勤労観

id:LEOat氏のブログは面白い。
「最近の秋葉は居心地が悪い」も「アニメ感想書き、その生き様」も、洞察力が光ってる。
そんな氏の1月24日付日記を読んでいたら、以下のような記述があって「おや?」と思った。

それはさておき「金は汗水たらして稼がなきゃ」とかしたり顔で言い出してるおっさん連中が気持ち悪い。

偽善者っぽくって気持ち悪い、ということなのだろうか。


ライブドア事件に関して様々な意見が飛び交っており、中には「汗水たらして稼ぐなんてのは自己満足。 株取引だって楽して儲けているわけではない」といったものもある。
株取引が楽だとは言わないが、「自己満足」と斬り捨てた「実業」を担う人がいなければどうなるの? みんながみんな今の仕事を捨てて株取引に走ったら世の中回らないよ。 本当のゼロサムゲームになってしまう。
株取引で成功した人の目には、地道に働いてる人がバカに映るのかも知れないが、それは傲慢というものだ。
そういう意味で、私は素直に「金は汗水たらして稼がなきゃ」と思っている。
これは、やっぱり気持ち悪い意見なんだろうか?


ついでだから言うと、「所詮カネのために働いてんだろ?」なんて意見もある。
もちろん、おカネを貰わなきゃ、やって行けません。 でも、それが全てではないっしょ?
カネくれればどんな仕事でもやるよ、って人はよっぽど切羽詰った人で、普通は自分が好きなこと、得意なことを仕事にしたいと思うもんでしょ、「やり甲斐」があるから。
そんでもって、黙って給料渡されるよりは「ありがとう」って感謝された方が嬉しいじゃない。


・・・そう思えない人がいるとしたら、気の毒としか言いようがありません。
ただ「お前も所詮はカネのため・・・」って他人を決め付けるのは止めてね。 オレ違うから。
あ、これはLEOat氏に向かって言っている訳ではありません、念のため。