2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リンクは張らない

先週から始まった永谷Pの呟きを見てるなう。 思わず期待しちゃうようなことも書いてあったりするのですが、さて、どうなりますやら…。

秋葉原、9月中の歩行者天国再開ならず

秋葉原なう。 早ければ7月中にも再開…と伝えられていた歩行者天国ですが、今日に至るまで実施されていません。 8月上旬に訪れた際、警官に呼び止められてチラシを渡され、「9月頃に再開予定」と聞いたのですが…。

コーラ味とレモンスカッシュ味

先週買っておいたものをご紹介。 中に入っている2つの小袋の種類が違うという、ちょっと珍しい商品でした。

第47回城端むぎや祭パンフレット

無事帰宅しています。 途中、叔母さん家にも立ち寄ったので帰着は昼過ぎになりました。 叔母さんへのお土産は羽二重餅で済ませました。(笑) ほんの少しだけご挨拶するつもりが、むぎや祭の話になったりして長居をしてしまったのですが、そこで表題のパンフレ…

総踊り終了のお知らせ

先ほど午後10時ちょっと過ぎに終わりました。 昨日は午後11時近くまでやってたんですが、踊りの輪がどんどん小さくなって……明日は平日なので仕方ないですね。 ではまた来年お会いしましょう。

総踊りが始まってます

城端むぎや祭も今日が最終日。 午後8時から総踊りが始まりましたが、櫓の近くで師匠のフルネーム(高垣彩陽)を染め抜いたシャツを着て踊っている人を発見。 よく見ると、スフィアのメンバー全員分揃っています。 豊崎嬢のを着ているのは女性でした。 みんな…

鱒のすしリターン計画

今回の富山行きには城端観光以外にも目的がありまして、そのひとつである父の墓参は、彼岸の入り前日に済ませました。 もうひとつは「富山出身の叔母にホテルニューオータニ高岡の鱒のすしを買って帰る」というミッションだったのですが、お盆でもないのに売…

富山新聞16〜17面に関連記事掲載

昨日出くわしたインタビューは、どうやら富山新聞だった模様です。 以下、抜粋引用です。 ポスター人気 じょうはな織館では、「true―」の主人公4人が描かれたむぎや祭のポスターが販売された。急きょ整理券が発行される人気で、用意した150枚が完売…

城端を離脱

昨晩一睡もしていないので……夜通し運転してきたんですもん。 おまけに強い日射しに炙られながら歩き回ったせいで「結構強い私の気力も、ここらが我慢の限界よ!」(by キュアマリン) そう言えば帰りに給油した城端のガソリンスタンドで、「ハートキャッチプ…

ポスターを巡る顛末、明日の新聞に載るかもね

たまたま織館の偉い人がインタビューされてるところに遭遇。 カメラクルーはいなかったので、たぶん新聞記者でしょう。 どこの新聞社かは不明。 聞くとはなしに聞いたところでは、噂どおり整理券を発行した模様です。

あら不思議、北日本新聞の今朝の朝刊を買うと…

昨日の朝刊が付いてきます。 ポスターのプロトタイプ版が載ってるやつですね。 昨日の余りをオマケに付けてくれるのですよ。 単品では売り物にならないそうで。 確かに昨日の朝刊はもはや「新」聞ではないですもんね。 北陸銀行城端支店前の臨時観光案内所で…

正午直後の待機列

手打ちそばを食べてから戻ってみると、列はかなり伸びてました。 おそらく定員に達していたのではないかと。 その列を遠巻きに眺めている人も結構いて、ちょっと不思議な雰囲気が漂ってました。 今日は日射しがキツいです。 涼しい風が吹いていますが、熱射…

ポスター購入待機列の状況

先ほどチラと見たところでは、織館に向かって右方向に伸びていて、館外にはみ出した人数はざっと20人くらいでした。 いま並べば勝つる! テレビカメラが来てるようです。

有磯海S.A.なう

富山県入りしました。 若干雲が多いものの、まずまずの天気です。 気持ちが高ぶっているせいか、県外ナンバー車を見掛けると城端へ向かうんじゃないか、それっぽい人を見掛けるとポスターの列に並ぶんじゃないか…なんて思えてきます。 こちらの軽食コーナー…

明日から城端むぎや祭!

いよいよ明日から3日間に渡り、城端むぎや祭が開催されます。 期間中のお天気が気掛かりで先週から週間天気予報を注視していますが、今のところ何とか持ちこたえてくれそうです。 気象庁 | 週間天気予報: 富山県 ポスターを発売する「じょうはな織館」から…

情報を知られることなく、知っていることだけを証明する方法

…と言っても、ゼロ知識対話証明ではありません。 電子署名を上手く活用する方法なんです。 後日、詳しく解説するつもりですが、デタラメだと思われるのも癪なので、その方法自体を使って証明したいと思います。 以下の署名がカギですよ。 -----BEGIN PGP SIG…

むぎや祭ポスター先行販売分は…

おそらく今日で売り切れてしまう模様。 さっき買った時点で聞いた話だから、多分間違いないですよ。 余裕で売れ残るという楽観的な意見もあったようですが、2年前に売り出したポスターは1,000部だったのに対し今回は総計500部、おまけに県内での知名度はその…