2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

這いよるアニメ調イラスト

企業や官公庁などの「お堅い」ところが、人目を惹くためにイラストを使う……ってのは昔からありましたが、近年はその頻度が上がって質も向上しているように思います。 例えば昨年、情報処理学会誌の表紙を飾った初音ミクさんとか。情報処理2012年05月号別刷「…

「恋旅」フォトラリー参戦

ゴールデンウィークからスタートした、南砺市の観光誘致キャンペーン。 恋旅〜True Tours Nanto|富山県南砺市(なんとし) 3つのエリアを訪れて最低3種類のポストカードを集めると、ポストカードを収納できるリコレクトアルバムが貰えるというもの。 ポスト…

キミに伝えたいことがあるんだ。

「これは、ジョウハナ線」 祖母の法事に向かう途中、城端線の踏切を渡ったときに、今は亡き父がそう教えてくれました。 「…城花線?」 端(ハシ)と書いてハナと読むのが新鮮だったのに加え、線路の敷石の隙間から伸びた夏草の背丈が異様に高く、当初は廃線…

私が城端曳山祭に行けないのはどう考えても日並びが悪い!

いや、「個人的に」「例年は」ってだけで、どう見ても悪いのは私です。 ですが今年は偶然が重なって参加できる事になりました。 ナガッチョ氏が直前になって行けなくなったのは残念ですが、彼の分まで楽しんでこようと思います。

俺がこの時期、北海道へ行かないわけがない

……っつうわけで、今年も道内を旅行中です。 今年の北海道は何しろ寒い。 道内各地で雪が降っていますが、5月に降るのは(札幌では)21年振りなんだとか。 かつて釧路で雪に降られたのはもうそんな昔のことなのか…と、しばし遠い目。 その時の経験から今回も…

車載用5V電源(iPad対応)製作

ENG

以前、Bluetoothハンズフリーヘッドセット用に簡易USB電源を作ったことがありました。 車載用5V電源製作 - しまうま技研 これ、ケースのことをあまり真剣に考えていなかったので実際に使う段になって行き詰ってしまい、あれからもうすぐ5年経つというのにま…