2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

経県値(宿泊地)まとめ

さらに見直したら、子供の頃に御宿(千葉県)に泊まっていたことを思い出しました。 ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv 御宿には後年、お客さんの研修所に泊まることになります。 もちろん仕事で。 プロジェクトの発足時、他の関係者と共にカンヅメにされたのでした。(笑) …こ…

経県値上昇中

これ↓のことではありませぬ。経験値上昇中☆アーティスト: 南春香(佐藤利奈),南夏奈(井上麻里奈),南千秋(茅原実里),うらん,ENA☆,大久保薫,末廣健一郎出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2007/10/24メディア: CD購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブ…

しまうま技研 goes to NHK技研

ENG

毎年この時期に開催されている、NHK放送技術研究所の一般公開へ行って来ました。 http://www.nhk.or.jp/strl/open2010/index.html ここには学生時代に研究室つながりで1度、社会人になってからは仕事で2度ほど訪れたことがありますが、一般公開を見に行った…

言うことナス(那須)

話が前後しますが、那須ではリゾート型ホテルに一泊しました。 ホテルエピナール那須<公式>|那須の宿泊・日帰り・観光には温泉・プールのあるホテルエピナール那須 日曜日のチェックインだったので空いてるだろうと思ったら大間違い。 家族連れがいっぱい…

縁は異なもの

音大出の従妹がコンサートの案内をしてくれたのだけど、いろいろな情報を総合すると、どうも師匠と同窓らしい…いや、師匠の出身校は非公表なので確かではないけれど。 世間は狭いものだなぁ。

一関市・ぼたんしゃくやく祭り

同市花泉町で開催中のイベント。 http://www.hanatoizumi.jp/ 萌えおこしっぽいですが、元々やってた催しものに所縁のあるイラストレーターを起用した、ということらしいです。 折角ですから、足を伸ばして行ってみようかな。

平泉にて

たまには親孝行せんと…と思うて、オフクロが「一度は見てみたい」と言うとった中尊寺金色堂に連れて行ったがです。 本来ならオヤジの役目やったがですが、いつか行こう言うてるうちに病に倒れてしまったもんでぇ……また話が湿っぽくなってまったねぇ。(なぜ…

ヤツには拳をキミには花を…

行ってきました花泉町、入ってみましたぼたん園…普段ならまず行かない所なので、あのイラストの効果は大きいですね。 開催地への沿道には、イラストをあしらった幟をたくさん見かけました。 これは第2駐車場なんですが。 かゆらゆか氏のサイン会当日、ここで…

プロフィール画像、差し替えました

永らく使ってきた風景写真ですが、他の用途に使おうと思って引っ込めました。 代わりアップしたのは、先だっての北海道旅行で寝袋に包まってるワタシ。 目は退化してしまってありません…(笑)

アイレボ -Ice Revolution- 第1巻〜第3巻(完結)

ジャンプSQ誌に連載されていた漫画。 表紙に惹かれて「君のいる町」と一緒に買いました。アイレボ-Ice Revolution- 1 (ジャンプコミックス)作者: 竹村洋平,堤亜弥出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/03/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 8回この商…

モラージュ菖蒲はデカルチャー!

3月下旬に圏央道の川島−桶川北本間が開通したので、その翌週にはもう走ってきました。 その際、東北道の久喜I.C.から桶川北本I.C.へ向けて走行中に、もの凄く大きな建物を見かけてカーナビにマークをしておいたのですが、先週ようやくそのショッピングモール…

「君のいる町」第1巻〜第9巻(連載中)

広島銘菓・もみじまんじゅうのイラストにもなった、瀬尾公治氏の連載漫画。 cf. もみじ饅頭"君のいる町ver."、限定1,000個で再販売中 - しまうま技研 今見るとリンク先が全部消滅してますが、再販当時に注文して、無事入手できました。 cf. http://www.manta…

一週間ぶりのご無沙汰です

連休が明けてからは、仕事とアニメ消化とマンガ読みとドライブで忙しく、暫くネットから離れてました。 その間、また積もる話(=ネタ)が出来てしまい、バックログは溜まる一方です。 取りあえず今日は、マンガの話を書いときましょうか。

旅さきメール 北海道限定 夕張メロン/焼きもろこし風味

キットカットはバリエーションが多いので、パッケージを絞って収集してるのですが…地域限定品ってことでつい…。 夕張メロンは過去にも商品化されていますが、焼きもろこし風味は初めて見ました。

城端に立ち寄ろうとして挫折しました

昨晩は船中泊でした。 乗船中は暇なので渋滞を避ける算段をあれこれしておりましたところ、曳山祭を観て帰るアイデアが浮かびました。 無論、相当ハードなスケジュールですが、船旅で十分休養できるので、そう馬鹿げた話ではありません。 ただ、帰宅時間が遅…

安全運転でGo!

キャンプって、やっぱり体力を消耗するもんですなぁ…寒くてよく眠れなかったうえに、温泉に入ったら顔と手がヒリヒリして…どうも火脹れしていたようです。 顔はともかく、手にはちゃんとグローブしていたんですが。 そのせいか、普段はやらない凡ミスを連発…

宵祭に行かれ

今日の富山の日中気温は29度にもなるらしく、城端曳山祭も好天に恵まれそうで何よりです。 私は小雨混じり模様の曳山祭しか知りません。 天気が良い日にまた行きたいと思っているのですが、まとまった休みが取れると、そういう時にしか行けない北海道を優先…

世紀を越えて〜人体実験

キャンプ用品はいつも車に積みっぱなしにしてるんですが、非常時に備え、保存の利く食料も積んであるんです。 フリーズドライ食品なんかをね。 でもキャンプの頻度が年一回未満なので、気がつくと賞味期限が過ぎていたり…。 今回改めて確認してみたら、一番…

キャンプ場の朝

昨日は久しぶりにテントを張ってアウトドアライフを満喫したのですが、面白いことのひとつでも書いてやろうと思ってたのに、あまりの寒さにそれどころではなくなりました。 エアマットの断熱性を過信したのが敗因です…。

蒸し牡蠣に舌鼓を打つ

道の駅で蒸し牡蠣とあさり汁を食しました。 どちらも塩味がかなり効いてましたが、あさり汁はともかく、蒸し牡蠣の方は調味料は一切使用していないとのこと。 湾内の塩分濃度が高いので、そのままの方が美味しいのだそうです。 どちらも金300円也。 連休期間…

厚岸グルメパークにて

携帯カメラじゃ感動が伝わりにくいと思いますが…。

日本じゃないみたいな風景

国道38号をちょっと外れてみたら、イギリスの西海岸のような荒涼とした景色に出くわしました。 これぞ北海道旅行の醍醐味です。

シュラフは車中泊の必需品

今回はキャンプする気満々なのですが、昨日から今朝にかけての旭川近辺は雨風が強く、テントを張ろうという気持ちが微塵も起きませんでした。 そこでいつもの車中泊。 昨夜は7度くらいまで冷え込みましたが、シュラフ(寝袋)があるので大丈夫。 私は登山用…