2005-01-01から1年間の記事一覧

はじめてのコミケ

メージュで紹介された頃(もう20年くらい昔)からいっぺん行ってみようと思いながら、いつも忘れてしまっていたオレ。 今回は公式サイトで日程を確認して、予定に組み込んでおいた。 すごく混むと聞いていたので、時間をずらして午後から現地入り。 いやー、…

NHK「にっぽんの現場」第2回「秋葉原・年の瀬の物語」(12/27放送)

http://www.nhk.or.jp/winter/019.htm 見たけど、何かこう、モヤモヤした感じが残ったなぁ・・・アキバの一面しか捉えていない感じ。 秋葉原は混沌としているから、どう取材・編集しても、結局は完全には伝えきれないんだろうけど。 取材対象の選択基準は悪…

暗号解読プロジェクト

ENG

RC5-72の進行状況が気になって、久しぶりに distributed.net を覗いてみた。 解読作業を開始してからもう3年になるが、未だに全鍵空間の0.3%弱しか解読が進んでいない。 stats.distributed.net - RC5-72 Overall Project Stats まぁ、72bitもあるんだから仕…

3DCGの影響

私のようにアニメもコンピュータも好きな人間にとって、アニメや映画にCGがどんどん取り入れられている状況は、(CG映像そのものの魅力もそうだが)単純に「好ましいもの」と考えていたのだが、ちょっと考えさせられる文章を読んだ。 きらめき☆プロジェクト…

ああっ女神さまっ Special

今日購入したDVDはコレ。ああっ女神さまっ SPECIAL <最終巻> [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/12/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る原作(藤島康介氏)の絵柄は好みなのだが、何故か単行本…

さようなら、ぷらっとホーム・・・

今日もまたアキバへ。 主目的はDVDソフト購入だが、最近は秋葉原の変化(正確に言えば、秋葉原に来る人たち)を観察するのも楽しみになっている。 今日はさらに、年内いっぱいで閉店するというぷらっとホームへも久々に行ってみた。 http://hwe.txt-nifty.co…

羽田でショッピング

秋葉原で買い物を済ませたあとは、羽田空港へ。 空港とかフェリーターミナル、好きなんだよね。 ちょっとだけ旅した気分に浸れるし、賑やかで設備が整っているところもイイ。 羽田には時々、気分転換に出かけているが、今日は今月5日の日記でも取り上げたANA…

今日の秋葉原

意外に空いていた。 もちろん、駅周辺の賑わいは相変わらずだが。 いつもの巡回ルートを通って、最後に予約していたOVA(きらめき☆プロジェクト第4巻)を購入。 (もちろん通常版と特別限定版、両方買いましたさ・・・しつこくてゴメン) ほんとは朝早く出か…

二人だけの忘年会

クリスマスイブ・イブ・イブだったこの日、前の会社の上司と突然飲みに行くことに。 (ロマンティックな話じゃなくてごめん) 三連休の前日だけあって、飲み屋はもの凄く混んでいた。 ビールで乾杯して、お互い近況をレポート。 古巣の仕事は大変らしく、翌…

継続性

これまで2日目を除いて連続して書いてきたが、19, 20 と穴を開けてしまった。 このところちょっと寝不足気味だったので、無理せずさっさと寝てしまったのが原因。 今までも2, 3日経ってから遡って書き込むことはあったが、そうまでするこだわりもないし。 ま…

日記のテンプレート変えてみた

以前はデルタとかいうものを使っていたのだが、画像を貼り付けてみると、妙に座りが悪い。 ついでに表示形式も変えて、まあまあ満足している。 左フレーム、特にカレンダーが小さ過ぎる点が難だが・・・。

九州長波局(はがね山JJY:60kHz)停波

ENG

NHKニュース10を見ていたら、落雷のため停波しているという情報が飛び込んできた。 NICTサイトで調べて見たら、今日の昼前から停波している、とのこと。 標準電波(電波時計)の運用状況 ニュースでは、復旧作業は明日からと伝えられていたので、今回はちょ…

今日の一冊

鉄腕バーディー11巻を漸く購入。鉄腕バーディー 11 (ヤングサンデーコミックス)作者: ゆうきまさみ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/05メディア: コミック購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (54件) を見る面白いのだが、ストーリー展開が…

ジュネりん描いてみた

ジュネりんを描くのは今日で二度目。 最初に描いたものは、慣れていない上に少し大き目に描いたせいでバランスが崩れてしまい、人には見せられない出来に。 今日描いたのも、細部はかなり違っているが、雰囲気はまぁまぁ出てきたかな? 目元・口元が微妙に似…

ヘアサロンのお姉さん

「機動警察パトレイバー」のファンでした。(^^)

ビデオストリーミングは便利

帰宅してからビデオ三昧。 家族が寝静まるまではチャンネル権は放棄し、バンダイチャンネルで「装甲騎兵ボトムズ」を観る。 その後は夜が明けるまでHDDレコーダーに撮り溜めた番組(深夜アニメが中心)をひたすら観ていた。 しかしビデオストリーミングって…

お隣さん

昨日の日記の「おとなり日記」を見てみたら、小学生の女の子と、はてなの代表取締役が「お隣さん」になっていた。 内容は「うるう秒」についてのものなのに、何で???

誤診

出社直後、背中の筋を違えてしまった。 お茶を買って自席に戻り座ろうとしたら、捻ったわけでもないのに突然、背中に刺すような痛みが走った。 午前中は我慢していたが、午後になってもなかなか痛みがとれず、くしゃみもできない状況が続いたので、念のため…

うるう秒

ENG

最近は殺伐としたニュースが多いので、ちょっと目先を変えた話題を一席。 私のアンテナに「情報通信研究機構」が登録されているので既にご存知の向きもいるかもしれないが、来年1月1日午前9時(日本時間)、その直前にうるう秒が挿入される。 つまり1月1日は…

東証システムトラブル(追補)

昨日「東証システムのバグ」と書いたが、最初NHKでは「1円発注の金額が訂正されて、その訂正された金額でなければ取り消しが出来なかった」と報道されたと記憶している。 その後「不具合」と報道されるようになったので、てっきり最初の報道は間違いかと思っ…

またきらめき☆プロジェクトネタ

今日はあまり書く(書ける)ことがないので、またお気に入りのOVAネタを。 第4巻が12/23に発売されるのだが、公式サイトにはまだジャケットが紹介されていない。 バンダイビジュアルのサイト「はまぞう」(amazon)では既に公開されているので、そちらをご紹介…

東証システムトラブル

例の誤発注事件で、取り消し操作が出来なかったのが東証側システムの問題と判明。 システムを構築したベンダは大変だろうが、そういうライフラインに取り組むには、あまりに覚悟が無さ過ぎたのではなかろうか。 こんなバグが残っているようでは、そう思われ…

今日のアキバ

仕事帰りにちょっと立ち寄る。 遠回りになってしまうのだが、ちょっと済ませておきたい手続きがあったもので・・・。 日曜日、閉店時間間近のアキバは、この時期にしてはちょっと淋しかった。

休日出勤

昨日試験だったので本当は休みたいところだが、そうも言っていられない状況。 仕事自体はそう難しいものでなく、集中して時間さえかければ進む類のもの。 なので、休日の静かな職場は割り込みもなく、この手の仕事を片付けるにはうってつけなのだ。 でもなぁ…

1アマ国試受験

HAM

準備不足のまま臨む。 9月頃からぼちぼち第1級・第2級アマチュア無線技士国家試験用 解説・無線工学〈2005/2006年版〉作者: 野口幸雄出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2005/09メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見るの改訂前版をテ…

オートバイ用ETC

ENG

今朝のNHKニュースで、二輪車用ETC実験開始という話題を取り上げていた。 二輪車にETCを搭載すれば効果的だろうとは、前々から思っていた。 車体が小さい割に車と同じように一列に並ばなければならないのは、とてもムダな気がする。 それにフトコロからサイ…

再び三丁目の夕日

両親に勧めていたのだが、この日観に行ってきたようだ。 映画はン十年ぶりだと言っていた。 父は「現代風の解釈」云々と理屈っぽいことを言っていたが、結局、泣かされたらしい。 男親って、素直じゃないね。

DELL PRECISION M50

それが私の愛機。 およそ3年前に購入したもので、もうとっくに後継機種に代替わりしているため直販サイトにも情報が載っていない。 詳細は当時のプレスリリースをどうぞ。 ASCII.jp:デル、モバイルワークステーション『Precision Workstation M50』を発売 …

Happy birthday

今日は弟の誕生日であった。 明後日は妹の誕生日だ。 妹は何かプレゼントが欲しいという。 「ブーツがいい」と抜かしおるから、「ゴム長靴なら買ってやる」と軽くあしらっている。

もうヘトヘト・・・

仕事が忙しい。 しかし実のある忙しさではなく、意見の擦り合わせに終始しているような徒労感がある・・・。 この辺の事情は詳しく書かないと伝わらないのだが、そうすると関係各方面に迷惑がかかりそうなので、ネタにするのは控えていた。 今日はあまりネタ…