事が書けませんでした。 アニメ関係のエントリを期待していた人(殆どいないと思うけど)、ご免なさい。 これから眠って、起きたら続きを書きます書く予定です・・・でも、今日(11/26)も外出する予定があるんだよなぁ・…

独身税

初めて独身税の話を聞いたとき、こんな差別的な税制が認められるわけはないと思ったから、あまり深くは考えていなかった。 この問題点については、id:osito氏の下記エントリで語り尽くされていると思う。 結婚資金を断つ「独身税」 - 「変人」は褒め言葉 こ…

「あなたの好きなアニメは何ですか?」JCBがゴールド会員向けアンケートを実施中

クレジット会社のJCBがゴールド会員向けに発行しているTHE GOLDという雑誌があります。 12月号には「私の好きな車」のアンケート結果(調査期間:7月20日〜7月31日)が掲載されていて、外車ではメルセデス・ベンツ、BMW、フォルクスワーゲン、国産車ではレク…

お知らせ

本日は都合により、ブログ更新をお休みさせて戴きます。亭主敬白

1億円のトイレ

ふるさと創生事業でばら撒かれた1億円、ある自治体では同額の純金インゴットを展示したりしてましたが、それを公衆トイレに注ぎ込んだところがあります。 秋田県にある道の駅「ふたつい」にあるトイレがそう。 道の駅「ふたつい」 http://www.thr.mlit.go.jp…

ブログ開設1周年

飽きっぽい私がよく続けられたものだなぁと、我ながら感心。 未だに文体が定まりませんが。 毎日更新は当然ながらできてないので、次は365日分のエントリを書くことを目指しましょうかね。 あと100日ちょっとだったかな。 それを過ぎたら、もういつでも止め…

今日のご挨拶

昨日はどうも。 連日の寝不足で帰宅後すぐに寝てしまいました。 夜中に目が覚めたものの、ネットをちょろちょろっとやって、アニメみて、そんでもってまた寝ましたよ。 たまには休まないとね。 今日は久しぶりに新しいキーワードを登録しました。 先日扱った…