2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ツバメの巣

おいしそー…って、いや違うな。 すぐ手の届くところにツバメが巣を作ってた。 某所にて撮影。

NHKアーカイブス(川口)

かねてから観たいと思っていたドキュメンタリー番組を視聴すべく、今日初めて行ってみた。 NHKアーカイブス(川口)のご案内 場所は、SKIP CITYという複合施設の一角にある。 最寄駅からかなり離れた、閑静な住宅街の中にデンと建っていて、周囲からちょっと浮…

秒速5センチメートル

渋谷RISE Xでの上映が今日までだというので、何とか時間を作って観に行って来た。 新海作品らしい、リアリスティックな絵作りに息を呑む。 特に夜明けや夕暮れの空の描写が素晴らしい。 本作品は、3話の短編からなる連作。 第1話「桜花抄」は、転校がきっか…

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 公式サイト消滅?

さっき気付いた。 ちょっと寂しい。 リンクは暫くしてから外します。

ながされて藍蘭島 第13話「会いたくて、行人」

第1クール最後という節目だったからか、作画的にリキの入った出来のいい回だった。 主要キャラのコスチュームを変えるところから始まって、表情の付け方や動きの細やかさなどにスタッフの情熱を感じる。 浜で倒れている行人に、スカートの裾をたくし上げて駆…

圏央道 あきる野インターチェンジ〜八王子ジャンクション間開通

昨日開通したことは(関東圏の皆さまならば)ご承知の通り。 Play Online Keno – Experience Unique & Easy Games For Lots Of Fun さて、ここで問題。 下記区間を走行した場合の通行料金は? 所沢IC=(関越自動車道)=鶴ヶ島JCT=(圏央道)=八王子JCT=(中…

今日は帰りが遅かったので

パス。

これはひどい

昨日「瀬戸の花嫁」について書いたんだけど、サブタイトルがアレだったせいか「おとなり日記」が大変なことに。 瀬戸の花嫁 第12話「愛の奴隷」 - しまうま技研 皆様、ご唱和お願いします。 これはひどい! P.S. 「おとなり日記」は時間の経過と共に内容が変…

瀬戸の花嫁 第12話「愛の奴隷」

燦の留守中、永澄と二人きりになった留奈が彼に求めたものは・・・というお話。 いい感じのラブコメディに仕上がっていて、久しぶりに大笑い。 パロディやネタ系の笑いは、どちらかというと「フッ」というシニカルな笑いを誘うけど、キャラクターの持ち味や…

森田監督のブログに寄せて

水曜日の発売日当日に「アンインストール」を買ってきた。アンインストールアーティスト: 石川智晶,西田マサラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/06/13メディア: CD購入: 3人 クリック: 208回この商品を含むブログ (175件) を見る購…

HZ904 A-17

HAM

本番では痛恨のケアレスミスで落としてしまった問題。 一般家庭に届けられているのは100Vの交流だけど、この100Vと言うのは実効値であって、最大値は約140Vに達する。 交流の場合、最大値をで割ったもの、それが実効値になるのだが、その辺はWikipediaで解説…

HZ904 A-10

HAM

これも計算問題というにはちょっと毛色が違うけど、一応取り上げておこう。 アナログデータをデジタルデータに変換するA-D変換は、以下のステップを経て行う。 時間的に連続するアナログ量を、一定の(微小)時間間隔で分割する。(標本化/サンプリング) …

先週買ったもの

作者の百瀬センセが病気療養のため、永らく連載が中断していたので間が空いてしまってたけど、続刊が出たので購入。マジカノ 7 (マガジンZコミックス)作者: 百瀬武昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック クリック: 1回この商品を含…

イタ電対策

ホットエントリになってた記事から。 ここ数日、自宅にやたらと無言電話がかかってくる。 (中略) そんなことじゃイタズラ電話の被害者は泣き寝入りじゃないか、どうしてくれると憤ったところ、「ただし、直前の着信ならわかります。受話器を上げて136を…

HZ904 A-9

HAM

抵抗(レジスタンス)とは、"電気(電流)の流れにくさ"を示す量で、オームの法則から と表せる。 単位はΩ(ohm:オーム)。 数値が大きいほど電流が流れにくいことを表す。 コンダクタンスは抵抗の逆数で、以下のような関係がある。 単位はS(ジーメンス)。…

今期のアニメ 中間評

今四半期も残すところあと1ヶ月・・・もう中間ではないですね。 本当は5月中旬に書こうと思ってたのですが。 「ぼくらの」 個人的に今期イチオシの作品。 私にとってまさにダークホースでした。 思うところは折に触れ書いてますが、OPやテーマ以外にも細かい…