2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残すところあと僅かですね

幾つかエントリを書こうと思ってたのですが、今ひとつタイムリーなネタがなかったので書きあぐねてました。 今日も特にどうということはなかったのですが、大晦日ということで歌い納めをして来たので、それについてちょっと。 これまでOVA「きらめき☆プロジ…

近況報告

皆さん、お元気ですか? 私は病気でした。 誰も心配なんかしてないんでしょうが。(笑) 今回はどうやら、ノロウィルスにやられてしまったようです。 感染性胃腸炎ってやつですね。 普段は少々具合が悪くても寝込むことはないんですが、今回ばかりは暫く臥せ…

地方U局(地デジ)の受信状況に変化アリ

今月に入ってから、tvkが受信できるようになったのは正直ビックリでした。 もっとも、画面はベリノイズだらけで、とても視聴に耐え得るものではないのですが。 ちなみにベリノイズとは、これまで私が正式な呼称を知らずに「ブロックノイズ」と呼んでいたもの…

Myself;Yourself #13「きずな」

きれいにまとまった最終回。 Aパートでは、菜々香の甦った記憶をトレース。 話が彼女の出自にまで及ぶとは思わなかったですよ。 炎の中に立つ人影が彼女の伯父さんでなくて良かった。 もし伯父さんが放火犯だったら、きっとSchool Daysも真っ青のドロドロ展…

言い得て妙

他人の揉め事に深入りする気はないけれど。 2007年12月20日 welldefined 丸裸のひとが「お前も脱げ!」と叫んで襲ってきます はてなブックマーク - 小谷野敦さんに実名を晒された件/および匿名と顕名の擁護 - 荻上式BLOG 当事者には悪いけど、笑った。

これはすごい

MAQUIA(マキア)という女性誌があるのですが、その2008年2月号の別冊付録がなかなかです。MAQUIA (マキア) 2008年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/20メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 集英社 ― SHUEIS…

CLANNADのOP/ED曲はJASRAC管理ではありません

ジャケットに このCDに収録されている全ての楽曲はJASRAC管理ではありません。営業使用の際は発売元までお問い合わせください。 と書かれていて、少し驚いた。メグメル/だんご大家族アーティスト: 茶太 eufonius,riya出版社/メーカー: Key Sounds Label発売…

モンスターマシン、ニッサンGT-R

GT-Rの話題が出たついでに。 先日、モーターファン別冊「GT-Rのすべて」を買ってきた。日産GT-Rのすべて (ニューモデル速報 第404弾) (ニューモデル速報 (第404弾))出版社/メーカー: 三栄書房発売日: 2007/12/08メディア: ムック購入: 1人 クリック: 6回この…

首都高中央環状線(C2)、22日に部分開通

先日、初台あたりを通りかかったら工事がほぼ完了していたので、いつ頃開通するんだろうと思ってた。 8日・9日にはイベント(トンネルウォーク)もあったらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071210-00000000-hsk_sj-l13 そのちょっと前には、GT-R…

時間があったら触れたいトピックス

「近々関連エントリを書こうと思っているニュース二題」より改題。 電波の送出を免許された者として、他人ごとでない気が。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071218-00000041-imp-sci 期限までに地デジの放送網が整わなくても、BSデジタルを使うという…

うたスキ×創聖のアクエリオン コラボ企画スタート

カラオケ(JOYSOUND)で「創聖のアクエリオン」というと、一時期は9,000人近くの人が全国採点オンラインで順位を競っていてなかなか上位に食い込めず、そのうちオリジナル映像の配信がストップしてしまったので暫く歌っていませんでしたが、どうやら新企画が…

フジクローム"Velvia50"、35mm版あさって発売予定

発売当初、その個性的な性格で写真界の話題をさらったリバーサルフィルム、Velvia。 その後継製品であるVelvia50の35mmサイズが、アナウンスから1年を経て、漸く発売されることになったようです。 フジクローム「Velvia50」プロフェッショナル(35mmサイズ)…

きっずgooはじかれ同盟にようこそ!

id:sirouto2氏が「きっずgoo」にフィルタリングされてる事実を知ってショックを受けているようなので、僭越ながらアドバイス。 大人の世界に直面してしまったよ…。環境管理型権力に絶望した! キッズgoo八分 - 萌え理論ブログ そんな貴殿に、こんなユルいコ…

Myself;Yourself #11「告白」

こんな時間ではありますが、これが書かずにおらりょーか。 姉弟の仲を裂く密告メールの差出人、あの仄めかしは、ミスリードを誘う制作サイドのワナでしたー! 姉弟の仲の良さだけが救いだったのに、それを匿名の密告メールで中傷するとは・・・。 冒頭のシー…

血液型性格診断について

先日のエントリ(念波 - しまうま技研)と矛盾するようなことを書くけれど、私は結構占いが好きだったりする。 もちろん、「あなたのラッキーカラーはピンク」とか言われてピンクのスーツを買ったり、「子の方角は凶方」と書いてあったからといって外出先を…

キットカットレポート(2007年12月版)

ちょっと珍しい検体が手に入りましたので、少々遅くなりましたがご報告。 ミッドナイトイーグル味・・・ではないですね。 中身はホワイトチョコです。 先月公開された邦画とのタイアップ商品、ということらしいですね。 「そうだ、京都行こう」そんなあなた…

念波

先日、ネットで相対論の質問をした人が、トンデモな回答をベストアンサーに選んでいるのを見つけて、ちょっとだけ暗澹とした気分になった。 相対性理論の「双子のパラドックス」について読みましたが「亜光速で移動する兄の時間が遅れる」理由が理解できませ…

Myself;Yourself #10「桜のために」

普段はテレ玉(地デジ)で観ているのだけど、ここのところまた受信状況が悪化したので、今回からtvkのアナログで視聴。 tvkだと、テレ玉より少しオンエアが早いのも嬉しいところ。 エントリを書き始めたら予想外に時間が掛かってしまい、こんな時間にアップ…

国民的歌手

先日、カラオケのランキングで国民的歌手という称号が付きました。 [不明ユーザ]のマイルーム:うたスキ|JOYSOUND.com(現在の順位) まぁ機械が採点するものですから、本当の意味で上手いかというとかなり疑問ではありますが、ゲームだと割り切っても、上…