2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は小ネタ集

Winny開発者の講演(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0601/30/news047.html)などあって著作権について書こうと思っていたのだが、思わぬことで帰宅が遅れたので別の機会に。 それ以外でキャッチしたニュースを。 新日本標準時(NJST)システム、2月7…

7軸14輪オールテレーンクレーンの雄姿に刮目せよ!

ほとんど物置と化している自室で探し物をしていたら、読み返したいと思いつつ見つからなかった本をついでに見つけた。The特装トラック―知ってびっくり!異能ビークルの痛快ポテンシャル (別冊ベストカー)作者: ベストカー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001…

秋葉原おでん缶戦争

秋葉原でおでん缶を売ってることに気付いたのは、いつ頃だっけかなぁ・・・。 チチブデンキ横の自販機で売ってたわけですが、メディアで取り上げられたあたりからいつも売り切れになってましたね。 で、今日は「缶のおでん屋 おてんちゃん」なるものを発見。…

秋葉原イベントレポート

GONZOさんの仕掛けたイベントがあるってことで、どんなもんだか見に行って来ました。 SoltyRei公式コスプレイヤーがアキバでPR! アキバ初心者救済ツアー 朝から行こうと思っていましたが、前日(というか、当日)の4:00過ぎまで起きていたせいで、案の定、寝…

今日は濃いめのアニメについてのコメント

この手のアニメは対象視聴者がはっきりしていて、そういう人たちは紹介するまでもなくチェック入れてるはず。 実際、あちこちのブログで感想が書かれてますしね。 なので感想ではなく、紹介文を書こうと思ったのですが・・・いざ書き始めると結構大変。 それ…

ここ一年ほど、金曜日は大抵、明け方までずーっと撮り溜めたアニメを観て過ごしています。 昨年末からはこうしてブログも書いているので、慢性的に寝不足。 もういい歳なのに不養生して・・・長生きできないかも。 この日もブログを後回しにして、濃いめのア…

昨日観ていた深夜アニメ

まだ家人も起きている時間だったので、軽め (^^; のやつを観て過ごす。 よみがえる空 −RESCUE WINGS− 蟲師 この二つ。 いま放映されている深夜アニメでは、一般人にも無難にオススメできる部類に入るだろう。 『よみがえる空 -RESCUE WINGS-』BD-BOX<特装限…

昨日はテレビ番組が面白くなかったもので、撮り溜めた「クローズアップ現代」と深夜アニメを観て過ごす。 それで時間が過ぎてしまい、ブログを書かずに寝る。 LEOat氏がこちらの疑問に対する回答を簡潔に書いて下さっていた。 わざわざありがとうございます。…

勤労観

id:LEOat氏のブログは面白い。 「最近の秋葉は居心地が悪い」も「アニメ感想書き、その生き様」も、洞察力が光ってる。 そんな氏の1月24日付日記を読んでいたら、以下のような記述があって「おや?」と思った。 それはさておき「金は汗水たらして稼がなきゃ…

アニメ関係を中心にオタク話をユルユル書こうと思っているのだが、最近のニュースについつい反応してしまう・・・。

Fate/stay night録画失敗

HDDレコーダーで録画しているが、テレビ埼玉の番組編成が変わってしまい、Bパートを撮り逃した。 通常ならEPGに反映されるはずだが、今回はフォローされなかったようで・・・。 公式ページ(http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/fate/top.html)に…

風邪と寝不足でダウン

昨夜は新幹線で帰京。 列車待ちで体を冷やしてしまったせいか、車内でやたら水っ洟が出て困る。 帰宅後アンテナをチェックするも、ブログ更新する気力が湧かず、そのまま就寝。 このところ睡眠不足だったこともあり、爆睡した。 朝起きたら、やっぱり風邪の…

旧友N君との再会

小学生〜中学生の時分に住んでいた地方都市に、一泊二日の予定で旅行中。 この日記もホテルの一室で書いている。 旅行の目的は、20年ぶりに消息が掴めた中学時代の友人、N君との旧交を温めること。 久し振りの遠出なので、たまには飛行機に乗ってみよう・・…

夢から覚めない最後のヒトは・・・オレでした。

やりきれないニュースが多い中、ハートウォームな話題をひとつ。 平成の大合併の中で誕生した茨城県下妻市。(下妻市そのものは以前からあったが、隣接する村を併合) その記念にマスコットキャラクターをリニューアル。 その名もシモンちゃん。(正確には二…

便所の落書き

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060119-00000101-yom-sociより抜粋 建物への落書きは「建造物損壊」、最高裁初判断 公園のトイレにペンキで「戦争反対」などと落書きしたとして、建造物損壊の罪に問われた東京都杉並区の書店員木下正樹被告(27)に…

株主の自己責任とは?

株関係の某掲示板で、下記のような主旨の主張をしている人がいる。 自己責任と言うが、不正をしていることを知らずに買わされたのだから、株主に責任はない。 問題のある企業を上場させた東証に責任がある。 粉飾とは知らないで騙された投資家を、国は公的措…

「ジョジョの奇妙な冒険」第1部今秋映画化ァァァァァッッッ!!!!

アンテナに情報が引っ掛かったッ! オレは「バオー来訪者」を読んだ時から荒木飛呂彦に注目しているゥゥゥッ! これはURRRRRYYYYYYY------!!!!な情報だぜィィィィッ! さっきのセリフは貧弱貧弱ゥゥゥ! 言い直すぜィッ!「オレはこのアマのしたことをォォォ…

江戸の仇を長崎で討つ

これは私の父の話。 父は70代後半だが、まだ足腰もオツムもシャンとしている。 その父が今日、喫煙コーナーでタバコを吸っていたら、見知らぬ30代くらいの女性からいきなり「このクソジジイ、タバコ吸って癌になってくたばっちまえ!」と罵られたという。 (…

コニカミノルタ、おまえもな か〜!

昨日、松下がアナログテレビの開発中止を決めた話題を取り上げたばかりだが、今日はコニカミノルタから以下の発表があった。 コニカミノルタ、カメラから撤退 ソニーが「α」を継承 コニカミノルタホールディングスは1月19日、カメラ事業、フォト事業から撤退…

地上波デジタル放送への移行はスムースに進むのか?

大きなニュースの陰に隠れて目立たなかったが、本日、こんな報道があった。 アナログテレビの開発中止 松下、デジタルに一本化 松下電器産業は18日、国内市場向けのアナログテレビの開発を中止することを明らかにした。アナログ放送終了を5年後の2011…

株式市場の混乱続く

昨日に引き続き、株式市場はかなり混乱しています。 本来ならライブドアグループだけの問題で済むはずのものが、ここ1ヶ月間、株価が急騰してプチバブルのような状態になっていたため、影響が広範囲に出てしまったのではないでしょうか。 個人的には、今日の…

ヒューザー小嶋社長、証人喚問

「私財を投げ打って補償する」とか何とか言っておきながら、刑事訴追を理由に証言拒否の繰り返し。 そんなことをしても刑事責任は回避できないだろうに。 そもそも本当に腹をくくったなら、こんな姑息なことはしないだろう。 往生際の悪い人だ。

ライブドア疑惑

ホリエモンという人は、銭っこのためになりふり構わぬ話題作りをやってきたわけですから、いつかこうなると思ってました。 彼を礼賛する人も少なくないようですが、そういう人を利用しちゃおう、というのが彼のスタイルですから、あまりお近づきにならない方…

宮崎勤被告に死刑判決

まず、有罪は当然でしょう。 事件の異常性と公判での奇矯な言動から責任能力が争点になり、精神鑑定が行われたわけだが、3通りの結果が出る始末。 物的証拠の鑑定と異なり、第三者が科学的に検証できないから、こういうことになるのだろう。 私は、捜査網を…

今日はニュースがいっぱい

普段あまり時事ネタは扱わないのだが、今日は別。 あまりシリアスな話題で自分のブログの雰囲気を壊したくないのだが、これだけは書いておきたい。

ネットサーフィン

懐かしい言葉ですね。 もう死語ではないでしょうか。 懐かしいというより、使うとちょっと恥ずかしいかも知れません。 「ナウいぜ」みたいな。 昨日早く寝てしまったため、変な時間に目が覚めることに。 仕方がないのでちょっとだけネットを使うつもりが、声…

物欲の虜

今日は久しぶりに新宿へ。 ヨドバシのカメラ館でEOS5Dを見る。 35mmフルサイズCMOSセンサーがいい。 でもボディだけで40万円近くするので、ちょっと手が出ませんな。 そのあとフィルム売り場やマルチメディア館、ゲーム・ホビー館を一通り見てから東急ハンズ…

カメラにまつわるよもやま話

プロフィールにも書いたが、私の趣味のひとつにカメラがある。 もっとも、写真撮影が好きと言うより「機械としてのカメラが好き」という程度なので、フォトコンテストで入賞するような「よい写真」というものが、今ひとつ分からない。 それでも(いやそれ故…

ふと、思い立って(2)

これまた昔々、Linuxを初めてインストールしたころ、X Window SystemはX11R5で、暫くしてからX11R6がリリースされた。 今、リリースナンバーはどうなってるのだろうと思って調べてみたら、つい半月ほど前(12/21)にX11R7.0が出たばかりだった。 X.Org R6.9と…

ふと、思い立って(1)

インターネットを仕事で使い始めた頃(1994〜5くらい)、アニメ関係の情報はないかと思ってAltaVistaで検索したら、いきなり海外のサイトがヒットした。 カタカナででかでかと「アニメ」と書いてあって、その時はたしか、コナンとラナ(未来少年コナン)の絵…