2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

名作駄菓子、クッピーラムネ

二日続けてお菓子の話題というのもどうかと思いますが、NHK「にっぽんの現場」で駄菓子工場が取り上げられてましたので。 東北自動車道上り蓮田S.A.にあるコンビニ「ファミリーマート」は、何故か駄菓子類の品揃えが充実しています。 http://www.driveplaza.…

キットカット「雪見桜」

そうそう連続してtrue tears関連のエントリを書くことはできないので。(笑) これは「能登」に乗る直前、上野駅構内のコンビニで購入したもの。 確か、昨年の今頃も似たような製品が売られていましたが、今年のものは桜の風味がより強くなった感じでした。 P.…

true tearsモデル地情報

私がこの作品に入れ込むのは、もちろん絵・動き・ストーリーの全てが高レベルだということもありますが、前にも書いた通り、私自身が富山に縁があることも大きいのです。 実際、今回の旅行の主目的は「聖地巡礼」と「乗り鉄」でしたが、ついでに「個人事項証…

能登いいよ能登

勝田21:01発、上野行き1470M。 これは常磐線で唯一、上野駅14番ホームに到着する普通列車なのですが、同駅の13〜17番ホームは在来線特急/急行列車の発着専用ホームであり、造りが古いこともあって旅情を掻き立てられること甚だしいのですよ。 JR東日本:駅構…

true tears 第4話「はい、ぱちぱちってして」

比呂美と歩きながら、彼女が"4番"について喋るのを黙って聞く眞一郎。 しかし自分の知らない彼女の一面を見て、心中穏やかじゃない。 それ以来、比呂美との関係がギクシャクしてしまい、そのことでまた落ち込む彼。 それを知った愛子は、彼を半ば無理矢理シ…

true tearsの制作スタジオ、P.A.WORKS

富山の皆さん、こんにティア。 私は今、城端に来ています。 いわゆる「聖地巡礼」ってやつでして、決してストーカーではありません。 今回は放映が始まって間もないこともあり、とりあえず制作スタジオだけでも見てみようと、この地を訪れました。 詳しくは…

true tears 第3話を再度視聴す

昨日テレ玉でやってたので、つい観てしまう。 実は第3話だけで、もう4〜5回は観ているもんね。 今回観ていてハタと気付いたんだけれども、愛子が比呂美の心情を代弁したあの言葉、今後眞一郎を苦しめることになりそう。 今は録画で確認できないので不正確だ…

true tearsのサブタイトル

ここのところ、この作品のトピックばかりだけど堪忍して。 Wikipediaを見てみたら、第5話以降のサブタイトルが載っていた。 アニメ誌からの転載なんだろうか? 話数 サブタイトル 5 おせっかいな男の子ってバカみたい 6 それ…何の冗談? true tears - Wikiped…

true tears OP「リフレクティア」、カラオケJOYSOUNDにて早速配信

すぐ手に入れたい新譜が出た時は、仕事帰りに秋葉原。 で、早速「リフレクティア」を購入。リフレクティアアーティスト: eufonius出版社/メーカー: Lantis発売日: 2008/01/23メディア: CD購入: 3人 クリック: 99回この商品を含むブログ (84件) を見るeufoniu…

「true tears」が「いまいち分からない」と言われる理由

頭の中がtrue tearsのことで一杯です。 こんなにハマった作品に出会ったのは久しぶり。 この作品について書かれたブログを片っ端から読んでます。 出来れば全部にコメントして(スパマーと思われない程度に)トラックバックを送り付けたいくらい。 さて、こ…

true tears ≒ sola ?

いや、たいしたことじゃないんだけれど、どちらもナガッチョこと永谷敬之氏がプロデューサーとして参加した作品だと知って、ちょっと感動した。 >以前、ナガッチョPが担当していた作品にはバナナが好きな女の子型のロボットや、日の光の下に出れない何百年…

三点リーダについて再び

一年ほど前に書いたエントリが先日id:yms-zun氏に取り上げられて、またアクセスが微増している模様。 モヒカン的に三点リーダのことを一番口煩く指摘してゐたのは出版社にお勤めらしい人だつたなあ、といふところがワシにとつての疑問の出発点だつた。その人…

true tears 第3話「どうなった? こないだの話」

サブタイトルは愛子のセリフから。 乃絵と比呂美だけじゃなく、愛子までもが眞一郎に想いを寄せていたとは。 第1話で三代吉が愛子を彼女だと明言していたので、こんな形で絡んでくるとは思ってませんでした。 実は先週くらいまで、彼女がOP三人娘のひとりだ…

本日の行動予定

もう暫くアキバをブラブラしてから帰宅して、アニメを観る前にエントリを3つ4つ書くつもり。

秋葉原メイドカラオケCherry'sその後

ただ今秋葉原。 Cherry'sのビル、窓に貼られていたキャンペーンポスターが剥がされ避難誘導灯も消えて、もう誰が見ても「終わりやね」という感じ。 勤めていたメイドさんや会員の個人情報が悪用されないか気掛かりなところ。

true tears 第2話「私…何がしたいの…」

今期、私が最も注目している作品。 作品の雰囲気が「Myself;Yourself」に似ているからかも。 OP曲「リフレクティア」も耳に心地良い。 作品の舞台は富山県だそうで。 最初にオープニング(のお祭りのシーン)を見たときは、直感的に中部地方だと踏んだんです…

キットカットとチロルチョコ

まずは、誰にも期待されていないであろうトピックから。 先日羽田空港で買い求めた、KitKatの地域限定版。 パティシエ高木プロデュース品なら以前から売ってますが、コイツは3種類入った期間限定品であるところがミソ。 一方、声優:茅原実里嬢もご執心だと…

近況報告

生きてます。(^^; 書きたいことはいろいろあれど、興味の対象が発散してしまい、なかなか「書く」ことに集中できない今日この頃です。 それでも、一年前に書いたエントリが参照されたりして何か書かねばという気にはなってるんですが、間の悪い事に、引き合…

らき☆すた聖地、初詣客は通常の3倍

オタクの女子高生の学園生活を描いて大ヒットしたアニメ「らき☆すた」に登場して話題となった鷲宮神社(埼玉県鷲宮町)に、正月三が日で例年の約3倍となる約30万人が参拝したことが分かった。 http://mainichi.jp/photo/news/20080109mog00m200017000c.html …

草思社、民事再生法の適用申請−負債額22億円強

出版社の草思社(東京都文京区)が9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。出版不況の中でこの数年間ヒット作がなく、業績が悪化していたため、自主再建を断念した。東京商工リサーチによると、負債総額は22億4789万円。 http://headlines.yahoo.co.jp/…

年末年始の過ごし方

すっかりお屠蘇気分も抜けた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか? この時期、私の好きな北方面が雪に閉ざされてしまうので外出を控え、録り溜めたアニメを観たりソースコードをhackしたりとインドア系の趣味に打ち込むつもり・・・だったのですが、…

BS11のANIME+枠がアツい

昨年9月いっぱいで終了したBSアナログハイビジョン。 その空いたトラポンを使って12月からBSデジタル局が2局*1開局したのですが、私は当初、アニメ的には殆ど期待はしていませんでした。 ところがどっこい、過去の名作・話題作を矢継ぎ早に繰り出してくるで…

sola

直前のエントリにも書きましたが、この作品は半年以上前の昨年4月から、1クール13話で放映されたもの。 スタート当初はMXの「ぼくらの」と被ったか何かで、テレ玉ではなくtvkで録画しておいたのですが、作品に関する予備知識が全くない上に第1話を録り逃がし…

新年明けましておめでとうございます

月並みなご挨拶ですが、今年もよしなに。 元日に相応しいトピックを考えていたのですが、いいのが思い浮かばなかったので、毎度お馴染み新種のキットカットをご紹介して終わりたいと思います。