2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

三毛別羆事件

写真家・星野道夫氏は生前、「一万年の旅路」の翻訳者・星川淳氏と親交があった。 それで氏の写真が使われているのだそうである。 星野氏の死因は事故。 取材旅行中、同行者の警告を受け流して野営したため、グリズリーベアに襲われて落命した。 当時、大き…

驚異の口承伝

昨日に続いて、今日もお勧めの一冊をご紹介。 これも週刊文春の書評(立花隆氏の「私の読書日記」)で紹介されている。一万年の旅路 ネイティヴ・アメリカンの口承史作者: ポーラアンダーウッド,Paula Underwood,星川淳出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 1998/…

虚数の情緒

虚数の情緒―中学生からの全方位独学法作者: 吉田武出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2000/03/01メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 281回この商品を含むブログ (94件) を見るこの本、週刊文春の書評で取り上げられているのをみて購入。 1,000ペー…

もうすぐ夏休みも終わりだねっ!

よい子のみんな、宿題はもう済んだかな? 実はね、このブログに「しまうま」「画像」「生態」ってキーワードでやってくるお友だちがいるんだ。 たぶん、夏休みのじゆうけんきゅうで調べているんだろうな。 がっかりさせてゴメンね、しまうまにぜんぜん関係な…

ちょこッとSister 第8話「すきまカゼ」

本編については別段どうということはないんですが、また光が丘公園が舞台になってたなぁと思って。 綾乃さんが婚約者に別れを切り出されるシーンです。 監修:井出安軌氏の意向なのかなぁ? 「まじぽか」も光が丘在住の人外プリンセスのお話だったし。

RFCにも間違いはあるんだね

ちょっと必要があって、インターネットの歴史を調べていて発見したことがあります。 インターネットの前身、ARPANETでは、プロトコルはNCP、今のルータにあたる機械にはIMPというものが使われていました。 このIMPというハード、NHKスペシャルの「新・電子立…

上記エントリを若干修正

昨日のうちに書こうと思っていたのに、寝過ごして朝書くハメになったので推敲が不十分でした。 文章のつながりがおかしいところを直しただけで、論旨そのものは変えていません。 ですから打ち消し線などは用いずに書替えました。 修正したことをいちいち明言…

私家版「オタクとは何か?」

ノンフィクションライターの大泉さんが、オタクについての連載を始められました。 What is OTAKU? - 核と萌えの日々〜ライター大泉実成のたわごと http://web.soshisha.com/archives/otaku/2006_0824.php 私は氏の著書「萌えの研究」を読んで、「ハタからみ…

1アマ試験問題(法規)に関する疑問点(2006年8月28日 記)

HAM

最近の傾向として「国際電気通信連合憲章」の規定からの出題が増えているようです。 少々古い過去問題集では出題事例があまり収録されておらず、電波法令抄録の巻末に収録されている条文で自己採点することになるのですが、抄録では省かれてしまっている部分…

またも玉砕(2006年8月28日 記)

HAM

1アマ試験を受けてきたわけですが、今回も法規で失敗したので、無線工学は自己採点すらしてません。 法規は舐めてかかってはいけないと分かってるのに、毎回同じ轍を踏む私。 そんなダメな自分が愛おしい・・・。 法規の自己採点はかなり面倒でした。 過去問…

生活が不規則(2006年8月28日 記)

疲れて早く寝入ってしまったので、変な時間に目が覚めました。 生活が不規則なのは今に始まったことではありませんが・・・。 仕事が佳境に入りつつあるので今後は自重したいと思いますが、今のうちに書きたいことを書いておこうと思います。

無敵看板娘(2006年8月28日 記)

旅行中観られなかったアニメを纏めて"処理"してますが、ここ数話、この作品がいい感じ。 めぐみ役:小清水亜美嬢の渾身の演技が光ってます。 第5回(第9話)ではブタのぬいぐるみを巡ってデパートで美輝との死闘が繰り広げられますが、美輝の回し蹴りをみぞ…

またもやタイムトラベル(2006年8月28日 記)

前日はですね、旅の疲れが極限に達していて、18時過ぎには寝入ってしまいました。 それで起きたら朝6時。 途中、何回か目が覚めて、その都度時間を確認してまた眠る・・・ということを繰り返してましたが、やっぱり時間を無駄にしたような後悔が残ります。 …

初回限定版DVD BOX第2巻購入

錬金3級まじかる? ぽか~ん まじぽかBOX 第2巻 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/08/25メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (30件) を見る買ったはいいけど、まだ全然観ていません・・・封も切ってないし。 …

無事帰宅しました

真っすぐ帰れば午前中に戻れるところ、軽く洗車もしてきたので昼過ぎの帰宅となりました。 旅の記録は、今後順次まとめて行く予定。

新潟上陸

新潟は天気雨。あとは安全運転で帰るだけ。 途中、行きつけのカーショップでオイル交換をする予定。 今回の走行距離は、休暇が短かったので3,000km程度。いつもだと4,000〜5,000kmは行くのだけれど。

イタチ現わる

今朝運転中、またしても動物の飛び出し横断に遭遇。今度はイタチ・・・だと思いますが、テンかオコジョだったかも知れません。 一昨日と違って距離があったので余裕を持ってかわせましたが、それでも渡り切る直前、一瞬立ち止まった後、こちらへ向かって来た…

強者現わる

昨夜は車中泊するつもりでしたが、結局仮眠を取りながらの夜間行軍となりました。 目的地の道の駅で出会ったおじさんは、定年退職以後毎年、道内を車で渡り歩く生活を春から秋まで続けているのだとか。まったくもって羨ましい。 そのおじさん、昨日は斜里町…

旅の終わりは札幌で(2006年8月27日 記)

新たに登録された6箇所の道の駅を全て巡り、後は明日フェリーに乗って帰るだけ。 前日は、念のため港(小樽 or 苫小牧)の近くに泊まることにしていて、ここ数年は札幌のホテルに投宿することにしています。 本当は車中泊で費用を浮かせたいところなんですが…

道の駅・真狩フラワーセンター(2006年8月27日 記)

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/92/each.htm 去年のスタンプラリー参加後に新たに出来た道の駅は6箇所。 そのひとつである真狩フラワーセンターには、細川たかし氏にちなんだ数々の品がが展示されていました。 実はここ、2002年のマイルドセブン・…

温泉三昧

SPA

朝はキャンプ場に併設された温泉(単純泉)で昨日までの汗を流し、夕方には登別の日帰り入浴施設「さぎり湯」で今日一日の汗を流す。 この至福のひとときを、月に一度は味わいたいもんです。 写真は帰宅後にアップロードする予定。 どうです、つい立ち寄って…

虻田洞爺湖インターチェンジ(2006年8月27日 記)

奥に砂防ダムが見えますが、手前から立ち入り禁止になっていて、関係者以外入れません。 以前は洞爺湖方向に国道が延びていたのですが、2000年の有珠山噴火により通行止めになりました。 インターチェンジ復旧直後に行ってみたことがありますが、鉄骨と木材…

変な温泉(2006年8月27日 記)

途中立ち寄ったガソリンスタンドにて。 ただの洗車機なのに堂々と「温泉」を名乗っています。 もちろんシャレでしょ。 画素数が足りなくて見えませんが、効能まで書いてありました。 「美肌」他いろいろ。

キャンプ地の朝(2006年8月27日 記)

キャンプ場というのはよく出来たもので、あまり雨が降らないような場所に作られているみたいです。 今回、天気が悪かったにもかかわらず、夜半には晴れて星も見えました。 虫も少ないし、ヒグマが出てくる心配もありません。 雨の心配がなくなったので、何か…

天気はまあまあ

今日一日でおよそ600kmほど走りました。かなり疲れてます。 走行中、晴れたかと思えば峠越えで雲の中へ突っこんだりと、天気がめまぐるしく変化しました。北海道は気象状況の地域差が顕著で、峠ひとつ越えただけで快晴から一気に大雨、なんてことがよくあり…

北海道上陸

やっと夏休みが取れたので、北海道に来ています。 今回、あまり天候に恵まれないようですが、それは過去にもあったこと。 もとより気の向くままの一人旅なので、天気の良さそうな所を適当に選んでまわります。 暫らく更新頻度が落ちますし、コメントも返せま…

帯広にて(2006年8月27日 記)

「ゲートボール発祥の地」碑を発見。 その近辺には野生のリスがいるようです。

アウトドア系アニオタ

・・・というカテゴリがあるのかどうか知りませんが、キャンプは私の趣味のひとつでして。 仕事や趣味で機械ばっかりいじっているのは、精神衛生上、良くないのかも知れません。少なくとも私は、北海道の景色を堪能し、そこでキャンプすることによって、精神…

北海道へのアプローチ

後で書きます

今年も北海道へ(2006年8月26日 記)

15年ほど前から、毎年北海道へ行くことにしています。 今年もその季節がやって参りました。 北海道を初めて旅行したのは、実は社会人になってから。 その時は珍しく台風が上陸してしまい、復路のフェリーが欠航したりと散々だったのですが、牧草地や原野のど…