南京亭 日高店

帰宅して夜も更けた頃、無性にラーメンが食べたくなって車で出かける。
向かう先は南京亭の日高店。

私が初めて南京亭に行ったのは、もう10年以上前になる。
国道16号沿い、東京・埼玉の県境近くにある瑞穂店だったが、いつ行っても混んでいて、よっぽど美味い店なんだろうなと思ってた。
圏央道が出来る前は、横浜方面と川越I.C.を往復するスキー客が、休憩を兼ねてよく利用していたようだ。 普段はトラック運転手がよく利用していた。
で、空いている時間帯を見計らって訪れ、チャーシューメンを頼んで驚いた。
大判で肉厚のチャーシューがたくさん入っていて、麺が見えない・・・。
味付けも私にとっては丁度よく、以来、ラーメンを食べたくなると訪れている。
(もっとも、その後チャーシューは小さく・薄く・少なくなりましたが・・・)


日高店は、瑞穂店や新所沢店と比べると随分辺鄙なところにあるが、その割にはここも混んでいる。 圏央道の狭山日高I.C.が出来てから随分便利になったが。
ちょうどそのころ店舗を改装して、見違えるくらい綺麗になった。 それまでは(ry
店内は、厨房を取り囲むように長いカウンターがあり、調理作業がよく見える。 その周りにテーブル席や座敷席が配置されていて、初めて行っても(心理的に)入りやすい。


南京亭の名物は、普通の2倍(体積比)以上はあろうかという、ジャンボギョーザ。
これ(一皿4個入り)と塩チャーシューメンが私のお気に入り。
ネットでの評判も悪くないようだ。