2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作品への好悪と評価は分けて考えようじゃないか

昨日「まなびストレート!」のエントリを書いたけど、それまで他のブログはなるべく読まないようにしてた。 引っ張られるといけないと思ったから。 書き終えてから改めて見てみると、賞賛ばかりだと思っていた意見の中に「失敗」とまで言い切るものがあって…

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」考

膨らんだものは、いつか萎むのが道理。 右肩上がりの成長は既に過去のものとなり、日本は今、緩やかに衰退しつつある。 少子化もその表れのひとつであって、この流れを押し止めるのは容易ではないだろう。 この作品は、少子化がさらに進んで生徒数の減少によ…

平光琢也氏のこと − 怪物ランドのその後

「がくえんゆーとぴあ まなびストレート!」が最終回を迎えた。 最近では珍しい、強いメッセージを放っている作品だっただけに、随所で話題になってるようだ。 私も少し言及するつもりだけれど、まとめに時間が掛かってるので、それは後日。 それまで別の話…

東京国際アニメフェア2007

本日が最終日ということで、去年に引き続き今年も行って参りました。 出来れば昨日も行きたかったんですが、モタモタしている間に別の用事が入ってしまいまして。 動画配信やネタバレ情報などを最新アニメから懐かし作品までご紹介 - アニメ大陸 今回は特に…

行き過ぎた愛煙家の主張は喫煙者にとっても迷惑だ

小谷野さんというお方、東大の先生だそうだけど「たばこ吸わせろ」って裁判を起こしてしまった。 JR東日本を提訴 - 猫を償うに猫をもってせよ 以前からやるって書いていたし、その他の記事を読んでもアツい人だということが分かっていたから、別に驚きはし…

コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE22「血染め の ユフィ」

ユフィの発案による「行政特区日本」構想によって、ゼロことルルーシュと彼の率いる黒の騎士団は不利な立場に追い込まれる。 存在意義を賭けて堂々と式典に乗り込んだルルーシュだったが、体調に変化が・・・左眼の奥に痛みが走るのか? 同じ症状に見舞われ…

喫煙席に座って煙たがられてもなぁ・・・

もう一発、タバコの話。 先日、昼時でめちゃめちゃ混んでるマックで、禁煙席が満席なので喫煙席に座ったときのこと。近くのテーブルのオバチャン二人がスパスパ煙草を吸っていた。まあ、喫煙席だししょうがないかな、と思っていたら、俺の隣に5歳くらいの子…

「秒速5センチメートル」ロケ地マップ登場

興味本位でちょっと訪れただけの岩舟駅の記事(モデル地探訪 - しまうま技研)が、話題作の舞台ってことで結構なアクセス数を戴いております。 そんな「聖地巡礼」に興味のある方へ、こんなサービスが提供されましたよ。 http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?…

年度末につき多忙

まだ会社です。 帰宅したら久々にアニメ関係のエントリをアップしたいのだけれど、今日は書けるかなぁ・・・。P.S. 22:40、ようやく退勤。 今日のエントリは期待しないで下さいな。

遺憾の意

誰ですか?「パンチラが多いアニメ」なんて言葉で検索してここにやって来る人は! えっちなのはいけないと思います! 試しにある条件でGoogle検索してみたら、何と2番目にリストアップされちゃうよorz。(2007年3月21日 23:45現在) パンチラが多いアニメ - …

「わたしの好きなアニメ」JCBゴールド会員向けアンケート結果発表

昨年、JCBがゴールド会員に向けて好きなアニメを訊ねるアンケートを実施したことを書きましたが(「あなたの好きなアニメは何ですか?」JCBがゴールド会員向けアンケートを実施中 - しまうま技研)、その結果が発表されましたので、主なところをご紹介。 (…

アニメーションノートNo.5は背景特集(2007/03/18記)

秋葉原The Computer館で見かけたアニメーションノートの最新刊には、背景特集ということで背景スタジオの草薙や新海誠氏の記事が掲載されてました。 草薙のWebサイトにも載ってますね。 株式会社誠文堂新光社 / 2012年で創業100周年を迎えた老舗出版社 http:…

あなたの尊敬する人は?−面接のHOWTOについて

コメントの後半がうまく伝わらなかったみたい。 「それを言うなら品行方正でしょ?」って言いたかったんだけど・・・。 それにやっぱりコメントでは十分に言及できないので、こちらの方で書いておきます。 その点においても、尊敬する人で「両親」と答えるの…

インド人を右に!

伝説になっている誤植だそうだけど、もの凄い破壊力。 暫く笑いが止まらなかったよ。 くお〜!!ぶつかる〜!!ここでアクセル全開、インド人を右に! ゲーメスト小鉄伝説 - げーまー的ダッシュ 意外性と、まんざら分からないわけでもない類似性が絶妙にバランス…

気になるブログ二連発

このエントリ、喧嘩売ってるって思われるのは心外だけど、「揉め事」タグが付いちゃうかもね。 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG アキバの某ファミレスに入ったら、抱き枕を抱えたオジサンがいてビックリ。 そのお方のブログがこれ。 女性二人が同席して…

はてな障害

さっきからエントリのアップロードを試みているのだけれど、何度やってもタイムアウトになる。 試しに短いエントリを上げてみる。 P.S. 短いエントリならアップできる。 本来上げようとしたものはまだダメ。 何度目かのトライから「はてな障害情報」のページ…

土曜日アキバで仕入れたネタは

もう少し追加取材をしてから、改めて書く/書かないを判断します。 思わせぶりなことを書いてスンマセン。

フェルマー=ワイルズの定理

3月8日のエントリの一節、 それを書くには、出社前のこの時間では短すぎる! 寝不足解消 - しまうま技研 というのはもちろん、フェルマーの有名なメモをもじったもの。 n が3以上のとき、一つの n 冪を二つの n 冪の和に分けることはできない。この定理に関…

Kさんと呑んできます

午前中はアキバでブラブラ。 そこでちょっと面白いネタを仕入れたんだけど、書いていいもんだか少し悩む。 もひとつアカデミックなネタも用意してあるんですが、いずれにしても執筆は帰宅後になります。 ちなみに、帰宅は何時になるか分かりません。

小林恭治氏、くも膜下出血で昨日逝去

ウィキペディアのトップページ、訃報欄に掲載されていて驚いた。 最近では、やはりプラネテスのナレーションが記憶に残る。 ご冥福をお祈りします。 2007年3月8日午前1時2分、くも膜下出血のため東京都世田谷区の病院で死去。享年75 小林恭治 - Wikipedia

寝不足解消

おとといは午前4時半までアニメを観ていたので、流石に昨日は寝不足で早々に撃沈。 お陰で今朝はシャッキリです。 面白い話題が手に入ったのですが、それを書くには、出社前のこの時間では短すぎる!

日曜日のNHKニュースから

※これ、土曜日のニュースだったようです。勘違いしていたみたい。 鮮度が落ちてしまった情報だけど、やっぱり取り上げておきましょう。 第1回声優アワード 栄えある第1回の主演男優賞は福山潤氏が受賞。 ルルーシュの「怪演」を見れば受賞も納得。 しかしNHK…

そうてつローゼンメイデン?−アフィリエイトとトラックバックについて考える

ふざけたタイトルですが、一応真面目なオピニオン系エントリですよ。 アニメとは直接関係ありませんが。 先日書いたローゼンメイデンのエントリにTB(トラックバック)を貰ったんですが、確認したらこんなサイトでした。 http://rozen-maiden-net.seesaa.net…

近況

それほど忙しいってわけじゃないんですが、何だかんだでブログに充てる時間がなくなっている今日この頃。 加えてネタ出しのタイミングを見計らったりしているので、なかなかエントリを書けなくなってしまいまして。 そうこうしているうちに、通算PVが100,000…

ごめんなさい

もう2〜3、話題を用意していたのですが、元来遅筆なため、こんな時間になってしまいました。 これからアニメを観ますので、それらはいずれ改めて・・・。

木の芽時

この時期はこう呼ばれていて、古来より体調の変化に気をつけるべき時期とされていますが、それがためか、言動のおかしな人をよく見かける時期でもあります。 またコロボックルの話で恐縮ですが、先日そこで変な人が回りに物を投げつけていた模様。 奥の方で…

ローゼンメイデン

昨年末、ウィンターガーデンとセットで放映され、今年1月にBS-iでも放映されたローゼンメイデン・オーベルテューレ。 評判の良いシリーズなので録画しておいたんですが、それを先日漸く観ました。 水銀燈の生い立ちや真紅との確執が良く分かるエピソード。 …