今日のお買い物

書籍を6冊、雑誌を1冊購入。 買った書籍を奥付日付の新しいものから順にご紹介。


3ds Max 教科書 基礎編

3ds Max 教科書 基礎編

3DCGアニメーション作成ソフト、3ds Maxの教科書。
3ds Max8のデモバージョン(フル機能が30日間限定で利用可能)が付いてます。
LightWave 3Dの販売価格が13万円程度であるのに対し、3ds Maxは確か40万円前後だったので手が出ませんでしたが、これで雰囲気だけは味わえるでしょう。

フリーランス はじめてみましたが・・・

フリーランス はじめてみましたが・・・

「SEのフシギな生態」の著者の本。 将来参考になるかと思って。(^^;

オタク用語の基礎知識

オタク用語の基礎知識

知ってどうなるものでもないオタクジャーゴン。 こんなの買わなくてもネットで調べりゃ大抵のことは分かるはずだけど、面倒&面白そうなので購入。

萌えの研究

萌えの研究

ざっと目を通したところ、研究用に収集した情報で構成されていて、研究の「結果(≒萌えとは何か)」が出ていない感じ。 そもそも「結果」が出るものなのかどうか、ってのもあるが。
オビには「非オタクが覗いた、史上最強のオタク解読書」とあるが、著者は十分オタクなんじゃないの? でも何だかオタクを見下してるころがあるみたい。
読破してからちゃんと評価したいと思う。

新卒はツラいよ!

新卒はツラいよ!

これも、きたみりゅうじ氏の本。
ソフトウェア開発で、ある程度経験を積んだ人なら、著者と似たような体験をしているのではないかと思う。 軽いタッチのマンガを読みながら「同病相憐れむ」という心境に浸りたかったので購入。

ディジタルメディア規格ガイドブック

ディジタルメディア規格ガイドブック

知らない規格がいっぱい載ってる。 勉強になりますー・・・でも結構古い本だった。(^^;