2013-01-01から1年間の記事一覧

湯涌に行かなかった俺は後悔しつつ東北へ向かいました。〜青森編〜

イントロダクション 金沢の湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」が開催された10月の3連休、私は東北に出掛けてました。 協賛者として招待されていたのですが、堪忍ェ。 花いろ湯涌、衰え知らず ぼんぼり祭りに1万人 祭りの様子はUstream中継で観ました。相変わらず凄…

ITパスポート試験が【みっくみくに】なりました【してやんよ】

先日自宅に届いた情報処理学会誌に、何やら見覚えのあるイラストキャラが…… これ、本誌に掲載されていたのではなく、添付されていたITパスポート試験のパンフレットでした。 今年4月に初音ミクとのコラボが発表されてたようです。 知らなかった…。 http://ww…

しまうま技研は湯涌ぼんぼり祭りオフィシャルスポンサー(個人協賛者)です(はぁと)

今年も「湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式」に行ってきました。 http://yuwaku.gr.jp/archives/718 2年前の点灯式は都合がつかず参加できなかったので、昨年からスケジュールを調整して参加するようにしています。 前回初めて個人協賛制度(ぼんぼりの名入れ)が…

這いよるアニメ調イラスト

企業や官公庁などの「お堅い」ところが、人目を惹くためにイラストを使う……ってのは昔からありましたが、近年はその頻度が上がって質も向上しているように思います。 例えば昨年、情報処理学会誌の表紙を飾った初音ミクさんとか。情報処理2012年05月号別刷「…

「恋旅」フォトラリー参戦

ゴールデンウィークからスタートした、南砺市の観光誘致キャンペーン。 恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし) 3つのエリアを訪れて最低3種類のポストカードを集めると、ポストカードを収納できるリコレクトアルバムが貰えるというもの。 ポスト…

キミに伝えたいことがあるんだ。

「これは、ジョウハナ線」 祖母の法事に向かう途中、城端線の踏切を渡ったときに、今は亡き父がそう教えてくれました。 「…城花線?」 端(ハシ)と書いてハナと読むのが新鮮だったのに加え、線路の敷石の隙間から伸びた夏草の背丈が異様に高く、当初は廃線…

私が城端曳山祭に行けないのはどう考えても日並びが悪い!

いや、「個人的に」「例年は」ってだけで、どう見ても悪いのは私です。 ですが今年は偶然が重なって参加できる事になりました。 ナガッチョ氏が直前になって行けなくなったのは残念ですが、彼の分まで楽しんでこようと思います。

俺がこの時期、北海道へ行かないわけがない

……っつうわけで、今年も道内を旅行中です。 今年の北海道は何しろ寒い。 道内各地で雪が降っていますが、5月に降るのは(札幌では)21年振りなんだとか。 かつて釧路で雪に降られたのはもうそんな昔のことなのか…と、しばし遠い目。 その時の経験から今回も…

車載用5V電源(iPad対応)製作

ENG

以前、Bluetoothハンズフリーヘッドセット用に簡易USB電源を作ったことがありました。 車載用5V電源製作 - しまうま技研 これ、ケースのことをあまり真剣に考えていなかったので実際に使う段になって行き詰ってしまい、あれからもうすぐ5年経つというのにま…

ありのまま、起こった事を書くぜ…

ホテルのシングルルームを2泊分、予約したんだ。 富山で。 そしてライブビューイング*1を観終わって帰ってきたら、スリッパと枕が二つに増えてた…つまりセミダブルルームになってた。 1泊目と同じ部屋なのに。 ぼっちなのに。 何を書いているのか分からねー…

寝台列車だけど眠るなんてもったいないよねっ・サンライズ出雲編

昨年末は中・四国をドライブしたのですが、実はそれ以前にも車と鉄道でそれぞれ一回ずつ、いずれも山陰を旅しておりまして、今回は鉄路で出雲大社をお参りしてきたお話をば。 鉄道旅行の醍醐味といえば、やはり優等列車で長距離移動…ってことになりますか。 …

君のいる町・高野町

この年末年始はまとまった休みが取れたので、久しぶりに中国・四国地方を巡る長距離ドライブを堪能してきましたよ。 近年はドライブをメインに据えつつ、ちょっとマイナーな観光名所にも立ち寄るようにしておりまして、今回は当初下記3箇所を目的地に組み込…