2011-01-01から1年間の記事一覧

鉄分不足に効く処方(ところ)

大変ご無沙汰しております、しまうま技研でございます。 皆さま、いかがお過ごしですか? ワタクシ、本業がちょっとアレなことになっておりましたが、そんな中でも先の三連休、鉄分補給の旅を計画していたのです。 ところがご存じの通り大荒れの天気になって…

「花咲くいろは」スタッフ トークショー(仮)レポート

もう一昨日になってしまいましたが、新宿ロフトプラスワンで開催された掲題のイベントに行ってきました。 cf. 「花咲くいろは」スタッフ トークショー(仮) - しまうま技研 開場時間(18:00)ちょっと過ぎに現地に到着すると、旧コマ劇場脇に形成された待機列…

3周年記念CDリリース予定

取り上げるのが遅くなりましたがこの話、品番もちゃんと決まっているので、間違いなく確定でしょう。 TVアニメ true tears 3周年記念ソング「プリズム・サイン」/eufonius (Lantis) [音楽] - Getchu.com ラジオではriyaさんがレコーディング中であることを…

Kalafina「After Eden」

今日は表題のアルバムCDをご紹介しようと思います。 いつもやってる話の枕が異常に長くなりましたが、最後までお付き合い下さいませ。 歴史嫌いのしまうま技研 私はスイッチやインジケータがいっぱい付いた機械(例えば無線機とか)が大好きな、根っからの理…

「花咲くいろは」スタッフ トークショー(仮)

TVA「花咲くいろは」。 えぇ、P.A.WORKS10周年記念として制作されただけあって、いいアニメだったと思います。 作画(特に背景)や動き(特にOPの疾走感)など、どれをとってもTVAとは思えないほどの出来でした。 それなのに私が何で殆ど言及しないかという…

そしてまた、語り継がれる…

TVA「宇宙戦艦ヤマト」の初放映時の視聴率は、あまりいいものではなかったという話を聞いたことがあります。 首都圏ではTVA「アルプスの少女ハイジ」の裏番組だったことが影響しているのだとか。 ちなみに当時わたしが住んでいた香川県では、ハイジは月曜午…

第1回 湯涌ぼんぼり祭り参戦記

公式には何処にも「第1回」などと記載されてはいませんが、間違いなく今年初めて開催されるこのお祭り、当然ながら私も参加しました。 現地では、一人で泊まれる宿が限られているので金沢のホテルを予約しましたが、車で乗り付けられないのが痛い。 なのでバ…

湯乃鷺にて

…とか気取ってみても、文豪・志賀直哉のような格調高い文章は書けない私です。 明日は湯涌ぼんぼり祭り。 前日の今日は、のと鉄道穴水駅と西岸駅をハシゴしてきました。 穴水駅には今年1月にも行って来たんですが、今回お邪魔したら駅前に地域コミュニティ施…

贅沢な受信環境、再び

今月からBSのチャンネルが増えました。 どこも記念…というかキャンペーンの大盤振る舞いで無料放送をしています。 私もさっそくBSアニマックスでガンダムUCを観ましたが、モニターワークが秀逸でハマりましたねぇ。 その一方で先月から地デジのチャンネルも…

メルヘンおやべ

富山県西部にある道の駅です。 http://www.michinoeki-meruhen-oyabe.com/ 「メンヘルおやじ」と空目した方は、かなり疲労が蓄積しているものと思われます。 ご自身がそうならないよう、十分休養されることをお勧め致します。 さて、ここに立ち寄った際「道…

秘蔵のコレクション

道の駅記念きっぷの話題が出たついでに、今年北海道で入手した珍しい一品をご紹介。 ご覧の通り、シンボルマークが緑色になっています。 きっぷのデザインは全国共通で通常は単色刷りですが、このようなものもあるのですよ。 ただし、この道の駅で扱っている…

富山県の美味しいお米

むぎや祭から一週間経ちますが、私の脳内では未だに富山フェア絶賛開催中。 富山というと、海産物が新鮮で旨いことは全国的に知られていますが、農産物だって結構イケるのです。 今日は、私が菩提寺の住職から仕入れた話をご紹介。 お寺の住職というのは、様…

第61回 城端むぎや祭 ぼっちツアーのご報告

今年も「お一人様」にて「ご入城」してきましたのでご報告……とは言っても、今回は2日目の夜のみ、4時間ほどしかいなかったので大したことは書けませんが。 大事なことだけ先に書いておきましょう、今年は若い娘さん*1が増えたような気がします。 true tears…

有志会、ぼんぼる

ぼんぼりだけに、ね……なんつって。 ぼんぼりが変わってましたが、いつの間に新調したんですかね?

第61回 城端むぎや祭開催中

こんにちは、月刊しまうま技研です。 久しくブログを書かなかったら、それが当たり前になってしまい、書きたいことがあっても書く気力が湧かなくなりました。 ま、生来飽きっぽくって面倒くさがりなものですから、こういうことはしょっちゅうです。 昨日から…

生存確認、しましょうか

きっと何者にもなれないワタクシが告げる、「生きてるよ!」ってお知らせです。 もう夏休みも終わりですねぇ。 別にそれに合わせていたわけではないのですが、ブログを書かない日々は楽チンでした。 私、遅筆なもんで、ちょっとしたエントリを書くのにも一日…

県道10号・金沢湯涌福光線を走る

TVA「花咲くいろは」のモデル地・湯涌温泉は、地理的には城端と結構近いものの、冬季は最短距離で結ぶ道路が閉鎖されてしまうため、これまでは渋々国道304号や県道27号を利用していました。 そこで三連休の最終日、既に規制が解除されたこの区間を走破しよう…

夏に金沢に行くなら足を伸ばして千里浜に行くのが良いと思うんです

これまでも何度かご紹介していますが、本当に良いところなんですよ。 シュールな光景 - しまうま技研 (羽咋市観光パンフレット) http://www.hakui-nagisa.net/spot1/nagisa.htm 砂浜を普通の自家用車で走れるという稀有な体験が出来るうえ、夏は遠浅の浜辺…

アナログTV最後の日

記念すべき瞬間を見届けようと久しぶりにNHKのアナログ放送に切り替えてみたら、地デジのウォーターマークが映っていて一瞬"?"となりました。 CATV局がデジタル放送をアナログにコンバートして再送出していたのでした。 「その瞬間」を見られないのかと思っ…

北陸の青い空

今日は湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」のプレイベントがありますよね。 湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式およびのぞみ札奉納 開催日:平成23年7月23日(土)PM8:00〜 場 所 金沢湯涌夢二館横ステージおよび湯涌稲荷神社 http://www.yuwaku.gr.jp/event/2011/20110702.ht…

今月の情報処理学会誌は付録がすごい

今日、8月号が自宅に届きました。情報処理2011年08月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2011/07/15メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 表紙を見て一瞬、我が目を疑いましたね。 史上初めて公式戦でプロ女流棋士を破った将…

台風が暑気払いして行ったので、まるで秋のような涼しい夜です。 それにしても、先週までは暑かった……暑くて何もする気が起きず、ブログも放置したままになってしまったのは致し方ないところ。(言い訳) それでもその間、ブロガーの性でネタを仕込みに秩父…

第1回ご当地萌えキャラまつり@館林

ご無沙汰しております。 忙しいフリをしてたら本当に忙しくなったでござる……でもまぁ、6月にヤマが来ることは分かってたんですけどね。 そのヤマも無事越えたので、群馬県の館林へアキバちっくなイベントを観に行ってきました。 第1回ご当地萌えキャラまつり…

今日、一番笑った検索ワード

尾篭な話で恐縮ですが・・・。

ずんだ風味

東北でしか手に入らないと思っていた「ずんだ風味」が、近所のコンビニで買えました。 パッケージに「東北を応援しよう!」と書いてある通り、1個あたり10円が寄付されるそうです。 裏には、以下の文言がありました。 「ずんだ」とは、枝豆をすりつぶした東…

県広報と連載コラム

先週6月10日(金曜日)、TVA「true tears」が同時に二箇所で話題にのぼりました。 まずは富山県の広報紙「県広報とやま」2011年6月号(vol.443)。 "未来テラシスト"としてP.A.Works堀川社長が取り上げられた際、城端と共に紹介されています。 南砺市・城端…

「ご当地萌え」が火ダルマに

半月ほど更新をサボっていたのに、昨日、急にアクセスが増えました。 皆さん、以前ご紹介した商品を検索してらっしゃいます。 ピリカ萌えガム - しまうま技研 実はこのイラストに著作権侵害疑惑が持ち上がりまして、結構な騒ぎになってるんですよね。 ご当地…

今日はここまで。

エントリ書く気まんまんで帰宅したのに、トラブルでその気が失せちゃった話。 ちょっとルータの設定を確認する必要に迫られてアクセスしようとしたら、パスワードを度忘れしちゃってログインできず。 候補を次々に試すも、ダメ。 しょうがないのでリセットし…

北陸なう

って言うか、いま城端にいます。 最近エントリを書かないのは、忙しいふりをしているからだよ! 昨日は近場の温泉へ行くはずが、諸般の事情で急遽取り止めになったので、迷った末に金沢まで足を伸ばすことにしました。 もうすぐ高速道路の割引が無くなっちゃ…

自宅なう

無事戻りましたが、これから「花いろ」など録り溜めたアニメを観てから寝ます。 では。(^^)/~