2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

県道10号・金沢湯涌福光線を走る

TVA「花咲くいろは」のモデル地・湯涌温泉は、地理的には城端と結構近いものの、冬季は最短距離で結ぶ道路が閉鎖されてしまうため、これまでは渋々国道304号や県道27号を利用していました。 そこで三連休の最終日、既に規制が解除されたこの区間を走破しよう…

夏に金沢に行くなら足を伸ばして千里浜に行くのが良いと思うんです

これまでも何度かご紹介していますが、本当に良いところなんですよ。 シュールな光景 - しまうま技研 (羽咋市観光パンフレット) http://www.hakui-nagisa.net/spot1/nagisa.htm 砂浜を普通の自家用車で走れるという稀有な体験が出来るうえ、夏は遠浅の浜辺…

アナログTV最後の日

記念すべき瞬間を見届けようと久しぶりにNHKのアナログ放送に切り替えてみたら、地デジのウォーターマークが映っていて一瞬"?"となりました。 CATV局がデジタル放送をアナログにコンバートして再送出していたのでした。 「その瞬間」を見られないのかと思っ…

北陸の青い空

今日は湯涌温泉で「ぼんぼり祭り」のプレイベントがありますよね。 湯涌稲荷神社ぼんぼり点灯式およびのぞみ札奉納 開催日:平成23年7月23日(土)PM8:00〜 場 所 金沢湯涌夢二館横ステージおよび湯涌稲荷神社 http://www.yuwaku.gr.jp/event/2011/20110702.ht…

今月の情報処理学会誌は付録がすごい

今日、8月号が自宅に届きました。情報処理2011年08月号出版社/メーカー: 情報処理学会発売日: 2011/07/15メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (1件) を見る 表紙を見て一瞬、我が目を疑いましたね。 史上初めて公式戦でプロ女流棋士を破った将…

台風が暑気払いして行ったので、まるで秋のような涼しい夜です。 それにしても、先週までは暑かった……暑くて何もする気が起きず、ブログも放置したままになってしまったのは致し方ないところ。(言い訳) それでもその間、ブロガーの性でネタを仕込みに秩父…