2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

D-STAR体感フェアに行って来ました(7月25日の話)

HAM

先週の話なんですが、今週はなかなか書けませんで…。 通信機器メーカーのアイコム社からダイレクトメールが届いたのは、確か先月のこと。 題記フェアへの案内状でした。 数年前、同社の展示会で記名アンケートに答えたことがあるので、それで送ってくれたも…

あれから一年

南砺市を襲った豪雨災害からちょうど一年、まだ梅雨は明けていないようですが、大丈夫でしょうか? 先々週出向いた折にも、かなり強い雨に見舞われたので少し心配です。 このまま何事もなく過ぎてくれればよいのですが。 とりあえず富山は無事なようで安堵し…

岡崎つぐお氏健在なり

やはり富山からの帰路に立ち寄ったコンビニでたまたま見かけ、迷わず購入したのがこの雑誌。少年サンデー1983 2009年 8/15号 [雑誌]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/07/15メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 67回この商品を含むブログ (14件) を見る要…

想像以上に難工事だった飛騨トンネル

夜通し長距離を走ると、その疲れがなかなか抜けなくなりました。 寄る年波には勝てんのぉ…。 一昨日はずっと寝ていましたが、起きている時は専ら本を読んでました。 帰路に有磯海S.A.で買ったものです。秘境を貫く 飛騨トンネルの物語作者: 寺田光太郎,松浦…

hard day, night game→発展☆マイケル(?)

既出かも知れない小ネタですが…。 オンラインゲームのイベントに参加した戸松遥嬢、キャラに「発展☆マイケル」という不思議な名前を付けてます。 playlog.jp 「『しまうま技研』だって不思議だろ」ってのは置いといて。 名前の由来なんて分かんないよなー、…

mission complete

今回の主目的を無事完遂し、現在ファボーレ向かいのガストにて食事中。 ここはイベント当日にも利用したんですよね…富山空港に最も近いファミレスをカーナビで探したら、たまたまファボーレの真っ正面だったという偶然で。 これより自宅へ向け、だらだら帰り…

チューリップ連絡帳Vol.2の状況

既にVol.3が用意されているというチューリップ連絡帳ですが、2冊目がどうなってるか確認してきました。 現在、ほぼ半分まで書き込みが進んでいます。 毎週末(土日)には必ず書き込みがあるようですね。 今日も当然のように10名ほどの書き込みがありました。…

福野庁舎にクマが出た!

城端散策中に飛び込んできたニュース。 http://www.47news.jp/localnews/hotnews/2009/07/post-20090718160502.html お知らせ - 注意!! クマが福野市街地に出没中!! | 南砺市 城端に行く途中、知らずに通ってました…しかも、帰りに立ち寄ったガソリンスタン…

ヨッテカーレ城端新装オープン間近

Jリーグのチームみたいな名前のこの施設、5月の初めに来たときには、現施設の隣に新しい建物の骨組みが出来てて「何だろう?」と思いましたが、今では殆ど出来上がって、銘板も取り付けられていました。

じょうはな座の位置が間違ってる観光地図

北陸自動車道上り高岡P.A.に設置されている観光案内マップ。 これだと「道の駅 井波」に併設されてるように見えちゃうんですけど…。

佐藤商店さんの脱力系コメント

もう見慣れてしまった城端の散策マップ。 しかし、新たな発見が。 「フツーの八百屋です」って、あなた…もっとPRしましょうよ、佐藤商店さん…。

お知らせ:また富山へ行きます

ついこの間イベントで行って来たばかりですが、その時片付けられなかった用事があるので、今週また行きます。 本当は梅雨明けまで待ってから…と考えていたのですが、それだとちょっと遅くなり過ぎるので…。 用事自体はすぐ済んでしまいますから、まぁ実際は…

キットカット 梅ソーダ仕立て

紀州産南高梅のパウダー使用、だそうです。 見た目といい味といい、梅と言うより青リンゴなんですけど…?

周回遅れのイベントレポート(しかも"しまうま"視点)

レポートというより私の行動履歴になりそうなので、その点は予めご了承下さい。 それにしても今回のイベント、参加者のマナーの良さは特筆すべきだったと思いますね。 上映会中は水を打ったような静けさで、無音部分でもざわざわした感じは全くありませんで…

比呂美色紙の今

東急ハンズで買ってきた色紙用アクリルフレームに入れて保管してます。 この商品、「ハンズセレクト」というオリジナル企画商品ですが、製造元の株式会社アートナカムラがほぼ同じ商品を販売しています。 http://wakuwaku-million.ocnk.net/product/45 P.S. …

秋葉原なう

ほぼ毎週通ってるところなのにtripはないだろう…ってのは置いといて。 工事中だった住友不動産秋葉原ビルが、今日オープンしたようです。 1FのイベントスペースでIntelが何かやってました。 狙ったわけでもないのに痛車が写り込んでしまったのは、土地柄仕方…

浅草寺なう part2

イベント成功とか色紙の件とか、諸々の感謝を込めてお参りしてきました。 今、有名な梅園(うめぞの)で白玉あんみつ食べてます。

北陸財務局の研究報告書に乃絵が登場

私のブログではアクセスログを取っておりますが、これはもちろん皆さんのプライバシーを暴くためではありません。 更新の励みにさせて戴いております。(コメントやトラックバックがなくても、アクセスがあるだけで嬉しいのです) ログを眺めると中央省庁や…

生産技術が…

ちょっと湿っぽいエントリを書いてしまったので、口直しに楽しい話題を…と思ってたのですが、残念なニュースが入ってきました。 帝国データバンクの発表によると、産業用ロボットレンタルの生産技術(富山県富山市)が7月9日、富山地裁に民事再生法の適用を…

イベントお勧めレポート

昨日は銀行・税務署に加えて法務局まで回る羽目になり、疲労と眠気に勝てず、夕方に寝入って朝方まで爆睡してました。 私がもたもたしている間に、思った通り既に詳細なレポートが公開されています。 true tearsご来城記念ファンイベントレポート@南砺市城…

比呂美色紙の落札について

はじめに 今回のイベントに関して幾つかあった気掛かりのひとつが、チャリティーオークションの成り行きでした。 オークションのルールは市場原理そのものですが、下手をすると感情的なしこりが残ってしまうかも知れませんから。 それに応札なんて目立つこと…

自宅なう

先ほど無事、帰宅しました。 本当ならもう少し早く帰着できたのですが、虫まみれになった愛車を洗い、拭き上げまでしてたら、こんな時間になりまして。 今日は休みを取ってあるので大丈夫なんですが、終日フリーというわけでなく、税務署と銀行へ行かなくて…

富山空港なう

イベントは本当に楽しかったですよ。 大成功だったんじゃないかと思います。 お茶してから帰ろうと思ったんですが、お店が混んでたようなので、しばらく待った後、諦めて帰路につきました。 その途中、ふと思い立って富山空港に立ち寄り、お土産を買って東京…

それそろ出撃!

結局車で直接乗り付けることにしましたが、ネットを見てると城端がカオスになりかけているようで、可笑しいやら不安になるやら…。 城端駅にはテレ朝を始め、何局か取材に来ているようです。 では… さあ、飛ぶぞ!

「しまうま技研」の身分証明

明日のイベントには各自リアルの身分証明を持参しなくてはなりませんが、それとは別の話。 今回は同好の士が多数、しかも長時間ひとところに集まるわけですから、ひょっとするとファン同士の交流が活発に行われるかも知れません。 要するに、そこかしこでプ…

高岡なう

先に城端に着いてひとっ風呂浴びたのですが、お茶でもしながら「城端なう」なんてエントリを上げようとしたら、まだお店が開いてませんでした…orz それで何となく高岡まで来たわけですが、どうも大雨の影響で列車ダイヤがかなり乱れている模様。 寝台特急「…

旅籠なう

夕方到着して、その報告をしようと思ったのですが…さっきまで寝てました。 何せ金曜日、仕事を終えてから一睡もせず夜通し運転し続けて来ましたから。 不思議と眠くはなかったのですが、さりとて意識はクリアでもないという、一種独特な感覚。 これがハイと…

パスワードは伏字にすべき?

皆さんはどうお考えでしょうか? Webサイトなどでパスワードを入力する際、「****」を使って入力した文字が見えないようにする必要はないのではないか――。そんな提案をめぐり、研究者が賛否両論を展開している。 パスワード入力の「****」は不要? 研究者の…

ナガッチョが来る!(?)

今回のイベント、最初はただの上映会だと思っていました。 それでも、この作品のイベントがあるというだけで嬉しく思ったものです。 ところが蓋を開けてみると、声優陣が4人も来ることに…しかもその上、監督と脚本家の出演までが決定*1。 これはもう、始まる…