2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くそったれの涙

笑うに笑えぬ事件が発生。 31日午前6時15分ごろ、JR宝塚線塚口駅に停車中の同駅発京田辺行きの電車運転士から「車内が汚れている」と指令所に連絡があった。悪臭のため使用できないと判断し、運行を休止した。折り返し運転で前に乗車した車掌が、塚口駅まで…

1アマ・2アマの従免付与数をグラフ化してみた

HAM

総務省の情報通信統計データベースにある、直近10年間の無線従事者免許付与数データが更新されました。 http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/ http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/field/denpa04.html http://www.johotsusintokei.soumu.go.jp/field…

メイドカラオケBAR

HyperJoy WAVEの「全国採点オンライン」では、歌い終わった後の採点で、その曲の上位3名が表示されます。 現在、その人たちの利用した店名まで表示されてしまうのですが、何の曲だったか「メイドカラオケBAR」で歌った方がいて、どんな所だか気になってまし…

「瀬戸の花嫁17話」、もっといい決着のつけ方があったのでは?

本来なら明日AT-Xで放送される予定だった「瀬戸の花嫁」第17話。 著作権問題でお蔵入りとなってしまったのは先日触れた通り。 不知火明乃のデビュー回だっただけに、*1制作サイドも放映順序を変えるのは断腸の思いだったろう。 この回を地上波で観たけど、物…

瀬戸の花嫁 第弐拾壱話「恋のからさわぎ」

典型的なラブコメディ。 だが、それがいい。 発端は永澄に舞い込んだラブレター。 トイレに篭ってそれを読む永澄の目に滂沱の涙。 その効果音に水洗トイレの洗浄音を使うあたり、いかにも岸監督らしい。 手紙で指定された場所で待っていたのは留奈パパだった…

「瀬戸の花嫁」AT-Xでは第17話は放送未定

新着情報一覧 | AT-X う〜ん、なんか危険なところとか、ありましたっけ? http://d.hatena.ne.jp/azejdc/20070822/1187766572 サブタイトルが「県警対組織暴力」だからではないでしょうか。 P.S. 著作権がらみの問題だったようです。 テレビ東京7月29日の…

平成19年8月期1アマ・2アマ試験問題&解答発表

HAM

(財)日本無線協会のサイトに本日(8/21)アップロードされました。 公益財団法人 日本無線協会 とりあえず1アマの無線工学問題に目を通して見ましたが、計算問題が減って、代わりに計算過程の説明文を(空欄を埋めて)完成させる問題が増えた感じです。 ・・…

瀬戸の花嫁 第弐拾話「男たちの挽歌」

何べん観ても笑えるぜドチクショー!! ギャルゲーを手本にして愛娘と心通わそうとする父親たち・・・彼らの悲哀を余すところなく描ききった傑作エピソード。 特にBパートのはっちゃけっぷりは圧巻。 豪三郎と留奈パパの女装はツッコミどころ満載だけど、彼ら…

東京港フェリーターミナルの寂れようがひどい

今日は混みけコミケの最終日でしたっけ。 ちょっと様子を覗いてみたら、やっぱり凄い人の波。 オタクを自認するワタクシではありますが、コミケには特別思い入れがないというヌルい人間なので、ビッグサイトは素通りし、少し離れたところにあるフェリーター…

ご挨拶

おはようございます、週刊になってしまった「しまうま技研」です。 仕事が大変です。 明らかにデスマーチさせられてます。 それでも土日は休めてるので、最盛期ほどじゃありませんが。 平日は、帰宅して暫くすると知らないうちに寝入ってます。 昨日も早々に…

まだ会社

休憩中に私物携帯から。 ここのところ忙しくって。明日は何か書こうと思ってます。

歌いたい曲がカラオケにないっ!

ちょっと仕事が忙しくて更新が滞ってました。 昨日は昨日で、更新しようと思ったらサイトがやけに重たくて断念。 他ユーザの日記には支障なくアクセスできていたので、問題はサイト内の一部のファームに限定されていたようです。 閑話休題。 カラオケがブロ…