2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰着致しました

取り急ぎご報告まで。 旅行中、アキバUDXでSchool Days第12話の上映会やったなんて知らなかったよorz。

北海道の物価

カラオケ館で2人前だというピラフを頼んだら、そのボリュームに圧倒されました。 東京で同じものを頼むと、もっと平べったいのが出てきます。皿に「盛ってある」のではなく、「塗ってある」という感じ。 他にも、市の中心部なのに駐車料金が1日900円で済んで…

現在復路の船の中

天気が良くて快適な船旅なんだけど、この好天は北海道にいる時に欲しかったよぅ。 もうひとつの心残りは、「ノエイン」の舞台になった函館に行けなかったこと。ただ、道南は地形が険しく大陸的な景観が乏しいので、もう何年も意図して周遊コースから外してい…

旅の締め括りは札幌観光

昨日は早めにチェックインしたので、市内観光を楽しもうと思ったのですが、存外疲れがたまっていたようで、エントリを書いたあと泥のように眠り込んでしまい、朝まで起き上がれませんでした。途中何度か目を覚ましたのですがね…。 なので今日は丸一日かけて…

今夜は札幌で投宿

NHKのローカル番組「北海道ひと物語」がおもしろかったですね。 一人目は東大の演習林で助手として働く人。真似は出来ないけど、ちょっと憧れてしまったり。 二人目は、日本に現存する唯一の炭鉱「釧路コールマイン」で技術指導にあたる炭鉱マン。国内でまだ…

キットカット調査報告

北海道の豊かな自然は、ひょっとしたらキットカットの多様性になって顕れているのかも知れませぬ。 今回のフィールドワークで採取した検体は以下の通り。 (再掲) (再掲) 通常の4倍。 袋入りのミニサイズ。

サケの遡上を生で見た

テレビでは何度も見ているけど、首都圏住まいでは生で見る機会などないわけでして。 千歳市にある「サケのふるさと館」には、施設の一部が道の駅になる前から何度か行っていますが、この時期に訪れるのは初めて。9月〜11月の間だけ使われるインディアン水車…

カラオケバカ一代

十勝岳温泉へ行くようなことを書きながら、行ってしまいましたよカラオケ。せっかく北海道に来てるのに何やってんだか自分。 ただね、十勝岳には先日降雪があったばかりですし、ロングドライブなのでリスクは出来るだけ避けておこうかと。 それにアニソンを…

行き先はお天気次第

今年新規オープンした道の駅は全て制覇したので、今回の旅は「北海道の素晴らしさをお伝えしたい」をテーマに、見栄えのする写真が撮れる場所を中心に廻っています。 当然、お天気は最重要ファクターでして、それ次第で行き先の順序や、場合によっては行き先…

What a wonderful day!

今日の道東は抜けるような青空が広がって、もう絶好の行楽日和。 空の青と牧草地の緑が息を呑むくらい美しく、ひたすらシャッターボタンを押しまくりました。 これまでにデジカメ・銀塩フィルム合わせて600ショット以上撮影してます。 動画もVGAサイズ・30fp…

バニラビーンズ&抹茶みるく

キットカットの話。 前回もそうだったけど、北海道旅行中、何故かキットカットのバリエーションに気を取られる私なのでありました。

財布がピンチ

昨日までの三連休が給料支給日前だったこともあり、今現在、財布のなかには野口英世さんが3人しかいません。 そのせいで、コンビニでの少額の買い物もカードで決済する始末。 コンビニにもATMがありますが、結構な手数料が掛かりますんで。 これより銀行探し…

天気が崩れると言うけれど

北海道の広さは尋常じゃありません。 他県数県分の面積があるのだから当たり前なんですが、車で走っていると、そのことが身をもって実感できます。 今日は天気が崩れると聞いていましたし、事実、留萌南部には大雨洪水警報が出ているようですが、私のいる十…

つぼ八って居酒屋っしょ?

夕食を摂ろうと思ってカーナビでファミレスを検索すると、何故か「つぼ八」がやたらヒットするのですが。

「らき☆すた」聖地巡礼(北海道編)

本編じゃなくて、白石クンが出てる実写版EDの方。 白石クンと小神あきらの中の人(名前失念今野宏美嬢)がライトセーバーでチャンバラした場所は、多分ここ(層雲峡)。 ただ、立て看板の位置が微妙に違うんだよな…PCがあれば、もっと調べられるんだけど。 …

ツンデレ北海道

今朝起きたら、生憎の曇り空。晴れるって聞いてたのに…と思っていたら程なくして薄日が射してきて、今ではすっかり上天気。これだから北海道って奴は。 さて、今日はどちらへ参りましょうか。

北海道に来ております

今年2回目の北海道旅行です。年に2回訪れたのは久しぶり。 今日は大陸生まれの、乾いた空気を持った高気圧が全道を覆っているとかで、胸のすくようないい天気です。お陰でいい画が撮れました。

北海道寒いよ

関東だとこの時期、夜でもまだ寝苦しいことがしばしばですが、北海道はやはり高緯度地域だけあって、肌寒いのを通り越して寒いです。外気温4℃なんて所がありましたもん。 なので-12℃まで対応してる寝袋に入って寝ます。 お休みなさい。

School Days最終回(第12話)は放送見送り

著作権上の問題から「瀬戸の花嫁」第17話のAT-Xでの放映が延期される"事件"があったばかりなのに、今度はSchool Daysまでもが本物の事件の余波を受けて放送見送りに。 京都府京田辺市で府警南署交通課の巡査部長(45)が専門学校生の次女(16)に殺害された…

はてなにJOYSOUNDの公式ブログがあったんだ・・・

平日だというのに、昨日もカラオケに行ってしまった私。 仕事帰りは疲れていて、高得点が望めないのは経験的に分かっていたのですが、練習用アカウントを作ったのでもう大丈夫。 終盤、ロクにメロディーラインも知らないのに「冒険でしょでしょ?」にチャレ…

マシンアーキテクチャは、やっぱり知ってると何かと得だよ

興味深いエントリを読んだ。 あまりも当たり前過ぎて21世紀に入ってから言葉にだしたことはあまりないのですが、当然のことながら、プログラムというのは、マシン語を理解して初めて「書ける」と言うのです。 長文日記 id:shi3z氏の心情は理解できるけど、「…

久しぶりに、カラオケについて

この2ヶ月間、毎週カラオケに通った甲斐あって、今日現在2068位にまでなりましたが、後はズルズルと下降していくと思います。 これまでにしてきた上位を目指す努力(というか工夫)については、また日を改めて書こうかと。 さすがに懐具合も厳しくなってきた…

キーポン

先日NHK「つながるテレビ@ヒューマン」で紹介された、児童発達心理学研究用に開発されたロボット。 http://univ.nict.go.jp/people/xkozima/infanoid/robot.html 見た目も心和むんだけど、動き、特にヒョコヒョコする上下動が可愛らしくて、ついつい笑って…

メイドカラオケ「Cherry's」、秋葉原ザ・コンピュータ館そばにオープン(2007年9月2日記)

読者の方から戴いた情報です。 オープン予定日が随分と延期になってしまったようですが、メイドさんのいるカラオケボックス「カラオケCherry's (チェリーズ)」さんがようやく9月1日(土)にオープンするようです。先週末もメイドさんが秋葉原電気街口にてフラ…