2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ああっ女神さまっ それぞれの翼」BSデジタル放送ではノートリミング

第1期もそうでしたが、デジタル放送では両サイドのカット(トリミング)はありません。 ここらへんが、私がデジタル放送受信に拘る理由なのでして・・・。

マジカノ放送局 第2回 配信開始

今回もハラハラしながら聴きました。 ただ聴くだけなのに、こんなに緊張する番組も珍しい・・・(^^; http://www.anista.tv/magi.htm

EPGの役立たずっ!

どうやら「いぬかみっ!」と「.hack//Roots」を録り逃したらしい。 EPGはイザというときアテにならないなぁ・・・。

マジカノグッズ

玄人向けが多いなぁ。 http://www.magikano.com/athers.html # スペル間違っとりますぞ。

ナブスターGPS衛星配備状況 in 1994

ENG

HDDの整理をしていたら、10年以上前に仕入れたGPS関係のデータが見つかった。 はてなやWikipediaを見てもGPS衛星についてはあまり詳しく書かれていないので、これから示す資料を説明する形で、簡単に解説してみようと思う。

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第4話

Aパート(ぽか〜ん7)は、梅雨(!)で変調をきたした鉄子を、ゆうまとパキラが直してあげるお話。 りるは他の3人とは全くの別行動。 最後にちょっとだけ絡む他は、ストーリーとは何の脈絡もなく、雨の中ではしゃいでるだけ。 同じシーンの使い回しは演出上の意…

マニアには既知情報なのでしょうが・・・

地上波で放映中の3作品がBSデジタルでも放映開始です。 HDDレコーダーの新番組検索にヒットしていて気付きました。 xxxHOLiC BS-i:4月27日(木)24:30〜 http://www.tbs.co.jp/holic/(各種情報) ああっ女神さまっ それぞれの翼 BS-i:4月27日(木)25:00〜 ht…

アラビアンナイト シンドバットの冒険(DVD)

1ヶ月ほど前に店頭で見つけたけれど、先立つものがなく、購入を控えていたもの。 昨日ようやく購入。アラビアンナイト シンドバットの冒険 DVD-BOX1出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2005/03/02メディア: DVD クリック: 12回この商品を含むブログ (4…

またまたはてなダイアリー障害

「はまぞう」で商品検索が出来ないし、fotolifeも"Service Temporarily Unavailable"と出て使えない・・・。 タダで使わせて貰ってるので文句は言わないけど、生活の一部になりつつあるので、やっぱ不便だわ。 P.S. fotolifeについては復旧した模様。 はまぞ…

CATV補完計画

ENG

度々書いてきている通り、ウチはCATVなので、選択に迷うくらいの多チャンネルを良好な状態で受信できる。 しかしUHF局やCS放送のパススルーは不十分なので、これを何とかすべく、一昨日〜昨日にかけて秋葉原で受信用機材を仕入れてきた。 上手くいけば東京MX…

mixi登録者数の伸びを予測してみた

先週、mixiに代表されるSNSの登録者数が高い伸びを示しているとの報道があった。 先週総務省が発表した「ブログ及びSNSの登録者数(平成18年4月発表)」を集計・抽出したものによると、SNSユーザーは2005年10月の185万人から2006年3月の282万人へ、約100万人…

はてなダイアリー障害

マジカノの記事を書いてて気付いた。 2006-04-23 - はてなダイアリー日記(2006-04-23) DB障害が起きた後、ハード障害まで発生したそうで。 最初のDB障害はハード障害の予兆だったのか? ハードウェアのリプレイスが必要とのことで、今回は復旧まで相当時間が…

マジカノ 第6巻購入

昨日が発売日だったけど、職場近くの書店にはまだ入荷してなかったので、河岸を変えて今日購入。マジカノ 6 (マガジンZコミックス)作者: 百瀬武昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ …

Web2.0に関する変な記事

巷間、Web2.0論が喧しいが、これに関する不思議なコラムを見つけてしまった。 http://japan.internet.com/column/webtech/20060420/6.html(Web2.0 と Linux コモディティ) 筆者は、根本的なところで大きな勘違いをしているようだ。 これが個人のブログなら…

文化放送「アニメスクランブル」野川さくら嬢トークを堪能

AMラジオは、運転中は時々聴くけど、家で聴くなんて久し振りだったなー。 家にあるラジオはアンテナがショボいので、アマチュア無線機(のゼネカバ機能)で受信。 番組ホストの長谷川のび太さんが、「ひまわりっ!」第4話からレギュラーで出演する、って話か…

ネタの仕込み中

昨日(4月19日)はマジカノ放送局へ送るネタを考えてました。 今日は、mixi の登録者数が今後どれだけ伸びるかについて研究しています・・・って、またこんな時間。 まだデータ集計の途中なので、まとめが書けません。 予告通り、ほんとにしょぼい記事になっ…

野川さくら嬢、AMラジオでマジカノDVD宣伝

アニメスクランブル(http://www.joqr.co.jp/blog/anisc/)にゲスト出演してPRするんだそうです。 文化放送(JOQR) 1134kHz 4/21(金) 24:30〜25:00 ラジオ関西/AM神戸(JOCR) 558kHz 4/23(日) 26:30〜27:00 西日本放送(JOKF) 1449kHz 4/23(日) 23:30〜24:00 元…

どうなる?区域外再送信

ENG

3月25日のエントリ(続・CATVとデジタル放送 - しまうま技研)でテレビ埼玉のCATVパススルーに期待する旨を書いたが、実はこれ、実現が難しいようなのである。 というのも、民放連が「区域外再送信」を禁じる方針を打ち出しているから。 詳しくは、以下の記…

3日ぶりの更新

金曜深夜からビデオを観始め、翌07:00に就寝。 09:00には目が覚め、夕方までだらだら過ごしたあと、呑みに出かける。 帰宅してから翌06:00まで、またビデオ。 起きたら13:00で、「デスノート」を読んでいたら日が暮れた・・・。 斯様に土日は精一杯遊んでし…

映画「2001年宇宙の旅」

少し前の記事になるが、トム・ハンクスの一番好きな映画は「2001年宇宙の旅」なのだそうである。 米オスカー俳優トム・ハンクス(49)が、13日付のドイツのビルト紙のインタビューで、お気に入りの映画ベスト5を発表した。まず名前が挙がったのはスタン…

マジカノ放送局 ONAIR(配信)開始

http://www.anista.tv/magi.htm 岸監督も知らないところで準備が進んでいたそうです。 http://blogs.yahoo.co.jp/seiji1670021/33054163.html 公式サイトのFlashがリニューアルされました。 DVD第2巻のジャケットデザインも決まったそうで。 大爆奖娱乐官网_…

やばい!もうこんな時間だ・・・

これから寝ます。 そして 08:00 には起床・・・。 命懸けで命削ってブログ書いてますよ、私。

.hack//Roots

地上デジタルで継続録画中。 オンラインゲームが舞台。 主人公ハセヲは初心者プレイヤーだが、ギルドのリーダーに見込まれて、彼の誘いをうけている。 ログイン早々、嫌な目にあったせいで諸事懐疑的になっているのだが、何かと言うと出る「ワケわかんねー」…

AIR 第1話「かぜ〜breaze〜」

観た。 16:9ワイド画面での放映。 絵の色使いが綺麗。 予備知識がゼロなので分からないことだらけだけれど、十分楽しめそう。

ゼーガペイン

先日第1話を観て、今日は第2話を観た。 複座式コックピットに乗り込んだ男女のペアが操縦するロボット・・・というのが目新しい。 そのコンソールもね。 複座式ロボットというと、私が知る限りでは「太陽の牙 ダグラム」に登場する、アビテート社のコンバッ…

いぬかみっ! 第2話「マッチョがぺろぺろっ!」

もう、当初の期待は完全に裏切られた感じ。(^^; ヒロインが可愛いから観続けるけどさぁ・・・。(オリジナルキャラの参考にさせて貰おう) 本編、文章ならまだしも、あんなものを映像化するなんて・・・ちっとも面白いとは思えないんですけど。 こういう時使…

THE FROGMAN SHOW

この作品について言及しているブログをあまり見かけないけど、探し方が悪いのかな? 深夜アニメのメインストリームから外れているのでヒットはしないだろうけど、一定のファンは付くと思う。 ただそれが関連商品の売上につながるかというと、かなり厳しいと…

そろそろライフスタイル変えないとね

これまで馬車馬のように働いてきたけど、今年に入ってから仕事が一段落して、ゆる〜い生活を送ることができた。 だからこんな時間まで起きていられるわけ。 だけど4月から新年度に入って状況も変わったので、そろそろ仕事に本腰入れないと。 それに現在、継…

夢使い 第1話「夢始め、雨の教室」

間違えた。 これも観たんだった。 うー、何て言えばいいんだろ。 微妙な作品・・・少なくとも好みじゃないな。 いちいちあげつらうことはしないけど、いろんな面で作画が危うい。 「〇〇星、遊び奉る!」って決めゼリフも、単なる言葉遊びとしか思えない。 …

魔界戦記ディスガイア 第1話「眠れるゴミ捨て場の王子」

録画しておいたものをやっと観た。 今日観たのはこれだけ。 評判ほど悪いものではないと思ったのは、Bパート前半まで1.5倍速で観ていたからか。 大いなる力を秘めた主人公が永い眠りから目覚める・・・という筋書きを、無難にまとめていた気がするが。 ドジ…