2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにリッター200馬力を超えたランエボ

ENG

スパルタンなフロントフェイスが魅力のランサーエボリューションXに、2リッターでありながら403psを発生する心臓を持った海外仕様が誕生しました。 英国三菱は26日、『ランサーエボリューションX FQ-400』を発表した。徹底したエンジンチューンにより、403ps…

"バックログ"を明確化

バックログとは、IT界隈では「積み残しシステム」を意味します。 「書こうと思っててまだ書けてないエントリ」を、左のリストに書き出しておきました。 何をどの順でいつ書くかは、全くもって未定ですけど。

アップルビネガー

これは秋葉原のセブンイレブンにて入手したもの。 ホワイトチョコがベースになってます。

重い電子・フェルミ面・超伝導

ENG

今日のNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」は、材料科学の分野で活躍する研究者にスポットライトが当てられました。 様々な業績の中で「鉄とヒ素が主原料の超伝導物質」が紹介されましたが、これまで鉄は超伝導物質の原材料にはなり得ないと考えられていた…

内地(新潟)に到着

渋滞をやり過ごすため、某所で時間調整中。

無事帰宅しました

今回の総走行距離は4,018.2kmになりました。 最近では良く走った方ですが、ひと頃は一回の旅行で5,000km以上走っていましたから、まだまだって感じです。 さて、これから留守録しておいたアニメを消化するとしましょうか。 もちろん、明日は仕事です。

メロン…お前のことが大好きだッ!!

などと「アキカン!」の登場人物を気取ってみたり。 家族に土産は何がいいかと尋ねたら、「何が何でもメロンがいい!」という答えが返ってきました。 メロンってまだ早いよなぁ…などと期待はせずに探しておりましたら、新千歳空港の土産物屋で初物に出会うこ…

大通公園でハトと戯る

最近は野鳥への餌付けに対する規制が厳しくなってしまいました。 あの浅草寺ですら餌付けが禁止され、もう豆の販売はしていないと聞きます。(間違っていたらごめんなさい) それに比べて大通公園はおおらかですね。 私が知る限り、そう言う規制はないようで…

サクランボ味

フレーバー的には前例があり珍しくはないのですが、新人アーティストのプロデュース企画とタイアップしている点がユニークです。 過去には映画「ミッドナイトイーグル」とタイアップしたものもありましたっけ。 パッケージはバレンタイン企画のレモン味にち…

昨夜は札幌にて投宿しました

道東など、あまり人のいないところを中心に廻っていると、旅の終盤には人恋しくなり、札幌の賑わいを求めて立ち寄ってしまうのです。 そして「すすきのラーメン横丁」へ向かうのが黄金の法則。 旭川ではラーメン村の山頭火へ行きましたし、登別温泉でもラー…

お船に揺られて戻ります…

自宅から北海道を後にするまでの総走行距離は、3,640.2kmでした。 リクエストに応えてメロンを買ったと家族に伝えたら、「そりゃあ、この時期ないわよ」ですと! それ何て罰ゲームですか? 血の涙が一粒余計にこぼれました。

今日の天気はまぁまぁですね

私が通った場所に限ってのことですが。 昨日は登別温泉「さぎり湯」に立ち寄ったあと、例によって車中泊しました。 今日は、午前中に静内の二十間道路桜並木を見て、カメラにもバッチリ納めて来ましたよ。 渋滞によるノロノロ運転のため時間にして約15分、11…

ノエインの舞台、函館にて

明け方まで仮眠していた場所は霧雨が降るあいにくの空模様でしたが、峠ひとつ越えて日本海側に抜けると、それまでの濃霧が嘘のように晴れ上がりました。 太平洋側の雲が山に遮られて、こんな極端な気象変化が起きるのです。 今年新しく出来た道の駅に行った…

キマロキ編成

一昨年その存在を知って、是非とも見てみたいと思っていたキマロキ編成を直に見てきました。 お勧めドライブマップ - しまうま技研 携帯からアップしているため画像の多い長文の紹介エントリはなかなか書きづらく、後日改めてかきますが、ロータリー除雪車の…

名寄で見かけた気になるアイツ

くいだおれ太郎やないか!? なして?

どう見ても良い天気です。本当にありがとうございます。

昨日は夕暮れ時に雷雨に見舞われましたが、今日はやっぱりいい天気。 自分ばかりいい思いをしているようで、何だか申し訳ない気持ちになってきます。 こんなに好天なのに、そろそろ洗濯しないといけないのがツラいところ。

林道ランナー

前に乗っていた車がRVでしたので、ダート走行に夢中になっていた時期があります。 北海道には林道が沢山ありますから、その中からクロカン四駆でなくても走れそうな道を選び、ズイズイ進んで行くのです。 ただ未舗装路の走りを楽しむだけでなく、その先にあ…

道東は今日もいい天気

本当に、立ち去るのが惜しくなるような好天に恵まれてます。 今回もいつもと同様、往復のフェリー以外は全く予定を立てずに旅しているのですが、それでも昨日はご紹介した場所の他に、多和平にも立ち寄ることが出来ました。 そんなに慌てて移動しているわけ…

地球が丸く見えると言う…

開陽台からの眺めでございます。 ハイビジョンサイズで撮ってみました。

900草原

弟子屈の町営牧場からの眺め。 どーですか雲ひとつありませんよ。 ここには何度も来てますが、天気の良い日と悪い日の差が極端なのです。 晴れればこんな眺望が楽しめますが、天気の如何に関わらず、いつも強風が吹いています。 遮るものが何もありませんか…

東藻琴芝桜公園

芝桜がステキな感じらしいので行ってみました。 見頃は5月中旬〜6月上旬とのことで、その時期には山の斜面がピンク色の絵の具で塗りたくられたようになるらしいです。 今はまだ五分咲きといったところでしょうか。

エスプレッソコーヒー

先ほど女満別のコンビニにて購入。 何故か北海道では新種に遭遇することが多いのです。

道東はいい天気

全国的には下り坂らしいですが、北海道は絶好の行楽日和になるってラジオで言ってました。 ここ女満別は抜けるような青空が広がって、思わず踊り出してしまいそーです。 はるばるやって来た甲斐がありました。 P.S. さっきまで近くに停まっていたワゴン車、…

ただ今フェリーに乗船中

これだけの長い連休、何ぞ北海道に行かいでか。 てなわけで、城端の次は北海道を旅します。 曳山祭は見たかったけど、都合が合わないのでパス。 今年は去年と違って天気に恵まれそうなだけに、ちょっと残念。

私のゴールデンウィークが始まりました!

いろいろ大変なことがありましたが、何くわぬ顔でブログを再開するワタクシなのでした。 でも、土合駅エントリの追記は後回し。 堪忍え。 今年は纏まった休みが取りやすい日並びの上、高速道路料金の大幅割引もあって大渋滞が予想されていましたが、実際、物…