2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

富山真っ最中だな。

今日は新作CD/DVDのリリース集中日なので、秋葉原に来ましたよ。 移動に使った山手線が、南砺なんと富山県の観光ADトレイン。 おまけに乗り込んだ車両の側面には、むぎや踊りの踊り手の写真が。 写真を撮ろうとしたけど、他の乗客に遠慮している間に走り去っ…

ドラマCD

今年の東京国際アニメフェア開催時点では、 CD1は愛子、CD2は比呂美、CD3は乃絵で、価格は各々\3,000。 6月25日に3枚同時リリースだそうです。 東京国際アニメフェア2008(1日目) - しまうま技研 と報告しましたが、いつの間にやら1枚に。 よくよく考えると…

アキバヨドバシの地下駐車場

今日、初めて利用した。 地下6階まであって駐車マスも多いけど、マス自体が狭いうえに、壁際のそれはドアの開閉を考慮していないのかと思うほど壁面との間隔に余裕がない。 スロープも狭くてカーブがきつく、側面のそこかしこに擦った痕があった。 アキバヨ…

キットカット 大納言あずき

半月ほど前に購入したもの。 チョコレートの味の方が勝っていて、「あずき」って感じがしませんでした。

コンピュータ囲碁が強くなっているらしい

ENG

「情報処理」2008年6月号(Vol.49 No.6 通巻520号)p.686に掲載された「モンテカルロ木探索−コンピュータ囲碁に革命を起こした新手法」と題する記事のアブストラクトから。 囲碁は,主なボードゲームの中でコンピュータの挑戦を拒み続けてきた唯一のゲームで…

しまうまのしましま

こんな辺境にも人が来て、あまつさえコメントまで下さるとは。 しまうまのしましまがみたいので画像載せて下さい えーっと、これでいいですか? このブログのfaviconに使っている意匠ですが、これは見ての通りZebraのZと縞を掛け合わせたものです。 アイディ…

ネイピア数の収束証明

読者の中に、掲題のテーマに関心を持っておられる方がいらっしゃるようです。 詳しくはシリーズものとして執筆中(企画中)の別エントリで書くつもりですが、いつになったら書き終えるのか自分でも良く分からない状態なので、ネイピア数が定数である(=発散…

体調について

最初の怪我は治りつつあるのですが、別のトラブルを抱えてしまいまして、やはり気合いの入ったエントリが書けません。 でもまぁ、せっかく見に来て下さる方もいるようなので、リハビリも兼ねてぼちぼちやって行こうかと思います。