2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今年も終わりですね

ウチの職場は29日まで通常営業でした。納会なんて風習もないので「年の瀬」の風情がなかったのですが、昨日今日と遊び歩いて、ようやく師走気分に浸ることが出来ましたよ。 今、秋葉原なんですが、コミケ後ということで、一際痛車が目につきます。 珍走車は…

FeliCaのクラッキング報道について

ENG

FeliCaのセキュリティについて、ちょっとセンセーショナルな報道があった。 ファクタ出版は、同社が発行している経済誌「月刊FACTA」の1月号(12月20日発行)に「ソニー 暗号破られた『電子マネー』」という記事を掲載した。 (中略) 記事ではFeliCaの暗号…

ただいまテンパってます

公私共に多忙。 おまけに親族の不幸が加わってトリプルパンチ。 悪い事は重なるもので。 アニメは何とか観ているものの、気に入ったものを絞り込んでの視聴。 落ち着いたら録画を観るつもりだけれど、HDDの残容量も厳しいっす・・・。 とりあえず「夜明け前…

「金子勇氏の有罪判決に驚く」にちょっと驚く

有罪は十分予測できたので、私には驚きがなかった。 だから驚いたことに驚いたわけ。 よく読めば「想定の範囲内」って書いてあるけど。 Winny事件について想定の範囲内とはいえ不思議な判決が出た.これは日本で著作物を扱うプラットフォーム技術には手を出…

Re:Re:情報処理技術者試験は、存在意義がなくなったのか?

IT関係者なら周知の事実だろうけど、企業にとって情報処理試験制度ってのは「会社の格付け」のためにあると言っても過言ではないと思う。 要するに基本情報処理技術者ならx人、ソフトウェア開発技術者ならy人います、おまけにシステムアナリストもz人おりま…

1アマチャレンジ、4度目の正直?

HAM

今回は弱点も分かったし、弱い部分を補強して挑んだ・・・はずでしたが、どうもまた法規でしくじったようです。 見覚えのある問題に「シメシメ」と思って自信満々で回答したら、微妙に文言が変えられていて引っ掛けられました。 上級資格の法規の問題は、「…

ガソリン税の一般財源化について

アニメの感想を書いた後にこういう話題を取り上げるのがワタクシ流。 さて、ガソリン税を始めとする自動車関連の税金を一般財源化する議論が喧しいが、これは自動車を所有するかしないかで意見が分かれるのだろうね。 私は車を持っていたし、今後も持つであ…

ちょこッとSister 第22話「はじめての御主人様」

学園祭でメイド喫茶の模擬店ときたら、これはもうサービス回でしょう・・・と思わせといて、実はラストでちょこが消滅する重い展開。 もう物語も終盤なんだなぁとしみじみ。 思えば7月にこの作品がスタートした時、ちょこはサンタのプレゼントとしてはるまの…

2006年アニメCD売上ランキング

石丸電気SOFT1アニメフロア(3階)のCDコーナーにて、商品に第1位から第100位までのタグを付けて発表してます。 その順位の元ネタが何なのか(オリコンなのか、同店の販売数なのか)が分からないのですが、まぁ大方の予想通りの結果になってます。 もう1〜2…

ウィンドウショッピング報告

ドライブレコーダー「どら猫2」 自動車に取り付け、事故の発生前後の映像を記録する装置。 http://www.dorareco.jp/index.html ネーミングもデザインも好みじゃないな・・・個人的には、以前紹介したマルハマ製のドライブレコーダーが好き。 今日の秋葉原 - …

年内は更新頻度が低下します

いつもなら寝入る時間に起きてうつらうつらとしてました。 今月は・・・というより年内は更新頻度がかなり低下しそうなので、書ける時にまとめて書いておきます。