2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まじぽかED「しちゃいましょう」が売れてるみたい

「まじぽか」巡礼する前、秋葉原に行っていろいろ買い物をしたのだけど、先日買い控えたゼーガペインのCDを買おうと思って同じショップに立ち寄ったら、20枚くらい入荷していた「しちゃいましょう」が店頭から消えてました。 発売直後の土曜日だからだろうけ…

「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」ロケ地ガイド

先日、まじぽかのロケ地が近所だということを書きましたが、公式ブログでは場所(住所)は伏せられていたので、私も公表は差し控えていました。 しかし、まじぽかファンが立てたWikiで既にロケ地が明かされていたので、もはや遠慮は不要だろうと、いろんな情…

特別先行版DVDが届きましたよ

予約していたVol.1〜2が届きました。マジカノ 通常版 Vol.1 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2006/06/28メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (16件) を見るこれは通常版だけど。 薄型ビデオデッ…

まじぽかED「しちゃいましょう」買ってきたー

ネット見てたら、昨日買ったという書き込みが幾つかあったので、発売日間違ったかなと思ったよ。 いわゆるフラゲってやつですね。 それほど欲しいとは思わなかったけど、やっぱりあの歌詞と曲調が気になって買うことにした。 生憎の雨の中、会社帰りに秋葉原…

相対論関係の良書

昨日、ちょっとだけ相対論に触れたので、定評があって分かり易い本をご紹介。ファインマン物理学〈1〉力学作者: ファインマン,坪井忠二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1986/01/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 165回この商品を含むブログ (64件) …

錬金3級 まじかる?ぽか〜ん 第8話

Bパート(ぽか〜ん16)のペーソスがいい。

「錬金3級 まじかる?ぽか〜ん」ロケ地

公式ブログを見たら、なんだか見覚えのある写真ばかり・・・。 http://magipoka.at.webry.info/ おおぅ、近所じゃないか! (^^) ぽか〜ん1の冒頭を観なおしてみたら、確かにパキラが近所を飛んでるよ。 そう言えば、ぽか〜ん14のガスタンクも、あの界隈では…

NHK技研公開2006 今週木曜日から

ENG

http://www.nhk.or.jp/strl/open2006/index.html 技研には、学生時代に研究室つながりで一度、社会人になってからは仕事で二度、行ったことがあります。 いつも公開日に行って見たいと思うのですが、普段あまり縁のない所にあるもので・・・。

AT-Xにて7月1日(土)より再放送開始

もうDVD全巻予約しちゃったよ。 http://www.at-x.com/whats_new/detail.html?data_id=979(AT-X WHAT'S NEW)

合同上映会開催

先週の情報ですが。 http://www.magikano.com/news.html(マジカノ公式サイトのニュース) http://www.solty.net/news.html(ソルティレイ公式サイトのニュース) GONZOつながりとは言え、マジカノとSoltyReiがセットになるとは思いもよらなんだ。 マジカノ…

エレクトロニクスライフの思い出

ENG

NHK技研で思い出したことがある。 昔、NHK出版から「エレクトロニクスライフ」という雑誌が刊行されていた。 NHK技術研究所所長が監修していたもので、初めて書店で手に取った時、見た事もない業務用放送機器が掲載されていたりして、とても興奮したものだ。…

今日の秋葉原

徹夜したため、生活がガタガタに。 午前11時頃に眠ってしまい、起きたら午後3時を過ぎていた。 止せばいいのに、それから秋葉原に向かう。 特に目的もないままブラブラ歩いて、小一時間ほどで撤収。 昨年購入&言及した本の続編が刊行されていた。 アキバ系…

ひぐらしのなく頃に 第7話「綿流し編 其ノ参 嘘」

この作品に関しては多くのブログで言及されているので、今回で気になったことだけを。 この回、圭一の登っている梯子を魅音がもの凄い形相で揺さぶるシーンがあるのだが、その時の声と絵にかなりのギャップを感じた。 CVの雪野五月さんは「プラネテス」でも…

BLOOD+ 第32話「ボーイ・ミーツ・ガール」

あぁ、何てことだ・・・こんな展開になるなんて・・・。

極々私的な壮行会(カラオケ無礼講)

学生時代の先輩が、暫く関西へ単身赴任することになったので、久し振りに会おうという話になった。 この先輩については、実は過去のエントリで「ローカル局」として言及している。 きらめき☆プロジェクト関連ネタ - しまうま技研 タイトルには壮行会と書いた…

神様家族 第1話「神様 信じますか?」

ちょうど無料サービス中に、ANIMAX(だけ)で放映開始。 神様家族(公式サイト) ちょっと下ネタ入ってますが、割とよさげ。 ただ、お金を払ってまで観たいかと言われると、微妙。(これは好みの問題) でも折角1話を観たんだし、2話以降も観てみたい・・・。

スカパー!110契約検討中

さっきまで録画したアニメ観てました。 寝てません。 ブログ書いてる間に寝オチしそーです・・・。 さて、CATVでBSを視聴できる環境にありながら自前でBS/CS110°アンテナを設置した私ですが、せっかく(契約すれば)視聴できる環境を整えたので、今月7日の無…

降雨時の信号減衰について

ENG

タイトルは何だかアカデミックですが、内容は大したことありません・・・。 このエントリは過去に遡って書いていますが、この日は帰宅してからかなり強い雨が降ったので、早速BS/CS110°の受信状況を確認してみました。 アンテナを設置したときの状況は、5月7…

FROGMAN SHOW「愛を止めないで」について補足

この作品については前にも言及したことがあって、その中で「萌え要素がないと商業的に苦しいのではないか」という主旨の意見を述べた。 THE FROGMAN SHOW - しまうま技研 そして昨日の萌えキャラである。 検索でヒットしたプロデューサー氏のブログには「時…

編集画面が変わってビックリ

・・・したよ。 一瞬、何を書こうとしたか忘れちまったい。

ペイル・コクーンの世界

先の文章ではペイル・コクーンについても触れているが、実はこれ、土曜日に購入していて、昨夜やっと観ることができた。ペイル・コクーン [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2006/01/18メディア: DVD購入: 3人 クリック: 106回この商…

Yahoo!JAPANのインターネット研究

ひとつ忘れてました。 今日(正確には昨日)、ヤフーから「ネット生活予測レポート」が公表されました。 Yahoo! JAPAN - インターネットに関する調査・研究活動 分析は的確だと思います。*1 *1:高い費用でプロに分析してもらっているのだから、当たり前か・…

もうこんな時間だから・・・

とりあえず、言及する人の少なそうなFROGMAN SHOWをフォロー。 他にも「蟲師」「いぬかみっ!」「AIR」「.hack//Roots」(途中まで)を観ましたし、それ以外のレポートも溜まっているのですが、時間がないので明日以降ということで。 おやすみなさい・・・。

THE FROGMAN SHOW 鷹の爪団「愛を止めないで」

蛙男商会は鷹の爪.jpに移行しました このアニメには珍しく(というか、初の?)美形キャラ*1、水鳥(ルリコ)先生登場。 鷹の爪団が襲ったスクールバスに乗っていた、学校の校長先生。 躍動感溢れる見返りポーズが印象的だが、その格好のまま、殆ど動かず会…

ブログ炎上

日曜日、アンテナに入れていたブログのひとつが閉鎖してしまった。 原因は、はてなブロガー同士のフレイムにあると言われている。 # 実際、閉鎖直前にアクセスしたら、それを匂わす記事とコメントがあったし。 で、今更ながらその情報。 まとめサイトまで出…

変わり行くベイエリア

シャンプー後、バッテリー補充液でも買おうかと思って久々にオートウェーブ晴海店へ行ってみたら・・・ない! 暫く行かないうちに跡形もなくなってる! http://ssl.auto-wave.co.jp/harumi/ map:x139.77720737457275y35.65112410821579:map ホームページによ…

ちゃんと洗髪しているのだが・・・

以前ご紹介したシャンプー専門店(シャンプー専門店 リラ・シャンプー - しまうま技研)が忘れられず、再度入店。 http://www.crail.jp/shampoo/ 最近、雑誌でも紹介されたらしい。 スタッフブログもあります。 http://blogs.yahoo.co.jp/rila_shampoo メイ…

iCOM ID-91&IC-7000視聴会

HAM

ロケット(アマ無線本館)の3Fで開催していた視聴会に、たまたま遭遇。 移動運用に必要十分な出力で、かつ所持資格で運用可能なIC-7000Mが欲しいのだけれど、もう既に7台も無線機があるので、上級資格(1アマ)を取得するまで我慢しようと心に決めました。 …

陰からマモル!関連情報

まず1件目。 秋葉原の石丸電気に立ち寄ったら、ゆうなと愛里の中の人のイベント情報をキャッチ。 このエントリを書いてる時点でもう終わっちゃってるし、そもそも事前購入者を対象とした招待制イベントだったのですが。 http://www.ishimaru.co.jp/event/160…

マジカノシューティングゲーム

・・・を作ってる人がいます。 Yahoo!ブログ - つくってるわよ!! なんでシューティング?って疑問はあるんだけれど、とにかく頑張って下さい。(^^)