2010-01-01から1年間の記事一覧

TVA「花咲くいろは」製作発表会所感

除夜の鐘が鳴るまでには書き上げたい!書いたよ! 掲題の製作発表会からほぼひと月が経過し、公式レポートもとっくに公開されました。 製作発表会|アニメ「花咲くいろは」公式サイト そんな今となっては単に事実をお伝えするだけでは意味が薄いので、感じた…

今日、一番笑った動画

昨日が仕事納めだった…という方が多いのかも知れませんが、ワタクシは今日が年内最終出社日でした。 ルーチンワークがあるうえに会議がひとつ入ってしまい休めなかったのですが、それ以外はこれといった仕事もなく、空いた時間にネットサーフィンなどしなが…

とある医学の超電磁石

ここ数年、以前ほど集中力が持続しなくなりました。 歳のせいだと思ってますが、もしやオツムに病変でもあったらヤバイと考え、核磁気共鳴検査を受けてきました。 ちなみに、「核」という文字に恐怖を覚える人がいるとかで、今やMRIと呼称するのが定番のよう…

疑惑(笑)

ナガッチョ氏は、「花いろ」プレゼントキャンペーンにかこつけて自分のフォロワーを増やそうとしているのではないか? ナガッチョ on Twitter: "皆さん早めにフォローしておいてね" これって公私混同では?(ぷすす笑)

ピンチの時は…

久々に、血の気が引いちゃうピンチに直面。 やっぱ進捗管理って大事だワ…。 今週末が山場で、来週いっぱい悶々と過ごすことになりそう。 こういう時はジタバタクヨクヨせずに、出来るだけの努力をした上で運を天に任せるほかないっすね。 「人事を尽くして天…

私がMixi・twitterをやらない二つの理由

タイトルは「はてな」風。 「しまうま技研さんはMixiやtwitterをやってないんですか?」とは誰も聞いてくれないので、仕方がないから問わず語りで。 過去に「Mixi登録者数を予測してみた」なんてエントリを書いてますが、私自身はやってません。 また最近は…

人生訓

先週末、贔屓のアニメ制作会社のブログを見た私は、暫し言葉を失った。 そこでは、ブログ更新が滞ったことを理由に、某プロデューサーが公開処刑されていた。 ブログを読む楽しみが恐怖へと変わった瞬間であった。 私も、だらしなさでは人後に落ちない。 ネ…

ちょっとカラオケ行ってきます

TVA「ななついろ★ドロップス」の最終回エンディングで流れた「コイスル★フローライト」。 例によってあまり誉められたことではありませんが、名曲だと思うので敢えてご紹介。 *1 元々は原作ゲームの曲のようで、TVA版のサウンドトラックには収録されていませ…

ファン有志主催イベント私的メモ

詳しいレポートなら既にありますし、有志会公式サイトでも後日レポートが掲載されるようですから、私は自分の行動やら所感やらを書こうと思います。 真実の涙をもう一度~true tearsイベントin城端 めがね日記 「真実の涙をもう一度」有志会 ちなみに今回、…

落選サイドからのレポート発見。 エターナル総書記 金沢21世紀美術館 写真のうちの1枚が、どう見ても参加者でないと撮れないアングルからのもので、それがとっても不思議。 参加した知り合いにでも撮ってもらったのかな……と思ったら、 先月、このイベントの…

俺は金沢21世紀美術館に来ているぞジョジョーッ!

TVA「花咲くいろは」製作発表会・サプライズオーディエンスのしまうま技研です。 ダメ元で応募したら当選してしまい、今日ここにおります。 http://www.hanasakuiroha.jp/seisaku/index_kokuchi.html 当選通知メールが来た時には本当にびっくりしました。 も…

ファン有志主催上映会イベントは大盛況&大成功

ただの上映会でも私は良かったんです。 それがここまで大掛かりなものになろうとは……。 極め付けは師匠の参戦。 ひょっとしたら来られるかも……と思っていましたが、人気・実力ともトップクラスの人だけにプライベートの行動もかなり制限されているであろうこ…

俺は上映会会場に来たぞジョジョーッ!

0820頃、現着。 余裕で整理券ゲット。 さっきナガッチョに接近遭遇しました。 id:inoue1024さんらしき方にも。 以前、チャリティーオークションで素顔を晒していますが、私だとは気付いておられないようです。 内気な私は何食わぬ顔でこっそり支援聞き耳をた…

iOS 4.2リリース

仕事上の必要に迫られ、iPadを購入して数ヶ月。 最初、人前で使うのは「流行りモノに飛び付く飛び付いて見せびらかす軽薄な人」みたいで抵抗がありましたが、持ち運びに便利で手軽に使えるので、今では片時も手放せなくなっています。 そんなデバイスのOSが…

ルールを無視した商談の進め方、私には許せん!

そういう人間です、私は。 参加できなくなりましたので出品いたします。気になる方は質問してください。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/auction/e109528841 転売・譲渡が禁じられている品物の出品。 商品説明では、入場時に本人確認があることは、都合…

東京都西部で大規模停電発生

80万軒に影響している最大8万軒27万軒に影響した模様。 TEPCO : 停電情報 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101118-OYT1T00738.htm?from=main4 追記 東京電力のリアルタイム停電情報では一時、27万軒という表示が出ていたのですが、それは概算値だ…

業務連絡

-----BEGIN PGP SIGNATURE----- Version: PGP for Personal Edition 5.5.3 iQA/AwUBTNziRKi/LAUKEOy1EQIpTQCg26Pp5TgKM0eTfL7JbAqJeeD8BdAAnRoI 53ULbTphbrvbCT8jakBfxGRd =PRLX -----END PGP SIGNATURE-----

堀川社長のパワハラ(笑)

P.A.WORKSの堀川社長、写真から受ける印象は「とても真面目な方」。

瀬尾センセイの郷土愛

これまで地元ゆかりの製品にイラストを提供してきた、「君のいる町」の瀬尾センセイ。君のいる町(11) (講談社コミックス)作者: 瀬尾公治出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/15メディア: コミック クリック: 16回この商品を含むブログ (5件) を見る http…

ナガッチョがギックリ腰で苦しんでると聞いて

身動き出来ないほど痛むらしいので、まずは安静に。 落ち着いたら、接骨院か形成外科(整形外科)へ行くべし。 放っておくと治るまで時間が掛かることになるかも。 私も過去にやらかした事がありました。 ギックリ腰をやってしまいました - しまうま技研 ト…

清水女流王将、投了

アマ強豪を凌駕するまでになっていたコンピュータ将棋は、今日、ついにプロ棋士を破りました。 ただ、これは柔道に例えればまだ先鋒戦。 コンピュータ将棋の挑戦はまだ続きます。

いよいよ終盤へ

先ほど3回目の解説が終わって休憩に入りました。 もちろん対局は継続中です。 終盤が近いので、今度の休憩時間は20分。 現時点では、清水さんがやや不利かも…です。

コンピュータの指し手がプロの感覚からズレ始めている模様

二度の角交換があったものの、その後は双方じっくりと陣形を整えていたようですが、先手から妙手が出た一方、後手からは疑問手っぽい手が出て、解説者は困惑気味。 しかし先手の持ち時間は1時間を切っていて、その点では若干不利なようです。

女流王将 vs あから2010戦、決着は午後8時頃に判明する見込み

今回は双方3時間の持ち時間があるので、対局はそのあたりまでかかるだろうと米長邦雄・永世棋聖は予想しておられるようです。 持ち時間は人間、コンピュータ共に3時間です。13時からですから対局終了は午後8時頃でしょう。 http://www.yonenaga.net/w_maji.…

女流王将 vs あから、対局観戦中

先手は女流王将、あからが後手。 4手目、後手の3三角に先手が同角成と仕掛け、後手が同桂と応じる、序盤から波乱の展開。 清水女流王将が撹乱を狙ったものと思われます。 現在21手目で、先手・3六歩。 陣形は先手有利に見えますが、さて? 追記: 写真を差し…

有志会主催による上映会、決定!

いやもうホント、有志会の皆様には頭が下がるばかりです…。 【開催日】 2010年12月4日(土曜) 【開催場所】富山県南砺市城端じょうはな座 【内容】 true tears BDBOXの上映、製作スタッフトークショー、写真コンテスト、イラスト・アートコンテスト(事前応…

コンピュータは女流棋士を超えるか?

来週月曜日(祝日:体育の日)は、コンピュータサイエンス史に刻まれる日になるかも知れません。 この日、コンピュータとトップ女流棋士の対局が予定されているのです。 ・日 時 平成22年10月11日(月・祝)開場12時 開始13時・対局者 清水市代女流王将vs.あ…

秋葉原で職務質問を受けました…\(^o^)/

昨日は外せない私用があり、また期が変わったこともあってリフレッシュも兼ねて休暇をとりました。 用事を済ませて羽田空港で飛行機をボーっと眺めていると、「ポケモンジェット、7年間どうもありがとーーーーっ!!」と叫んでいる人がいてビビりました。 見…

リンクは張らない

先週から始まった永谷Pの呟きを見てるなう。 思わず期待しちゃうようなことも書いてあったりするのですが、さて、どうなりますやら…。

秋葉原、9月中の歩行者天国再開ならず

秋葉原なう。 早ければ7月中にも再開…と伝えられていた歩行者天国ですが、今日に至るまで実施されていません。 8月上旬に訪れた際、警官に呼び止められてチラシを渡され、「9月頃に再開予定」と聞いたのですが…。