2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱、第12話「ライブアライブ」でロトスコープを使用

自分でもクドいと思いつつ、ロトスコーピング云々と言い出した手前、フォローアップ。 「涼宮ハルヒの憂鬱」12話の長門有希のギターの弾き方のモデルになってる方を見てみよう - ぬるヲタが斬る - via ロトスコープと絵画の話 - pal-9999の日記 楽器演奏につ…

先駆者に苦労はつきもの

黒歴史化している、パソコンが「ネクラな趣味」だった時代 - 「変人」は褒め言葉より。 十年前にまだちっちゃい子供だった読者の方にはちょっと想像つかない事かもしれませんが、パソコンを趣味にしている事自体が「ネクラ」とか「おたく」と呼ばれていた時…

無敵看板娘

もうテレ玉(というか、関東圏)では放送が終了してしまったけれど、今期一番のお気に入りだったので触れておこう。 サブキャラの活かし方とかストーリー展開、オチなどで多少不満の残ることはあったし、時には荒唐無稽すぎて置き去りにされたけど、美輝とめ…

レーザー距離計の原理

ENG

DISTOシリーズについては、位相差方式を採用しているのだそうだ。(下記URLのQ.12) ライカ社レーザー距離計 DISTOに関しての Q&A そりゃそうだろうな、ピコ秒なんて時間、ストップウォッチ式アプローチでは計測できないだろうし。 特許庁サイトでは…

近況報告、というか言い訳

風邪ひいた。 今回の風邪は、熱は出ないが鼻と喉にくる。 それで昨晩は早く寝てしまい、起きたら午前5時。 老人かオレは。 このところアニメ成分が少ないのは消化が後手に回っているせい。 まとめて観るから作品ごとの印象が薄くなる。 しかも言及するまで時…

はてな不調

どうもカウンターモジュールで引っ掛かっているみたい。 もう少し何か書こうと思ったけれど、あまりに遅いのでもうやめた。 時間的にも遅いしね。

イノセント・ヴィーナス 第八話「喪失」

ここまで延々と引っ張ってきた沙那の謎、追われる理由(というか存在意義)が漸く明るみに。 それはグラディエーターにも関係していた。 しかもラストで豹変する仁。 物語が急に動き出した観があるが、それでいて性急さは感じない。 残り4話しかないから、こ…

逃走車両停止装置−オート・アレスター

ENG

前の記事で軍用機器に触れたけど、それでAuto-Arrestorという機械があることを思い出した。 http://www.jaycor.com/web-content/eme_ltl_auto.html http://www.jaycor.com/web-content/eme_ltl_autohow.html "How It Works"に書いてあるように、パルス性電流…

喫煙について

祖父・祖母は煙草を吸う人だったし、父もまた喫煙者。 だから私には、子供の頃からタバコに対する抵抗感はなかった。 ただ、禁煙の難しさは分かりきっていたので、ハタチを過ぎても暫くはタバコを吸わずにいた。 結局は1日1箱程度を吸う人間になってしまった…

MPEG動画の音声をHDDウォークマンで楽しむ方法:補足

9月20日の記事で、.mpaファイルを無理矢理.MP3にすればOK、と書きましたが、実際にHDDウォークマンに転送してみるとフォーマットが認識されず、再生できませんでした。 SonicStageでは問題なく再生できるので、ウォークマンにデコーダーが実装されていないと…

レーザー距離計購入

ENG

今日は早起きして行きつけのDIYショップに出かけました。 目的はアンテナ設置用金具の購入。 その他にも電池などを買い込んでレジに向かう途中、レーザー距離計が展示されているのを見かけました。 ライカジオシステムズ社のDISTO lite5という製品です。 旧…

子猫殺しの真意−坂東眞砂子女史の弁解

動物愛護週間だというのに、何ともやりきれないニュースが入ってきたものだ。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060922k0000e040085000c.html 真意というからもっとマシな論陣を張るのかと思ったら、子猫殺しを否定せず、辻褄の合わない言…

MPEG動画の音声をHDDウォークマンで楽しむ方法

「パルフェ」と「はるのあしおと」のOP曲が気に入ってしまったので。 iPodならそのまま楽しめるのかも知れませんが、HDD(ネットワーク)ウォークマンでは音声部分を取り出してMP3コンパチ形式にしてやる必要があります。 ちなみに以前はOpenMG(ATRAC)形式以…

「いぬかみっ!」グッズ購入

西岡紳一氏の渋い曲を紹介した後でナンだけど。いぬかみっ!キャラクターコレクションCD(3)ともはね&啓太アーティスト: TVサントラ,長谷川静香,福山潤,椎名可憐,菊地創出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/03/24メディア: CD クリック: 4回この商品…

SEO疑惑?

「中川翔子」「貞本義行」「トーク」というキーワードで検索すると、私のブログが本家(しょこたんぶろぐ)より先に表示されてしまうのだが。 「中川翔子 貞本義行 トーク」の検索結果 - Yahoo!検索 内容がまるでないから、申し訳なくて仕方がない。 SEO? …

西岡紳一氏のこと

以前、PLEXTORのCD-R/RWドライブを購入したら、「B's Recorder GOLD」がバンドルされていました。 さらにそれにはMP3ファイルが同梱されていて、何気なく聞いてみたらハマってしまったのが「君を待っている」という曲。 途中でフェードアウトしてしまうので…

YouTubeに動画をアップ

今年7月15日に新潟で撮影した、護衛艦せとぎりのアスロックランチャー稼動試験の様子をYouTubeにアップロードしました。 私の使っている携帯(FOMA P2102V)で撮影したものですが、普段使い慣れないのでデジタルズームできることをすっかり失念していて、終…

良質ムービークリップ2作

動画の話題が出たついでに、出来のよいムービークリップのご紹介。 アルケミストのゲーム「パルフェ Chocolat Second Style」と「はるのあしおと -Step of Spring-」(いずれもPS2版)のオープニングムービーで、公式サイトからダウンロードミラーへのリンク…

初台散策

新宿から京王新線で一駅。 初台オペラシティ(正式には東京オペラシティ)があるところ。 交通・アクセス|東京オペラシティ文化財団 「ラブゲッCHU」旧OPの舞台(公園)に雰囲気が似ている場所があったので、確認がてら来てみたのだけど、やっぱりちょっと…

そろそろ紅葉の季節。 奥只見シルバーラインなどはいかがでしょう?

一昨日夜更かししたせいで、昨日は日付が変わる前には寝てしまいました。 ブログを書こうと思って立ち上げたPCは、そのまま一晩、発熱体として機能しておりましたorz。 さて明日(もう今日か)から三連休。 気温も下がって過ごしやすくなり、行楽には絶好の…

KB918899、再々リリース

デグレードが原因で先月下旬に再リリースされたばかりの掲題パッチに、まだ脆弱性が残っていた模様。 詳細はマイクロソフト公式サイトにて確認されたし。 http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ms06-042e.mspx

プログラマ35歳定年説

そろそろ今年の就職活動も終盤かな? 来年、プログラマとして新社会人生活の第一歩を踏み出す人も多いだろう。 私もかつてはその一人だった。 掲題の説は、その頃から(いやいや、実はもっと前から)繰り返し唱えられてきたものだ。 定年とされる年齢には若…

アマ無線局減少

HAM

ふと思い立って、総務省サイトで昔ラウンドを組んだ局を調べてみたら、多くが失効していて驚いた。 永年無線をやって来て、その上クラブ局まで開設するような人たちだったから、厭きてしまったとは考えにくい。 Jコールでの再開局でも目論んでいるのだろうか…

秒殺目薬 ロートフラッシュ・クール

以前はロートジーフラッシュという商品名でした。 点眼薬じゃなく、アイカップに注いだ液で眼球を洗浄するタイプの目薬。 「クール」は清涼感をアップしたバリエーション。 目がショボショボしてきた時にコイツを使うと、それはもう病みつきになるくらいの快…

ゼロの使い魔 第11話「ルイズの結婚」

方々で急展開と書かれていたから、テレ玉の放送日まで待ちきれず、MXTVでフライング視聴しちゃったよ。 なるほど確かに急展開。 通常だと2話分くらいのボリュームが詰め込まれてた。 展開を引き伸ばすアニメってあるよね? A/Bパートをそれぞれ丸々1話かけて…

ちょこッとSister 第10話「Let's 温泉!」

温泉好きの私が来ましたよ。 作中出てくる「中乃条駅」は、群馬県の中之条駅のもじりでしょう。 その近辺の温泉というと、四万(しま)温泉がモデルかな? 背景の雰囲気もそんな感じだったけど、あんな大きな旅館ってあったっけ? 一度だけ、日帰りでしか行っ…

となグラ! 第10話「ビキニだよ?全員集合!」

この作品、なかなか良いではないか。 最初の頃は、単なるちょいエロ系ラブコメかと思ってたんだが。 まりえが兄に加える制裁なんかも「お約束」で、正直最初はあまりいい印象ではなかった。 だがしかし。 勇治の心理描写に力を入れ始め、香月同様「ホントは…

DVD-BOX2やっと観た

昨晩漸く時間が出来たので、DVD-BOX2の封を切り、「ぽか〜ん とく2」と第3巻を観ました。 「とく2」は未放送話。 4人がもしも医者だったら、という設定で繰り広げられるシチュエーションコメディーです。 設定は違いますが、ドラマCDでもやってましたね。 と…

そろそろ読書の秋ですかね

だんだんと秋めいてきましたね。 だからと言うわけではありませんが、探していた本を昨日買って来ました。高熱隧道 (新潮文庫)作者: 吉村昭出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1975/07/29メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 40回この商品を含むブログ (41件) を…

秋葉原大混雑

ただでさえ人出の多い好天の週末、中継車が来て警察が交通整理をしている。 何事かと思ったら、どうやら駅前で自民党総裁選の立会演説会がある模様。 15:30からということだった。 P.S. 帰り際、遠くからちょっと覗いたら、ローゼン閣下こと麻生太郎氏が演説…