2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城端は雪模様

オヤジの三回忌を営むため、本日富山入りしました。 ガソリンが全然手に入らず、一時は鉄路利用も覚悟したのですが、何とか調達出来たので助かりました。(家族連れなので、交通費の差が馬鹿にならないのです) 一周忌の時の往路は春めいていて拍子抜けした…

母の、内なる異邦人

同居している母は、昔っからサザエさんのようにそそっかしくアバウトなところがあって、時折「日本語ネイティブスピーカーとしてどうよ?」と思うような言葉を使います。 歳を重ねるごとにその傾向が顕著になっていて、先日も、震災の影響で品薄になっている…

災害への備え

あれから10日が経ちました。 自宅は、積んであったものが倒れたくらいで済みましたが、被災地の惨状は目を覆うばかりで掛ける言葉が見当たりません。 せめて、お気を落とされませんよう…。 拙宅の被害が殆どなかったのは、震源から距離があったことが幸いし…

会社で一夜を明かしました

情報は、USTREAM経由でNHKから得ています。 twitterには未確認の憶測や、明らかに誤りと分かる情報がかなり流れているようですので、皆さんご注意を。 もう少ししたら自宅に向かおうと思います。

私は無事です

家族も一応、無事みたいです…が、見事に帰宅難民になりました。 会社なのでトイレの不自由はありませんが、自宅と連絡が取れないのはもどかしい。 アマチュア無線機が手元にあればなぁ…。

新たなモデル地(ゆかりの地)情報と、探訪にあたってのお願い

この作品を放映当時に観ていた方はご存じでしょうが、現在公開されている公式ブログ(http://truetears.seesaa.net/)は、BD化プロジェクト発足時にリニューアルされたものです。 元々は公式サイトと同一ドメインにあったのですが、残念ながら今ではもう見ら…

模型鉄、始めました。

鉄っちゃんにもいろいろありますが、私はどちらかと言えば「乗り鉄」に分類されるんだろうと自己分析しております。 たまたま乗り合わせた列車を撮影することはありますが、「撮り鉄」ではないですね。 このカテゴリに属する人は、時刻表ではなくダイアグラ…

魔法少女まどか☆マギカ 第8話〜第9話

痛くないなんて嘘だよ…観ているだけで痛いよ…。

ゼロスポーツの無念

今日、とても残念なニュースがありました。 日本郵政グループから電気自動車(EV)を受注していたEVベンチャー、ゼロスポーツ(岐阜県各務原市)が、破産申請の準備を始めたことが1日、同社関係者の話で明らかになった。負債総額は数十億円とみられる。…