2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女まどか☆マギカ 第10話〜第12話

最後まで見応えのある作品だった。 絶望と希望が交錯するストーリー運びと結末は、まるで3.11震災を見越していたかのようで考え込んでしまう。 放映が(無期限)延期になったのにもかかわらず局への納入がギリギリだったと聞いた*1ので、もしかしたら11話〜1…

JJY(40kHz)暫定再開

ENG

ふと電波時計をみたら、時刻校正が済んでいたので気がつきました。 おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は暫定的に送信を再開しました 日本標準時(JST)グループ

カナザワ買い出し紀行 Part2

城端では先週末から「じょうはなしだれ桜まつり」が開催されていて、明日はその最終日。 いろいろイベントが予定されているので今週も行きたいくらいなのですが、さすがに2週続けて行く体力が…。 2年前3年前にそれをやったら体調がガタガタになりました。 実…

鷺が棲む街・湯涌温泉

TVA「花咲くいろは」でヒロインが降り立った駅の名は「湯乃鷺」。 オープニングとエンディングでも、鷺と思しき鳥が描かれています。 一方、モデル地である湯涌温泉も、白鷺がきっかけで発見されたという言い伝えがあります。 養老二年(718年)近郷の紙漉き…

番宣ポスターですか? いいえ、観光ポスターです

ネットをみてたら、湯涌温泉のことを「しなびた」温泉と書いたブログがあって、失礼ながら少し笑ってしまいました。 鄙びた感じだけど、萎びてないよ! かく言う私は、中学時代の生活日記に学業がおごそか云々と書いて、先生と親に大笑いされた人間です。 さ…

花いろに染まる湯涌温泉

作品の舞台、しかも行ったことのない温泉とくれば、私が我慢できるわけがないのでした。 と言うわけで、石川町石川県は金沢市の奥座敷・湯涌温泉に来ています。 日帰り温泉施設・白鷺の湯の正面入り口には、TVA「花咲くいろは」の番宣ポスターが。 アニメと…

花いろチャリティー第2弾、詳細決定

当初は9日・10日の2日間にわたって行うとアナウンスされていましたが、最新情報では、時間帯をずらして1日限りの実施ということです。 <富山エリア> 日 時:4月9日(土)11時〜12時半 会 場:富山県南砺市じょうはな座 頒布物:tt&花いろクリアファイル …

花いろいろ。

タイトルは高垣彩陽師匠風。 P.A.WORKSの最新作、私が期待しないわけがないのです。 えぇ、今日も秋葉原へ行って来ましたとも。 <チャリティーグッズ頒布概要> 〇関東圏 日 時:4月3日 12時〜14時 場 所:秋葉原 ゲーマーズ本店店頭(秋葉原駅すぐ横) グ…

TVA「花咲くいろは」第一話「十六歳、春、まだつぼみ」

MXで観ましたが、未見の皆さん、これは期待して良いと思いますよ。 まず、P.A.WORKSならではの作画へのこだわり。 特に背景。 喜翆荘の引き戸なんか、木目まできっちり描き込んでありますからね。 その他にも、思わず唸ってしまうような芸の細かさが随所に見…

カナザワ買い出し紀行

父の三回忌は、小さなハプニングは幾つかあったものの、無事執り行うことができました。 これで七回忌まで暫く法事はありませんが、何だかんだでこれまで同様、足繁く富山へ通うだろうと思います。 さて法要を終えたあと、二泊目の宿を手配していた金沢に向…