2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

更新が滞っているそのワケは

手に怪我を負ったせいです。 痛くてキーボード入力もままならず、短いエントリしか書けません。 写真をアップしようかと思いましたが、グロいので止めました。 痛みがひくまで、まとまったエントリはちょっと無理。

一昨日のエントリは…

記念すべき、通算500日目のエントリでしたorz

久しぶりの深残

昨日は体調不良で、今日はようやくこれから帰るとこなので、エントリアップはしばらくお預け。

ネイピア数の計算(0)−はじめに

このブログに「ネイピア数」って検索してやってくる方が結構います。 高校で「自然対数の底」として習う、数学上の重要な定数ですね。 かつて書いたエントリ(円周率とネイピア数 - しまうま技研)が検索結果の上位にランクされているからなんですが、それに…

FR60マイコンボード完成

ENG

最近はアニメより電子工作に夢中。 若松通商で買ってきたパーツ(Interface誌5月号付録用追加パーツ購入 - しまうま技研)をハンダ付けして、取り敢えず稼動確認。 ハードに問題はないようだけど、ダウンロードした開発環境でビルドし、フラッシュROMに書き…

車載用5V電源製作

先日Bluetoothハンズフリーヘッドセットを買ったのですが、車内で使うものなのにDCアダプタは別売で、メーカーから取り寄せないと入手できませんでした。 そこでこれを機会に、汎用的な5V電源を自作することにしたのです。 キーデバイスは、これ。 スイッチ…

富山県のアンテナショップに城端限定ポスター掲示

東京・有楽町の東京交通会館地下1階にある「いきいき富山館」に、true tears城端限定B1ポスターが掲示されました。 http://www.toyamakan.com/ 私から話を持ちかけて掲示して戴いたんですけどね。 せっかく観光ポスターの体裁をとっているのですから、なるべ…

久しぶりの関連情報

城端で何気なく手にした観光パンフレット兼スタンプラリー台帳のp.19〜20に、作品の紹介記事と西村監督の「城端訪感」と題する感想が、数カットのシーンと共に掲載されています。 富山を除いて放送が終了しているので、もうこのような形で取り上げられること…

庵唄所望

城端の家々で見かけた貼り紙にこう書いてありました。 先のエントリでP.A.WORKSの社名が明記されていたリストのタイトルも「庵唄御所望方一覧」でしたっけ。 「庵唄」は「いおりうた」と読みます。 「庵唄所望」とは、家の前で庵唄を唄って貰うことで、その…

城端曳山祭

さて、お気付きの方も多いかと存じますが、今回の旅の主目的は、掲題のお祭りを観覧することでして、またも城端に来ております。今日は宵祭*1が18:00〜22:00の予定で開催されます。 既に現地入りして、お茶したりしながら時間を潰している状態。 あちこちで…

今日もいい天気

夜は寒くて死にそうでしたが、日が昇るにつれ、今度は耐え難いほどの暑さに。 ま、雨に降られるよりはるかにマシですが。 それに寒さは焚き火で凌げますしね。 マイコンロがビッグサイトに見えてしまう自分は、どう見てもオタクです。 本当にありがとうござ…

久し振りのソロキャンプ

某所でテント張って寝袋にくるまってます。 これは寝袋の足元。 想像以上に人里から離れていたので途中で引き返したくなりましたが、開けた場所でしたし、この時期だけあって他にも利用客が大勢いるので不安は全くありません。 何よりこうしてネットにも接続…

高岡古城公園

前回は時間切れで立ち寄れなかったモデル地。 季節が違うので、印象もだいぶ違うのでした。 噴水が生きていたので水はきれい。*1 これなら安心してぱちぱちできそう。 だけど上部には、水が溜まるようなくぼみはありませんでした。 *1:見た目は。

メチャクチャ混んでる

ご無沙汰してます、しまうま技研です。 例年ですと、この時期は北海道を旅しているんですが、今年は日並びが悪くて連続した休暇が取れず、仕方なく本州内でブラブラすることにしました。 取り敢えず関越にのったのですが、これまたえらい混みようで、渋滞先…