2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてまた、語り継がれる…

TVA「宇宙戦艦ヤマト」の初放映時の視聴率は、あまりいいものではなかったという話を聞いたことがあります。 首都圏ではTVA「アルプスの少女ハイジ」の裏番組だったことが影響しているのだとか。 ちなみに当時わたしが住んでいた香川県では、ハイジは月曜午…

第1回 湯涌ぼんぼり祭り参戦記

公式には何処にも「第1回」などと記載されてはいませんが、間違いなく今年初めて開催されるこのお祭り、当然ながら私も参加しました。 現地では、一人で泊まれる宿が限られているので金沢のホテルを予約しましたが、車で乗り付けられないのが痛い。 なのでバ…

湯乃鷺にて

…とか気取ってみても、文豪・志賀直哉のような格調高い文章は書けない私です。 明日は湯涌ぼんぼり祭り。 前日の今日は、のと鉄道穴水駅と西岸駅をハシゴしてきました。 穴水駅には今年1月にも行って来たんですが、今回お邪魔したら駅前に地域コミュニティ施…

贅沢な受信環境、再び

今月からBSのチャンネルが増えました。 どこも記念…というかキャンペーンの大盤振る舞いで無料放送をしています。 私もさっそくBSアニマックスでガンダムUCを観ましたが、モニターワークが秀逸でハマりましたねぇ。 その一方で先月から地デジのチャンネルも…