2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IT業界の多忙さ

ENG

一口にIT業界と言っても幅が広いが、ソフトウェア開発の現場は総じて"非常識"なくらい多忙だと思う。 私も実際に修羅場を経験しているから、id:muffdiving氏が元記事に憤懣をぶつける心境は良く分かる。 IT業界がどれぐらい忙しいかっていう実態しらなすぎ。…

九重"夢"大吊橋 − 吊り橋日本一の交代

大分県九重町田野の鳴子川渓谷に、全長390メートル、川床からの高さ173メートルと、歩行者専用としてはいずれも日本一の「九重“夢”大吊(おおつり)橋」が30日、オープン。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061030i506.htm より ネットニ…

備忘録

メモなんだけど、ちょっとプライベートな内容なので暗号化。 -----BEGIN PGP MESSAGE----- Version: PGP for Personal Edition 5.5.3 qANQR1DBwU4DIRdcX36Q5dwQCADu0036Ka+2xco0r6YthI20GLAPAXZ5oQXLoCNl /rik/4EUT2gZlYSxSIuWS3WP5mS9DbUdKgqWMyub/y0p3bpFe…

「はぴねす!」ED曲CDジャケットにちょっとしたミス

「マジカル★ジェネレーション」はED曲な訳ですが、リバーシブルになっているジャケット(榊原ゆい嬢の写真がある側)にはオープニングテーマって記載されちゃってます・・・。

「はぴねす!」OP曲が人気みたいだ

水曜日に発売されたばかりのCDを買いに秋葉原へ。はぴねす!アーティスト: 村田あゆみ,志倉千代丸,藤村みわ子,上野浩司,かきづきかお出版社/メーカー: KADOKAWA メディアファクトリー発売日: 2006/10/25メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ (55件…

アニメ視聴状況

今週、溜まっていた「銀色のオリンシス」と「すもももももも」をやっつけた。 感想などはそのうちに・・・。 「らぶドル」や「砂沙美魔法少女クラブ」にも何とか食らいついてってます。

超臨界流体

ENG

NHK「サイエンスZERO」10月28日放送分のテーマ。 初めて聞く言葉だったので興味深かった。 物質は固体・液体・気体と相変化するが、ある条件下では液体と気体の性質を併せ持つ超臨界流体になるのだそうだ。 例えば二酸化炭素は、摂氏31度・73気圧でこの状態…

はぴねす! 第4話「消えたタマちゃん」

テレ玉(地デジ)で視聴中。 OPがマイナーチェンジしてた。 杏璃と春姫がマジックワンドを振りかざすシーン。 今回は魔法使いの道具・・・というよりパートナー、マジックワンドを巡るお話。 ちなみに「マジックワンド」をネットで検索したら、ちょっとビッ…

SPAMerの活動が活発化しているようです

先日スパムTBが来たと思ったら、今度はこのブログとは無関係な、別のメールアカウントにスパムメールが届いてた。 活動強化週間にでも入ったんだろうか? スパムメールの方は、Subjectに「お久しぶりです」なんて書いてあるのに本文で自己紹介してるのが笑え…

Blog"エネルギー吸収と発散"、プライベートモードへ移行中

駆け出しの頃、かまってもらった恩のあるid:kkobayashi氏のブログが26日頃から自閉モードプライベートモードに。 何かの作業中? 以前にもこういうことがあったのだろうか? 事前アナウンスもなかったみたいでちょっと戸惑ってます・・・。 P.S. 10/29 22:47…

夜明け前より瑠璃色な 第4話「戦う! お姫様」

最近、この作品を観るのがちょっぴりコワい私です。 さて今回のお話は・・・フィーナが実はカナヅチで川で溺れて達哉があわや人工呼吸(略)達哉の父は考古学者でその部屋は散らかり放題留守の間に掃除しようしたミアは月にはいないゴキブリを見て失神したの…

イノセント・ヴィーナス 第12話「世界」

感動の?最終回。 第1話の勢いからすると腰砕けというか、尻すぼみな感じが否めない。 一番ショックだったのは、善良な主人公だと思っていた鶴沢仁がダークサイドに落ちてしまったことだなぁ・・・結局最後まで黒いままで終わってしまったよ・・・。 今話題…

「キミノハートニコイシテル」を歌った小枝さんの消息について

またこのタグを使うのか・・・それもこんな形で。 http://d.hatena.ne.jp/cointoss/20061025/p3 そもそも消息不明になってたことすら知らなかったよ・・・芸能界は厳しいね・・・うぐぅ。

ぽか〜ん とく3「大切な呪文はバレンタイン・デー」

はい、買って参りましたよ、これ。錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第3巻 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/10/25メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (25件) を見る特典ディスクの未放送話は、例の4…

新車、買おうか・・・

先月、高速道路を走行中に愛車が故障してしまった。 高速に乗った時から、何かが焦げるような饐えたイヤ〜な匂いがしてきたのだが、暫くは何ともなかった。 それがアクセルを踏み込んだ途端"カラカラカラーン!"と音がして、エンジンは吹き上がってるのに加…

ギャルゲ曲専門オーケストラ、オータムリーフ管弦楽団

ギャルゲ曲専門の管弦楽団、「オータムリーフ管弦楽団」の第2回演奏会が11月26日(日)に江戸川区総合文化センターで開催されます。 跡地。より オータムリーフ管弦楽団 おおぅ、すごい人たちがいるもんだ。 ポスターにチョイ萌え。 行ってみようかな。

BLACK LAGOON The Second Barrage #13〜#15 イッキ見

東南アジアの港町に蠢くアウトローたちの物語。 第1話〜第12話までは今年度第1四半期に放映済み。 本作品はその"第2弾"に当たるが、話数は前作からの通し番号になっていて、第1話に相当するのが#13。 前作は設定・作画・ストーリー・演出、全てが高水準でバ…

ギャラクシーエンジェる〜ん 第4話「誘惑!3時のカフェテーブる〜ん」

第2話〜第3話と面白さが下降気味だったけど、今回は持ち直してた。 第3話「伝説!食材サバイバる〜ん」は"伝説の鍋"を作るため食材を探し求めるストーリーだったわけだが、そもそも「何故に鍋?」という疑問が払拭されないまま物語が進展してしまい、何だか…

夜明け前より瑠璃色な 第3話「お姫様 料理対決!!」

サブタイ通り、フィーナとマスターカーボン菜月が料理の腕を競い合うお話。 ハナっから結果は分かってたし、案の定フィーナの圧勝・・・というか勝負にすらならなかったけれど、重要なのは結果じゃない。 勝負に敗れて落ち込む菜月をさり気なくいたわる達哉…

悲しい目をして私を見ないでっ!

昨日書いた記事(プラネテスの寸評)を読み返していて、これでは「リストラで転職を余儀なくされた、可哀想なオトーサン」と思われそうで、自分でも可笑しくなりました。 えぇ、転職は自分の意思で決意しました。 ですから何も心配要りません。 自分では結構…

ちょこッとSister 第15話「プールDEじゃぷん!」

OPの冒頭、音声が一瞬途切れてブロックノイズが出たorz。 ゲストキャラのクリカラモンモン親子、キャラデザインがちょこシスの世界から激しく浮いてた。 どこのヤンキーものですかって感じ。 特に親父の方、目が爬虫類。 おめめがコワーイ! 先週に引き続き…

アニメの名曲

id:LEOat氏の記事から。(10月17日のニュース - 神コップBloG_ver.?) とりあえずぶっちぎりで「宝島」だな。あと「海のトリトン」も燃える。マジおすすめ。 「宝島」も「海のトリトン」も確かに名曲だなぁ。 殊に「宝島」は、大海原にたゆたうようなメロデ…

「夜明け前より瑠璃色な」考

仕事中フッと気を抜くと、頭の中をあのOP曲が流れてる。 んー、かなり重症だねこれは。 どうしてこんなにハマってしまったのか考えるに、多分あのOP曲が想起させる「おとぎ話のような世界」、それへの憧れがあるのではないかという気がしている。 本編は期待…

株式会社サンジゲン、CGテクニック本を出版

もうこのタグを使うことはないだろうと思っていたよ・・・。 OVA「きらめき☆プロジェクト」のCGを制作したクリエイター集団、(株)サンジゲンが本を著した。3ds Max CGアニメライズ・テクニック作者: サンジゲン出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日:…

今日のアキバ

ちょいとヤボ用・・・と思って芳林公園の公衆トイレに立ち寄ったら、工事用フェンスで囲われ立ち入り出来なくなっていた。 比較的新しい割には狭くてやや不衛生、異臭悪臭がキツいトイレではあったが、緊急時にはありがたい存在だったのだが。 数日前、駅前…

はぴねす! その他

観終わってから時間が経過してるので、あまり書けることがなくなってしまったなぁ・・・とりあえず、学園モノの中では素直な作りで違和感なく楽しめるという印象。 そこへ行くと「ときめきメモリアル Only Love」はドタバタしていて、第1話を観た限りでは女…

パンプキン・シザーズ

物語の舞台は、どこか第一次大戦後のヨーロッパを思わせる架空の世界。 帝国と共和国の戦争は停戦条約によって一応終結するが、敗残兵が野盗化し治安が乱れ、戦後復興は遅々として進んでいない。 そんな中、戦災復興支援を目的とする通称「パンプキン・シザ…

原因不明の録り逃がし

先日ちょこシスを録り逃がしたのに続いて、「N・H・Kにようこそ!」も録り逃がした。 N・H・Kはこれで2度目だよトホホ。 これは理由がよく分からない。 予約はちゃんと入っていたのだが、レコーダー側から見ると放送休止のような状態で、てっきり放送スケジ…

西岡紳一さんご本人からメールを戴きました

9月20日に西岡紳一氏の曲の紹介をしましたら、本日、ご本人から丁寧なメールを戴きました。 西岡紳一氏のこと - しまうま技研 いやまさか、ご本人から連絡を戴くことになるとは思いもよりませんでした。 コメントやトラックバックはごくたまに戴きますが、メ…

お前はいつ寝てるのだ?

・・・と言われそうな時間まで起きてますが、昨日は疲れて早く寝入ってしまったので睡眠十分、私は寝溜めが効くのです。 でもさすがにこの時間はヤバイ。 書く書くといって全然書けてない作品感想もありますが、暫し待たれよ。 それではお休みなさい。