2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中標津はワンダーランド(2007年5月9日記)

毎回道東の活動拠点にしている中標津。 いつも立ち寄っている日帰り温泉が様変わりしていたりと、今回はちょっとした発見が。 長崎屋中標津店の非常口誘導灯はひとあじ違う 避難経路の誘導灯というと、人が走り出るところをシンボル化したピクトグラムを連想…

今日はいい画が撮れました

これは弟子屈町営牧場からの眺望。 いやー、天気のよい日に景色のよい場所に居合わせることが出来てシアワセです。 もっとましなデジカメも持ってきたのですが、バッテリーがヘタって使えませんでした。代わりにその分、銀塩一眼で撮りまくりましたよ。こち…

牧場の出入口に雪?(2007年5月8日記)

おーっと、路面凍結かー!? いやいや、これは消毒のために路面に撒いている石灰なのですよ。 雑菌がタイヤに付着して出入りするのを防ぐために撒かれているのです。 鳥インフルエンザ騒ぎの時、封鎖された鶏舎の出入口にも撒かれていたのがTVに映ってました…

北海道限定品?

明治リッチミルクチョコレートとネスレのキットカット。立ち寄ったコンビニで購入。 限定品とは銘打っていないものの、どちらも北海道産ミルクを使用していて関東では見かけたことがない。 ちなみにキットカットには東京限定のものもあって、これは羽田空港…

今日の目的地

寒さで目覚めてしまってからなかなか寝付けず、ようやくうつらうつらしてきたところで空が白み始めてきました。明け方の気温は、どうやら氷点下まで下がったようです。 今朝は雲ひとつない上天気。朝日を受けて輝く大雪山系の見事さは、ちょっと言葉では言い…

空の碧さを強調する方法

レンズフィルター?何それ?って人には、ためになる話かも。 旅行パンフの空がやけに碧くてキレイなのは、多分「偏光フィルター」を使っているから。 他にもプロならではのテクやノウハウがあるのだろうけど、コイツは手軽で効果がその場で確認できる。下の…

1アマ試験―結果通知到着

HAM

自宅に届いたそうです。 結果は是非とも自分の目で確認したかったのですが、はやる気持ちを抑え切れず、留守番してる家族に頼んで確かめてもらいました。僅かの差で旅立ちまでに間に合わなかったので仕方ありません。 結果は…合格でした。ひゃっほぅ! モー…

羆嵐の舞台―三毛別

昨年、小説を読んで是非行ってみたいと思ってたので、真っ先に向かうことに。 途中にある案内板には「ベアロード」という文字と共に愛らしいクマのイラストが描かれているが、起きた事件の悲惨さを思うと「これでいいの?」と考えてしまう。 事件現場の1kmほ…

今年も北海道

やってきましたよ北海道。でもこの時期に来たのは5年ぶりかな。 当分アニメ関係のエントリはお預けで、道内旅行中心に書いて行きます。ちなみに写真はスタンプラリー台帳と紙パックのジョージア。ジョージアの紙パックって初めて見た気がする。これも北海道…

底冷え

車中泊1日目、あまりの寒さに目が覚めた。外気温3℃。 零下12℃まで対応できる寝袋を持参しているが、中に入るのが面倒で掛けるだけで済ませたのが敗因。 この寒さ、放射冷却も手伝ってのものだと思うが、明日(もう日付が変わっているが)の天気が良ければ我…

テスト3

もういっちょ、写真貼り付けテスト。

テスト2

写真貼り付けテスト。

テスト

携帯メール投稿テスト。 お騒がせします。

犬吠崎にて

携帯メール投稿の機能を、犬吠崎に行ったときの画像を使ってテストしてました。 右上の「今日の1枚」は犬吠崎の灯台を、またフォトライフの画像は銚子電鉄犬吠駅を撮影したものです。 また下の動画は、犬吠駅脇の踏切から撮影したもの。 遮断機の警報音がう…

日曜日の秋葉原

日曜日なのに歩行者天国になっていなくてちょっとがっかり。 アキバBlogによると、強風のため中止になったとのこと。 この日のホコ天は強風を理由に中止されてた スク水社長、ホコ天中止でもセーラー服を脱いでスクール水着に - アキバBlog 引用元がスク水パ…

NTT DoCoMo、FOMA904iシリーズ発表

本日、5機種が発表されたとのこと。 NTTドコモは4月23日、2007年夏モデルとなる「FOMA 904i」シリーズ5機種を発表した。 (中略) 904iシリーズに共通するスペックは、 2.8インチ以上の大型ディスプレイ 320万画素以上のAFカメラ フルブラウザ 定額制音楽配…

らき☆すた 聖地巡礼情報

「埼玉県警」なんてパトカーが出てくるし、駅らしき建物の看板が?日部と読めたから「もしや春日部では?」と思ったらビンゴ。 http://zbzbm.hp.infoseek.co.jp/kikaku/moetown/rakisuta.html via http://d.hatena.ne.jp/koutyalemon/20070419/p3 でも、この…

デザイン・設定変更

細かいところをちょこちょこいじりました。 「最新のトラックバック」は一時的に外してますが、これはスパムTBが削除出来ないから。 スパムTBは見つけ次第削除してるのですが、先日送りつけられたものはフィルターに引っ掛かって、削除するまでもなくエント…

ご報告

ふと気付いたら、高名な光希桃AnimeStationからリンクが張られてました。 ƒAƒjƒŠ´‘zŒnƒŠƒ“ƒNW どうも、光栄です。 ただウチは純粋なアニメ感想系ブログじゃないんで、たまにご期待に沿えないこともあろうかと思いますが、その際はご容赦を。

ぼくらの 第2話「ジアース」

今回はダメ元でMXTVのデジタル放送を録画して視聴。 以前は絶えずブロックノイズが出ていたのに、特に問題もなく録画できていた。 夜間は電波状態が良いのか、はたまた配向パターンを変えたのか・・・おまけにちゃんと16:9画面で送出されていた。 これならMX…

小枝さんが「弓原七海」の名で再スタート

きらめき☆プロジェクトOP/EDを歌った小枝さんについては、昨年10月に触れたきりになってました。 「キミノハートニコイシテル」を歌った小枝さんの消息について - しまうま技研 それが今日、弓原七海の名で再出発されていることを知りました。 ブログも昨年1…

「ローゼンメイデン」第1〜7巻読破

麻生太郎外務大臣も空港の待機ロビーで読んでいたと噂される本作品、いや別にそれはどうでもいいんだけど、アニメがなかなか良かったので原作を購入してイッキ読み。Rozen Maiden 1 (バーズコミックス)作者: PEACH-PIT出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2003/0…

パスモでグリーン車

先日、予想を大幅に上回る売れ行きで、8月までは定期券以外発行が制限される事になったパスモ。 共通ICカード乗車券「PASMO」の在庫が僅少となったため、12日より販売を制限すると発表した。鉄道、バスとも8月まで定期券のみを取り扱う。 http://www.nikkeib…

安心してくれたまえ諸君

今朝もいつも通りに出社しているぞ。 その代わり、帰宅後すぐにダウンしそうだがな。

ぼくらの 第1話「ゲーム」

本編を観たらハマってしまったので、こんな時間に書いてます。 14人の少年少女が軽い気持ちで参加したゲームは、実は現実世界で地球を守るというものだった・・・という物語。 第1話では設定の核心部分に触れていないけど、公式サイトを見るとバッチリ書いて…

週末まで待って・・・

いやほんと、夜更かしした翌日は爆睡してしまって、なかなかエントリが書けません。 他のブログにコメント書いたりしてたら、一日が終わってしまいました・・・。 ってことで、このブログを楽しみにしている人がもしいたらゴメンなさい。 m(_ _)m

1アマ試験正解発表

HAM

先週土曜日は1アマの試験日でした。(ちなみに2アマは日曜日) はい、もちろん今回も受けて来ましたよ。 通算5回目のチャレンジです。 既にJM4SMR上田氏のページで解答速報が公開されていますが、本日、日本無線協会サイトでも問題と解答が公開されたようで…

春眠暁を覚えず

ここのところ更新が滞っていましたが、これはアニメ新番組を観ていた影響です。 相変わらず夜更かししてますが、この時期の寝不足は体に堪えますなぁ・・・いくら寝ても寝足りない感じ。 これはきっと太古の昔、冬毛から夏毛に生え変わっていた先祖の生理が…

円周率とネイピア数

たまには"技研"らしいエントリでも書いてみましょっか。 以前フェルマー=ワイルズの定理について触れましたが(フェルマー=ワイルズの定理 - しまうま技研)、証明に重要な役割を果たした谷山=志村=ヴェイユ予想(現在では谷山=志村定理)について、ウ…

旧版鉄腕バーディー

先ごろTVアニメ化が決まった、ゆうきまさみ氏の「鉄腕バーディー」。 現在は週刊ヤングサンデーに連載されていますが、これは20年以上前に週刊少年サンデー増刊号に(不定期)連載されていたもののリメイク版。 その経緯はウィキペディアに書いてある通りで…