2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらに新種発見

キットカットのキャラメル味。 それに、クッキー&ミルク(期間限定)。 ちょっとリキ入れたエントリを書こうとしてるんですが、それだけになかなかまとまらず、つまらぬ記事で時間稼ぎをしております。 ちなみに、先日のエントリでちょうど400日目になりま…

「青空loop」の歌詞を調べている人が多いようですが。

別段SEOをしているわけでもないのに、Googleを使って「青空loop」「歌詞」で検索すると、何故かこのブログが上位に出てきます。 青空loop 歌詞 - Google 検索 そういえば一時期、「まじぽか」ED「しちゃいましょう」の歌詞を探してくる方も結構いらっしゃい…

JOYSOUNDうたスキの、ちょっと困った機能

うたスキのコミュニティ機能が強化されて、やっとSNSサイトらしくなってきたのは結構なのですが、私のように素性を隠して 暗躍 活動している者にとっては、正体がばれかねない、ちょっと困った機能が。 カラオケ館 六本木店:港区(東京メトロ日比谷線 六本…

萌えまんじゅう&萌えだんご

この手の商品、アキバでは珍しくも何ともないのですが、売られていたのは関越道三芳下りP.A.ショップ。 アキバじゃないところで買えるのが珍しくて、思わず購入してしまいました。 正式名称はそれぞれ「萌えのどくろまんじゅう」と「炎の萌えだんご」。 どち…

JOYSOUNDうたスキがリニューアル

休み時間に覗いてみたら、画面デザインがかなり変わっていて少し面食らいましたが、それだけでなく、新たにコミュニティ機能が備わったようです。 まだ使っていないので良く分かりませんが、ユーザ同士で連絡を取ったり出来るのでしょうか? これまでは、折…

私が疑り深いのかも知れないけどさぁ・・・

同じ日に、同じテーマを使った、似たIDを持つ、二人の女子プログラマーの登場って。 女子中生ぷろぐらまーなお弥のブログ http://d.hatena.ne.jp/jkjapo/ みんなブックマーク付けてるけどさぁ、釣られすぎなんじゃないの? P.S. みんなネタだと思って付けて…

青空loopを無限loop

今日は「キミキス pure rouge」のOP曲「青空loop」の発売日なので、早速購入。青空loopアーティスト: marble,micco,菊池達也出版社/メーカー: ランティス発売日: 2007/10/24メディア: CD クリック: 26回この商品を含むブログ (36件) を見るフワフワとした浮…

大魔法峠OP曲、カラオケJOYSOUNDにて配信予定

以前このブログでも取り上げたOVA「大魔法峠」のOP曲が、JOYSOUNDにて11月11日に配信される予定だそうです。 大魔法峠 - しまうま技研 大魔法峠/田中ぷにえ(佐藤利奈)-カラオケ・歌詞検索|JOYSOUND.com 先週検索したときはヒットしなかったんだけど、何と…

去り行くものへの、はなむけの言葉

もうタイミングを逸した感があるけれど、これ書いた人は多分また戻ってくるだろうから、私からのアドバイスを。 そんなみなさんがすごいって言うなら、きっと良いものに違いないと思って、話についていけるようにニコニコ動画のID取ったり、ミクの歌を聴いた…

ポアンカレ予想も解けていたんだ!

久しぶりにゾクゾクするようなドキュメンタリーを観ましたよ。 NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか 〜天才数学者 失踪の謎〜」がそれ。 世紀の難問として名高かった「ポアンカレ予想」について、その意味と証明に至る経緯を分かりやすく取り上げて…

中標津町の回転すし屋・すしロード

ここのところ写真や動画をペタペタ貼り付けてたら、ブログが重くなってしまいました。 なので今日はテキスト主体で行こうかと。 先日中標津町の紹介をしましたが、ここにはネタの大きさで有名な回転すし屋さんがあるのです。 http://www.sushiroad.com/ これ…

意表を突かれた

何気なくTVを観ていたら、桃屋のCMに大笑い。 「どうしたんですか父さん・・・って言うかお前、父さんじゃないな!?」 http://www.momoya.co.jp/campaign/gegege/movie1.html(鬼太郎と目玉のおやじのCM動画) via http://www.momoya.co.jp/campaign/gegege…

窓の向こうは千歳川−千歳サケのふるさと館

日に日に秋の色が深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 今日はそんな季節に相応しい、サケの遡上がテーマです。 サケの遡上を生で見た - しまうま技研 数年前に「道の駅」に登録された「千歳サケのふるさと館」ですが、私はこの施設の施工関係者に…

中標津−東経145°線が通る街

道東の中標津町にはキッカリ東経145度の線が通っていて、そこにもやはりモニュメント(写真中央奥)が建てられています。 あと、味のある「自衛官募集」の立て看板もありますよ。

北緯45°線を越えて

毎度お馴染み、北海道旅行の記録を小出しにしていくシリーズコーナーです。 今回は、オトンルイ風力発電所のちょっと北にある、北緯45度線越えの映像です。 http://youtube.com/watch?v=t_HcOOvDS9k map:x141.6829y45.0000:hybrid:h300 スノーシェルターのち…

アキバCherry'sのメイドさん

はてな村には、いろんな人がいるんだなぁ。 10/5から、 秋葉原電気街口のメイドカラオケCherry'sにてお勤めさせていただくことになりました。 お店のページ:http://2che.jp/ 金曜と土曜の深夜シフト予定です。 秋葉原にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださ…

機動戦士ガンダムOO

先週から始まっていて今日第2話が放映されるんで、今さらながらの感があるけど・・・。 ネット上の情報をざっと見てみると、あまり評判が芳しくないみたい。 私も正直「微妙だなー」という印象を持ったのだけれど、何故そう思うのか考えてみた。 初めにお断…

お勧めドライブマップ

おはようございます。 昨日は不覚にも早く寝入ってしまったので、午前5時前に目が覚めました。 昨日は稚内で初雪が観測されたそうですね。 訪れてからまだ2〜3週間しか経っていないのにもう雪が降るなんて、これだから北海道は油断なりません。 さて、ドライ…

おでんカレー

手に入りにくい小物を探すため、東急ハンズに行って来ました。 目的のものは見つかりませんでしたが、以前から買おうと思っていつも忘れてしまっていた別の小物を買ったので、まぁ無駄足ではありませんでした。 それと、おでんカレーなるものを見つけたのも…

何という僥倖

こんばんは。 メンテに失敗した「はてな」を擁護することでおなじみのしまうま技研です。 昨日より本日にかけて、はてなフォトライフのファイルサーバーをより大容量なサーバーに交換するメンテナンスを行いました。( http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafo…

テレ玉「こどものじかん」放送取り止め

深夜アニメ受難続き。 テレビ埼玉は11日、おませな女の子と新人教師が巻き起こす騒動を描いたテレビアニメ「こどものじかん」の放送を取りやめることを明らかにした。 http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071011mog00m200011000c.html ちょうど一週間前…

テレ玉にて再放送中

先週から「アニたま」(「アニメ天国」の後番組?)で再放送が始まってます。 特別先行版DVDを持ってるんですが、つい観てしまいました。 やっぱ何度観ても面白いわ、この作品。 惜しむらくは、テレ玉の受信状態が不安定なので興を削がれること。 それにアニ…

北海道・十勝牧場の白樺並木

十勝牧場展望台からの帰り道、道道133号線方向へ向かっている時に撮影した映像。 http://youtube.com/watch?v=NE3Cz2rLlMc map:x143.1671y43.0503:hybrid:h250 今回も激しく揺れております。 3分弱の映像に酔い痴れて下さい。 この後引き返して、また展望台…

ザ・コンのない秋葉原は寂しいのぅ

昨日今日とアキバに行って参りましたよ。 それまでほぼ毎週出掛けていたので、北海道旅行で暫く行けなかったというだけで、何だかすごく久しぶりだった気がします。 その間にLaOXザ・コンピュータ館が閉店してしまったわけですが、照明の消えたビルを見ると…

「この青空に約束を」OPのカップリング曲が意外

こいつも買ってきましたよ。この青空に約束をアーティスト: KAORI,志倉千代丸,園山俊二,上野浩司,陳翔福出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2007/04/25メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見るカップリング曲の「…

ダメ人間

アキバでは、カラオケのレパートリーを増やそうとCDを何枚か纏め買いしてきました。 Moraなどからダウンロードすることもあるんですが、やはりモノの形で手に入れたいと思ってしまう私です。 さて、先月はTVサイズでしか知らない「涼宮ハルヒの憂鬱」OPをカ…

土曜は当然仕事でしょ?

いえ、一般的には違います。 でも昨日書いた通り今日はちゃんと出社しましたよ、カラオケやったあと。 今回は、先月初めに歌ったまま放置状態だったメインアカウントでガンガン歌ってきました。 先月初めには瞬間的に900番台まで行ったのですが、その後順位…

更新が滞っております

久しぶりにシャバに戻ってきたら、忙しいのなんのって。 いや、正確に言うと火曜・水曜は記事を書くつもりで寝落ちしたんですけどネ。 実は明日(10/6)も、会社にちょっと顔出さなきゃならなくなりました。 書きたい記事やuploadしたい画像はたくさんあるの…

オトンルイ風力発電所

去年取り上げた時は自前の画像がなかったので、この風力発電所の魅力を十分に伝えきれませんでした。 北海道・オトンルイ風力発電所 - しまうま技研 今回は動画を撮って来ましたよ。 http://youtube.com/watch?v=5zDYzUSOgSE map:x141.7044y44.9601:hybrid:h…

北海道紀行文の扱いについて

今回の北海道旅行で撮影した写真や動画を、これから徐々に公開していこうと思います。 本当なら、撮影した日の記事として纏めて書いた方が読みやすいのかも知れませんが、1日分のエントリが極端に長くなってしまって敬遠されそうですし、あまり過去に遡って…