2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HZ904 A-22

HAM

今年4月期1アマ無線工学試験の、最後の計算問題。 とりあえず図を描いてみます。 本番では、ここでうぐぅと詰まってしまいました。 これは、正割の法則を知らないと解けない問題なのです。 えー、正割とは人の名前ではありません。 三角関数のひとつである(…

年末進行、出発進行!

毎年この時期になると忙しくなるのですよ・・・困ったことに。 おととい昨日は割と早めに帰っていたのですが、そのツケが今日に回ってきました。 ブログ更新をサボったからでしょうか? 二週続けて休日出勤してるので、本当は一日くらい休みたいのですが、溜…

HZ904 A-19(2)

HAM

本年4月期の1アマ試験問題を自分なりに咀嚼しようと始めたこのシリーズ、今年3度目(12月期)の試験が近づいているので、思い出したように(というか、思い出して)残りにチャレンジ。 さて前回は、定在波比を求める問題を電圧反射係数を含む公式を使って解…

御礼

ココロ社さんからヒトデはてなスターを4つも戴きました。 これで東京に8店しかないという極上レストランの、さらにその上を行くブログの管理人として自信が持てそーです。 私のヒトデはてなスターも受け取って下さい・・・と思ったのですが、ココロ社さんの…

カモメの餌って、何でかっぱえびせんなんだろね?

紀行文でブログの地平を開拓するココロ社さん、今度は千葉の鋸山へ。 関東近辺にお住まいの方、最近、船乗ってます?ふと「船旅を楽しみたいなぁ〜」と思う瞬間ってありませんか? 濃い日帰り!フェリーで千葉上陸&不思議寺へ突入! - ココロ社 東京湾フェ…

GR -GIANT ROBO- Qubit:07「荒原」

TOKYO MXにて放映中。 新番組ではないけれど、地上波初放映だそうです。 深夜アニメにはあまり積極的でない印象がある同局ですが、なかなか渋いチョイスだと思いました。 私は、「ジャイアントロボ」というと実写版を思い浮かべてしまう世代。 ロボの背中の…

スカイガールズ 第19話「アイーシャ・クロニクル」

ワーム誕生の秘密が明かされる回。 この作品、主要キャラが幼く見えるし、ネコ耳(風ヘッドセット)だけでなくシッポ(設定では、主役メカと接続するためのアンビリカルチューブ)まで装備したコスチュームを見て「随分ピンポイントな層にアピールしてるなぁ…

恐怖の人体模型

北海道の酪農について調べていたら、たまたまこんなネタに遭遇しました。 アーサー君がやって来た!! via from http://www.geocities.jp/alpaism/ 天井から吊るした人体模型が怖い! 夜、一人でトイレに行けなくなるくらいの怖さです。 それにしても、やは…

近況報告

先週カラオケに全精力を注ぎ込んでヘトヘトになってしまい、丸々一週間、間を空けてしまいました。m(_ _)m うたスキの方では、曲のレビューとか書いたりしてたんですが。 今週は野暮用で富山県へ行ってきました。 やっぱりそこでもカラオケをやってきたわけ…

超高層ビルアラカルト

今日のニュースで知ったのですが、東京駅八重洲口再開発で建設が進められていたグランドトウキョウノースタワーが、先月末に竣工したそうです。 グラントウキョウ ノースタワー 秋葉原は毎週のように通っているけど、東京駅、それも八重洲口はあまり行かなく…

指名手配人カタログ

本日登場の新サービス。 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)は、本日より、全国の都道府県警察と連携し、各警察から寄せられた指名手配犯の情報を掲載します。 本企画は、Yahoo! JAPANが提供する情報掲載サービス「Yahoo!なんでも交換」において警察の指…

OP曲「キミノハートニコイシテル」、JOYSOUNDにて配信決定!

永らくリクエストにせっせと投票しておりましたが、何だか組織票がガツンと入ったみたいで、一気に60〜70位くらいまで浮上し、そのまま逃げ切り勝ち。 配信予定日はまだ分かりませんが、早くても来月以降なんだろうと思います。 ご参考:http://nanami.besta…

BSデジタル放送の普及率について

郷ひろみを起用したBSデジタル放送3000万記念キャンペーン、ご覧になった方も多いかと思います。 http://www.dpa.or.jp/go-bs3000/ この3000万という数字が契約数(≒世帯数)なのか、それともB-CASカードの申請数なのかはっきりとは分かりませんが、よくよく…

地デジ用レベルチェッカ

ENG

今年8月、DXアンテナ(株)から地上デジタル放送の信号強度を測定できる、簡易型レベルチェッカが発売されました。 http://www.dxantenna.co.jp/newpro/07/lcw20u.html これは本来、設備業者がフィールドで使うものですが、もの好きなワタクシは早速これを購入…