2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

秋葉原ザ・コン閉店?

帰宅中に知人から知らせがあった。真偽は不明だが、B1Fにある「めいど・いんin・じゃぱん」の閉店案内に、うっかりそのことが書いてあったらしい。帰ったら確認します。 追記:確認できました。 どうやら9月9日に閉店してしまうようです。*1 ラオックス・ザ…

今日もカラオケ

平日なのに、月末なのでさらに順位を上げようと通ったら、それが裏目に出てランクを大幅に下げてしまいました。 これまでの経験から、歌った曲の得点が少々低くても、上位に食い込めば総合ランクは良くなると考えて、今月まだ誰も歌っていない曲を2曲続けて…

8軸16輪オールテレーンクレーンの雄姿に刮目せよ!

かつて「7軸14輪オールテレーンクレーンの雄姿に刮目せよ! - しまうま技研」なんて記事を書きましたが、昨日、都内某所にてDEMAG AC700の実物を見る機会があったので、簡単にレポートしときます。 http://www.icm.co.jp/product/remarks/ac700_1.html こい…

カップヌードルRefill試食

戴きもののカップヌードル・リフィル(カップヌードルRefill - しまうま技研)を食べてみました。 カップは二重構造になっていて、間には隙間(空気層)があります。 だから熱湯を注いでも熱は外側には伝わらないと思っていたのですが・・・実際にお湯を注い…

「秒速5センチメートル」特別限定生産版DVD-BOX封入特典について

これに劇場フィルムカットが封入されていることは前にも書きましたが(http://d.hatena.ne.jp/k87p561/20070722)、公式ブログで、これに関して寄せられたコメントに対し、そのひとつひとつにコメントを返すという、なかなか手間の掛かるファンサービスをし…

最近、更新が滞ってますが・・・

まだ閉鎖するつもりはありません。(^^) 学生さんはもう夏休みに入ったんでしょうが、私はと言えば何だか妙に忙しくなってしまって、夏休みを取れるかどうかも怪しい状況で・・・ネットを巡回して、撮り溜めたアニメを観たら一日が終わってしまう状態です。 …

カップヌードルRefill

こんなの貰いました。 背景が良くないので分かりづらいかも知れませんが、新しく発売された、容器を使い捨てないカップヌードルです。 容器は結構立派な作りになっていて、これにリフィル(要するに替え玉ですね)を入れてお湯を注げば出来上がり。 取扱い説…

「秒速5センチメートル」DVD封入特典

いろいろあるわけですが、実際に使用されたという劇場フィルムカットが気に入りました。 それをフィルムスキャナーで取り込んだのが、この写真。 著作権のあるものなので、解像度を落としてご紹介します。 これは花苗(カナエ)が海を見つめる場面ですね。 …

新海誠監督トークイベント&サイン会

今日は夏休み最初の日曜日ということもあってか、随所でいろんなイベントが開催されたようです。 新海監督も数箇所でサイン会にお呼ばれされたようで、私も某所でのサイン会に参加して参りました。 こういう時、首都圏在住であることの幸せを身に沁みて感じ…

ご無沙汰しております

ちょっとカラオケにハマって、ブログの更新をサボっておりました。 今日は「秒速5センチメートル」DVD発売記念イベント(新海誠監督サイン会)に出掛けてきたので、そのレポートでも書きましょうかね。

コナンの切手

所用があって郵便局に行ったら、たまたま「未来少年コナン」の特殊切手が発売中だったので、迷うことなく即購入。 平成19年特殊切手 アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ<第6集>「未来少年コナン」の発行 私の年代にとって「コナン」と言えば「未来少年コ…

HZ904 A-19(1)

HAM

ほぼ1ヶ月も間があいてしまったけれど、1アマ国試の計算問題はまだ2問残ってるので、解答の続きに挑みたい。 受験対策は第1級・第2級アマチュア無線技士国家試験用 解説・無線工学〈2005/2006年版〉作者: 野口幸雄出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2005/09メ…

はてなのプロフィールモジュールがバグってるっぽい

プロフィールの写真をカモメから根釧台地の風景に差し替えたんだけれども、アクセスする度に古い画像になったり、元に戻ったりしてる。 実際はどうなのか分からないけど、傍目にはロードバランサー配下のサーバが上手く協調出来ていないように見える。*1 本…

しまうま技研、カラオケでアニソンに再度目覚める

昨日、久しぶりにカラオケに行って参りました。 カラオケについては過去にも何回か記事にしてきましたが、ま、普段は下記のような曲を歌っているわけです。 昨日カラオケで歌った曲目 - しまうま技研 で、昨日はアニソンが充実しているUGAではなくハイパージ…

今日のお買いもの

歌詞もロクに知らないのに、カラオケで初めて歌った歌が存外な高得点だったことに気をよくしたワタクシは、更に精進するべく、いくつかCDを買って参りました。微熱S.O.S!!アーティスト: 橋本みゆき,畑亜貴,大久保薫,虹音出版社/メーカー: ランティス発売日: …

微力ながら夕張を応援しました

えーと、またキットカット(R)の話です。 もう食べてしまいましたが。 外装には、以下の記述がありました。 あなたの想いを届けます。 ネスレは、夕張応援のため、本商品の売上のうち、10円を夕張市の基金に寄付させていただきます。 甘いものがお好きな方は…

「ぼくらの」第13話「地球」

マキ編後半。 命を賭したゲームの真相が明らかになる。 第12話「血のつながり」で描かれるマキの家庭は暖かい。 父親が失踪してしまったダイチや、母親の素性を理由に陰湿なイジメを受けていたナカマとはかなり違う。 養子のマキは、弟(両親の実の子)の誕…

J:COMのUHFローカル局パススルー計画について

開始時期について、具体的に言及し始めてた。 Q.地上デジタル放送対応のテレビを購入したのですが、テレビで(TOKYO MX等)を受信できません。 A. TOKYO MX(など)は、2008年以降に市販のテレビやチューナーで受信できるよう、現在調整をすすめております。…