2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD-BOX1購入

「カテゴリに加えたアニメは、DVDを全巻購入しなければならない」というマイルールの適用対象。 ブックレットの記述によると、ぽか〜ん1・2は企画書のサンプルからシナリオを起こしたそうで、そう言われれば確かに世界観と4人のキャラが分かる作りになってい…

おもひでぽろぽろ

土曜日、人生のピークどころか中間点もとっくに過ぎたオヤジ二人が、都内某所で落ち合いました。 (話は逸れますが、これまで生きてきた時間より、余命の方が短いという事実に愕然とさせられます・・・)

はてな、本日コメント・トラックバックスパム拒否機能を実装

コメント・トラックバックスパムの拒否機能について - はてなダイアリー日記 まだバグが残っているみたいだけど、取りあえずちょっと便利になりました。

朋あり、遠方より来る(2)

またプライベートネタになっちゃいますが。 永らく海外赴任していた友人が、先月4年ぶりに帰朝しました。 海外にいても、ロケーションフリーTVのお陰で事情通でいられたそうです。 彼のすごいところは、そのシステムを自分ひとりで構築したこと。 メーカー製…

DVD Vol.5&Vol.6のジャケットデザイン発表

http://www.magikano.com/dvd/dvd05_6.html 昨日は特別先行版Vol.4が届いてます。 先々週もVol.3が届いていたのですが、ブログで取り上げ損ねました。 http://www.magikano.com/dvd/dvd03_4.html 第6話以降はTVで観ているので、後日時間のあるときに楽しもう…

朋あり、遠方より来る

いや、朋ではなくて先輩でした。 これも昨日の出来事なんですが、たまたま用事で私の職場の近くまで来られたので、休憩時間を少しシフトして会社を抜け出し、一緒に茶をシバきました。*1 いろいろ大変そうな職場&仕事のようですが、人からはエンジョイして…

昨日の出来事

昨日は家族からノートPCの調子が悪いと相談を受け、メンテしてました。 私が無線LANカードを借りた際、ファームウェアをアップグレードしたため、PC側の再設定が必要になってしまったようです。 それ以外にもOSのセキュリティパッチを当てたりしていたのです…

またサマータイムですか・・・

夏時間の有効活用を目指し、一昨年から道内で実施されている北海道サマータイムの導入実験が今年も21日から始まった。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060621-00000025-maip-sociより) ここ数年、何故か知りませんが「サマータイム導入」を推進す…

サンテレビ、「吉永さん家のガーゴイル」で放送事故

・・・が発生した模様。 ビデオに録ってまとめて観てる人は要注意。 http://araaraufufu.blog56.fc2.com/blog-entry-135.html サンテレビ視聴者には気の毒だけれど、まじぽかのCMで少しは和んだかも。 再放送情報をチェック。

ダメ人間の呪文はまじぽかドラマCD

TVアニメ「錬金3級 まじかる?ぽか?ん」ドラマCDアーティスト: ドラマ,斎藤桃子,平野綾,生天目仁美,明坂聡美,津田匠子,谷山紀章,羽多野渉,のみこ出版社/メーカー: ランティス発売日: 2006/06/21メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (18件) を見…

今日はまじぽかの日(しかも最終回)

最初は軽く流し見するつもりだったこの作品、キャラや設定・音楽の妙に惹かれてDVD-BOXを買うまでに。 お陰さまで立派な金蔓に成長することができました・・・あれ? それはさておき、まじぽかネタ3連発。 キャラクター人気投票結果発表 http://character.bi…

こんな感じでセッティング

我が家に鎮座まします40V型液晶テレビ。 携帯カメラの画像なので現物のリアリティとは比べものになりませんが、それでも高画質であることは何となく伝わるかと。 著作権に配慮して画面にモザイクかけようと思いましたが、当り障りのない夜景だったのでそのま…

NICTが世界最高性能のインターネット用時刻同期サーバによる日本標準時配信を開始

ちょうど一週間前のニュースです。 せっかくアンテナに入れているのに、普段は(つまらない)調達情報ばっかりなんで見逃してました。 http://www2.nict.go.jp/pub/whatsnew/press/h18/060612-1/060612-1.html ちょっと、ストレイタム・ワンですよ奥さん! …

北國銀行の奇妙な主張

id:LEOat氏の昨日の記事(北國銀行が無断リンクは「不正競争防止法違反になります」と警告)から。 http://www.hokkokubank.co.jp/other/goriyou.html 3. リンクについて (1) 当ホームページへのリンクを希望される場合は、下記連絡先までお申し出くだ…

更新ストップの釈明

「できるだけ毎日更新したい」と書いたその直後から更新がストップしているという、この皮肉。 仕事で帰宅が遅くなっていることが主な理由ですが、買ったばかりのテレビに時間を取られているってこともあります。 いやー、やっぱりキレイですよ、HD放送は。 …

フルスペックハイビジョン(40V型)購入

休みを取って贔屓の家電店へ。 これまでカタログや下見で検討を重ねてきたのですが、購入直前、店員さんが他メーカーの製品をしきりに薦めます。 確かに画面の色調や反応速度(液晶そのものではなく、描画エンジンの処理速度)の違いが素人目にも分かりまし…

たった今、宅のテレビが昇天しました・・・

だいぶ前から調子がおかしくなっていたのですが、とうとう今朝、お亡くなりになりました。

あまりスポーツは扱わないんですけどね

おはようございます。 昨夜のW杯は残念でしたね。 日本が1点先取した時点で安心したのか、そのまま寝てしまいました。 試合終了後に目が覚めたら、1対3で負けたと言うではないですか・・・う〜ん、選手も気が抜けてしまったんですかね?

第11話

今回はテレビ愛知が最速放映だったようですね。(以下、少しネタバレ)

大魔法峠、ふたたび

話が前後しますが、デカい買い物をしたのでポイントがガツンと付きました。 そいつを使って、以前にも取り上げた大魔法峠の初回生産版をゲットしました。 大魔法峠 - しまうま技研 大魔法峠 I [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2…

テレビのない寂しさ

テレビがないと静かです。 とても静かです。 思わず「里の秋」を口ずさんでしまいそうです。 momo-mid.com - このウェブサイトは販売用です! - ロード さくら もらい泣き アメージング カントリー クリスマス グレース リソースおよび情報 それに時間感覚も…

パキラの名前の由来

以前、ゆうまがYUMAでなくUMAなのは変じゃないかみたいな事を書いたことがありますが(錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第6話 - しまうま技研)、まじぽかWikiによると、UMA(未確認生物)に由来しているからなのだそうな。 http://www.wikihouse.com/poka/index…

PC環境構築奮戦記

我が愛機(DELL PRECISION M50 - しまうま技研)は、HDD容量が少ないのが珠にキズ。 とは言っても、40GBもあれば大抵の用には賄えます。 ただ、手持ちのポータブルオーディオのHDD容量が30GBなのに、愛機の残容量が15GBという状況を何とかしたいと思ってた訳…

「しまうま技研」って何なのよ?

こんなブログに関心を持って下さる奇特なアナタに。

検索サイトからこのページに飛んできた方へ

有料オプションを利用していないので正確なログ分析は出来てませんが、Refererを使ったリンク元表示は一応チェックしていますので、それに基づいたアドバイスをひとつ。 まず、ブログは内容がどんどん更新されるので、通常の検索サイトでは目当ての記事が過…

毎度毎度の事ですが、土日は外へ出かけることが多いため、どうもブログの更新が滞りがちになります。 殊に先週は寝不足が祟って踏ん張りがきかず、ほぼ隔日の更新となってしまいました。 情報は鮮度が命なので、できるだけ毎日更新したいものです・・・。

ブログタイトル名、変えました

ご覧の通りです。 元のタイトルは、このブログのカラーを端的に示そうと思って命名したものですが、当初から少々痛いネーミングだという自覚はあり、いずれ改名しようと思ってました。 今度の名前には意味はありません。 が、命名に至る電波な経緯は、後で書…

「しちゃいましょう」はどこまで伸びる?

初登場で77位にランクインした「しちゃいましょう」ですが、売上枚数は2,406枚だったそうです。 (6/1)アニソンウィークリーランキングTOP200 魔法先生リリカル☆ハギま! http://d.hatena.ne.jp/Antonov/20060531 これがどこまで伸びるのか、また オリコン…

久々のカテゴリ新設

「しちゃいましょう」に洗脳されて、「まじぽか」カテゴリを新設しました。 一部で「脳が溶ける」と絶賛されているこの曲、通勤中にも聴いてるのですが、いい按配にテンションが下がりストレスを解消できます。 これはもしかして、アルファ波ミュージックの…

第10話「ぽか〜ん20 ホットな呪文は天然温泉」

温泉に浸かるグラマラスな美女から「どこから来たの?」と尋ねられてゆうま曰く、 「ひかりがおか」・・・いいのかよ言っちゃって。(^^; やっぱり光が丘公園在住なんでしょうかね、彼女たち。 「がらくたはうす」周辺の雰囲気は芝生広場に近いんだけど、あん…