2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HZ904 A-8

HAM

これは数式を解く問題ではないけれど、暗記ものでもないのでピックアップ。 論理回路の問題。 これを解くには、まずAND/OR回路の記号を知らなきゃなりませぬ。 入力Aが直接入ってるのがOR回路、入力B・入力Cが入っているのがAND回路。 後は真理値表を作って…

「ぼくらの」第8話「復讐」

パイロットはチズ。 ジアースを駆って、敵よりもまず先に外道・畑飼を追い詰めるのだが・・・。 前々回(第6話)では、カコに対して小悪魔的な言動を見せたチズ。 第7話では、彼女がそうなってしまった理由が明かされる。 家族とのちょっとしたすれ違いから…

瀬戸の花嫁 第9話「バトルランナー」

新キャラ、大財閥の御曹司・三河海登場。 以前からこの作品は「うる星やつら」をモチーフにしているなと思ってたけど、今回改めて再認識。 共通点をざっと挙げると ヒロインが人外の押しかけ女房 ヒロインの父親が強面 三河海も面堂終太郎も大財閥の御曹司(…

HZ904 A-5

HAM

直流に対しては、コイルはただの導線だし、コンデンサは絶縁体に過ぎない。 しかし時間と共に変化する交流の場合は、両方とも抵抗のように振舞う。 ふっしぎ〜。 コイルの場合、電流の増減に応じてその変化を打ち消すように逆起電力が生じる。 これが誘導(…

HZ904 A-4

HAM

無線工学の問題って、幾つかのパターンから数値や質問内容を変えて出すのが殆どだから、最後の方で出る新趣向の問題を除けばそれほど苦もなく解ける。 だから私のやってることは、やっぱり大多数の人にとっては無意味なんだろうなと思う。 それにこういう問…

HZ904 A-3

HAM

今日も帰りが遅かったのですが、明日は休みなので頑張ります。 ちなみに、アニメ感想を書くより手間が掛かるのに、アクセスは減ってるようですアハハ。 アニメ感想については近いうちまた書きます。 抵抗R・コイルL・コンデンサCを直列につないだ回路の特性…

今日は帰りが遅かったので

堪忍してつかぁーさい。 m(_ _)m

1アマ試験問題(HZ904)に再チャレンジ

HAM

先日合格した1アマですが、前にも書いたように出来は良くありませんでした。 解けなかった問題をそのままにしておくのも1アマの名折れなので、勉強のつもりでリトライしてみます。 参考になるって人が、ひょっとしたらいるかも知れないし。 あ、リトライする…

mixi登録者数の伸びを予測してみた(その4)

5月21日、ミクシィから会員数1000万人突破のアナウンスがありました。 株式会社ミクシィ(東京都渋谷区、代表取締役社長:笠原 健治)が運営するSNS『mixi』は、5月20日に、ユーザー数が1000万人を超えました。 http://press.mixi.co.jp/press_070521.html …

「ぼくらの」第6話「情欲」

第3の操縦者に選ばれたカコが死の恐怖から自暴自棄になり、密かに思いを寄せていたチズに襲いかかる・・・というお話。 操縦者に選ばれた者は、体のどこかに不思議な文様が浮かび上がる。 カコは顔に浮かび上がったが、さっき第2話を観返したら、最初の操縦…

昨晩は早々に撃沈

前のエントリは、本当は昨晩書き始めたもの。 あと少しで書き上がる、というところでちょっと横になったら、そのまま夢の世界へ・・・かなりお子様化している自分にorz。 でもまぁ、昨日は帰宅がちょっと遅かったし。 最近、時間が経つのがやけに早く感じる…

国家試験の成績って教えてくれるんだ

HAM

そういうことが出来るなんて、昨日初めて知りました。 1アマ&2アマ得点開示通知書来る - 資格試験勉強中 - Yahoo!ブログ 私は、2度目のチャレンジで3アマに合格した時の電気通信術は満点(100点)だったと思ってるのですが、初回は散々でしたね。 10文字…

我輩はヘタレである

今日も昼過ぎまで寝てました。 どーも歳をとると体力の回復に時間が掛かっていけませんな。 昨晩書こうと思っていたエントリは、内容の正確さを確認してたらいろいろ問題がありそうなので、もっと調べてから書くことにしました。 もっとも、確認途中で疲れて…

ドライブの友、ツーリングマップル

これは本来ライダー(バイク)用の地図なんだけど、自動車用の地図にはない情報が掲載されているので愛用してた。 下記のサンプルは私の持っているのよりは新しいけど、最新版じゃないのでご承知おきを。ツーリングマップル〈1〉北海道(2006)出版社/メーカー…

今日・明日は神田明神のお祭り

昨日は帰宅後まもなく夢の国へ。やはり旅の疲れはなかなか取れんね。ちょっと凝ったエントリを準備してたんだけど、それは今晩にでも。 今日のアキバはいい天気。駅前には御輿が置いてあったりして、お祭り気分を盛り上げてる。 明日も好天なら、かなりの人…

「ぼくらの」第5話「弱さ」

前回、第2の犠牲者が出てようやくコエムシから「ジアースを操縦した者は死ぬ」ということを聞かされた少年少女たち。 それまでは一種ヒーロー気取りの者もいたが、もうそれどころではなく、自身の逃れられない運命を知って追い詰められていく・・・いよいよ…

今週末くらいまで北海道関連エントリに追記します

興味のない人にとってはどーでもいい話なんでしょうが、なんせ昨年の旅行記を書くと宣言しながら事実上挫折してしまっているので、今回こそはと思いまして。 やはり旅行記は記憶と感動が鮮明なうちに書かないとね。

"からまつの湯"への道

5月1日のエントリ("からまつの湯"への道(5月6日記) - しまうま技研)に追記しておきました。 養老牛温泉「からまつの湯」へ向かう道を撮影したものです。 カメラ(携帯)を固定しきれず、減速時に何度かフロントガラスにぶつかってますが、笑ってやって下…

自分の寝言で目が覚めた

旅疲れで昨日は殆ど寝て過ごす。 それで夜の眠りが浅くなったせいか、実に嫌な夢を見た。ムカデやヤスデ、ナメクジを手にした見知らぬオヤジが、それを私に投げ付けてくるのである。 しまいにはマムシをつかんで迫ってくるので、たまらず「あーっ!本当にマ…

旅の締め括りは新千歳空港

北海道旅行も終盤になってくると、非コミュのくせに人恋しくなる私。 空港ってところは、そんな淋しんぼさんに打ってつけな場所です。お土産も纏め買い出来ますしね。 そこで見つけた北海道限定のキットカット(またかよ)は、東京限定と銘打って羽田で売ら…

童謡「赤い靴」のルーツ

真紅?真紅じゃないか!? map:x140.8762y42.7372:map:w300 …ふざけてはいかんね。 これは留寿都村役場に隣接する、小さな公園にあるブロンズ像。 「赤い靴」にはモデルが実在したことが、血縁者からの名乗り出によって分かっている。 明治末期に北海道に入…

来年のサミット会場

バブル期に建てられた当初は、確かアペックス*1洞爺という名だったと思う。 前回の有珠山噴火以前にはもう出来ていて、麓の温泉街から見える偉容は印象に残っていた。 破綻から再建に至るドキュメントが、NHKで放送されたこともあったっけ。 map:x140.7606y4…

道の駅記念きっぷ

自分がハマってしまいました。専用ホルダーまで買っちゃって。 これ、本当にいいアイディアだと思う。単価は低いけど道の駅にお金が落ちるし、シリアルナンバーが刻印されているからコレクションにも熱が入る。北海道だけでなく、全国展開しているのもいい。…

静内の二十間道路

数km続く桜並木で有名。 桜はまだ蕾だったけど、スケールのデカさは十分堪能できた。5月5日〜12日に開催される桜まつりの準備が始まっていたが、日程が合わず残念。 map:x142.4217y42.3863:map:w300

久しぶりに虹を見た

昨日のうちに十勝入り。 結構強い雨だったけれども、明け方にはほぼやんだ。道東はまだ降っているらしい。目的地選択の読みが当ったようだ。 日の出と共に現われた虹の見事なことと言ったらもう…。 右上の写真は「道の駅うりまく」で撮影したものだけど、そ…

「らき☆すた」監督交代

ナンダッテー!?グレンラガンのプロデューサー降板騒ぎがあったばかりだったから、京アニでも何か不祥事が起きたのかと思ったよ。制作進行の遅れが理由らしいが…。 …ダメだ俺、もっと北海道に集中するんだ!

こだわりとんかつ「かつ善」新川店

釧路に行くと必ず立ち寄るお店。むしろ、この店に行きたいから釧路に立ち寄るといった方が正確かも。今回も昼食はここで摂った。 別に釧路名物があるわけではないのだが、店員の接客マナーが行き届いていて、店の雰囲気も良いので気に入っている。これまで何…

釧路にて

おととい温泉につかったきりだったので、一刻も早く体を洗おうと健康ランドに入店。出来れば本物の温泉が良かったのだが、早朝でも営業しているところは皆無だから仕方がない。 湯ぶねに浸かると、ももやふくらはぎの筋肉に蓄まった乳酸が血流に押し流されて…

今朝は雨

昨日は昼過ぎから薄雲がかかり始め、夕暮れどきには見慣れた曇天になってしまった。 そして今朝は冷たい雨。寒くてかなわん。 昨日は風呂に入れなかったので、今日はまず温泉で体を洗って温めるところからスタートしようか。

道の駅「しほろ温泉」(2007年5月9日記)

ちょっと離れたところに建つ足湯がいい感じ。 時間制限があって、午後5時以降はお湯が抜かれてしまう。