2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BD-BOX受領しました

富山へ法事に行っとったもんでぇ、報告がちょっこし遅れたがちゃ。 BD-BOXの発送日翌日は、富山に向けて早朝出立しておりました。 その間ずっと気掛かりで、帰宅してすぐに不在通知を探したら、なんと3通も投函されてました。 クロネコさん、家を空けていた…

雪が降っていない街

今日は東京国際アニメフェアのパブリック・デー初日でした。 ここ数年、欠かさず見学してたのですが、今年は法事があるため行けません。 そういうわけで今、富山に来ています。 もちろん、城端にも行ったがですよ。 天気予報では雪が降るようなことを言って…

荷物が届きました

…と言っても例のBD-BOXではなく、"Sleeping The Town"のオンデマンドCDの方です。 思わせぶりな書き方でスミマセン。 オンデマンドCDとオリジナルの違いについては、後日改めてご紹介したいと思います。 BD-BOXの方は恐らく明日届くと思うんですが、ちょっと…

オンデマンドCDで甦る廃盤 − "Sleeping The Town"(2010年3月24日追記)

皆さんには、掛け替えのない大切な曲がありますか? 私にとって表題の曲は、紛れもなくそんな曲のひとつです。 NTTの企業PRCMに採用されながら、人々の記憶に留まることなく消えていった不遇の名曲……ところが25年の歳月を経て、昨年「オンデマンドCD」という…

茨城空港、今日はコスプレやってたんだ…

昨日は久し振りに長距離を走ったので、帰宅して横になったら体中がジンジン痺れたような感覚に陥り、たちまち夢の世界へ。 昼前に起きて見たニュースで、昨日行こうとした所でコスプレやってて思わず笑ってしまいました。 2010年3月21日(日)・22日(祝)に…

北陸フリーきっぷで行く乗り鉄の旅(3)

つごもり大市を観るために城端入りしたワタクシ。 北陸フリーきっぷで行く乗り鉄の旅(2) - しまうま技研 利用した城端線、行きは1両編成でしたが帰りは2両編成でした。 多客時には3両編成になったりするのかしらん? 高岡駅には、真新しい連絡橋が出来てい…

茨城空港へ行ってみたんだが

見学者は臨時駐車場からシャトルバスに乗り換えなければならず面倒だったので、仕方なく隣接する百里基地を一周して引き返して来ました。 ただ今、秋葉原で休憩中。 それでも、東関東自動車道の新規開通区間を走れたのは収穫でした。 プレスリリース 本社|…

たまには能登のことも思い出してあげて下さい

いよいよ「北陸」「能登」のラストランが迫って参りました。 緊張してきたな! 廃止が決まってから「北陸」という検索ワードでやって来る方が増えましたが、残念ながら「能登」で来る方は皆無です。 能登いいのに能登……。 ちょっと能登が不憫なので、意味は…

北陸フリーきっぷで行く乗り鉄の旅(2)

前回は富山入りしたところまで書きました。 北陸フリーきっぷで行く乗り鉄の旅(1) - しまうま技研 往路の切符(指定券)を見ればお分かりの通り当初は金沢でブラブラするつもりだったのですが、出発が遅かったためスケジュールが押してしまい、結局その日…

NHK総合が映りません

放送事故でしょうか? P.S. 復旧しましたが、一時は教育テレビまで映らなくなってて驚きました。 衛星放送は民放含めてベリノイズ出まくり。 降雨対応放送に切り替わります。

北陸フリーきっぷで行く乗り鉄の旅(1)

城端つごもり大市を訪ねてから早や一週間。 エントリを書く時間がなかなか取れませんが、もたもたしてると「北陸」「能登」が時刻表から姿を消してしまいます。 そこで内容を2部〜3部くらいに分けてアップすることにしました。 もっとも、ラストランに間に合…

2010年城端つごもり大市探訪記

前回「つごもり市」って書いちゃった…テヘッ! 2月末日の降雪の緩んだこの時期に年始のあいさつと精算に五箇山から訪れた人々をもてなし、市が立ったのがつごもり大市の由来です。 城端つごもり大市 去年は土曜日に開催されたこの大市、曜日にかかわらず毎…